りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

パンつづき

2014年03月11日 | 

このごろ頻繁にパンを焼いていますが、
しばらくデジカメで食べ物を撮影する
ということを忘れていて、
思い出したように撮影。(* ̄m ̄) ププッ

薄力粉、コーングリッツに
ブロッコリー、玉ねぎ、サクラエビ、にんじん、卵と
塩麹、ベーキングパウダー、水を混ぜて平たく焼いたパン。

マヨも少しのせたので、ランチはパンだけでOKでした。
もっとたくさん食べたけど


父に「作ってほしい」と頼まれて作った雑穀パン。


「はくばく」の雑穀ミックスをお鍋で数分茹でたものや、
細切りにして干したレモンの皮を入れました。
(それも父が育てたレモン使用)

この日(おととい)は食パンを一日に2個作りましたが、
2個ともホームベーカリーなので
放置は楽だけど、時間的に2個が限度です。

続けて作ろうとすると「まだ熱いから冷めてから入れて」
みたいな表示が出るし


2個目のパンは、雑穀のゆで汁も加えたので
黒パンになりましたが、そちらの方が栄養がありそうです。

今回はふんわり白パン風の焼き上がりにしたかったので
焼き上がり予定時間よりも5~6分前に
「中止」ボタンを押して取り出しました。

内祝いのギフトカタログで交換した
食パンカッターを去年から使っているのですが、
とても重宝しています。

急いでいたので焼きたてでしたが、
つぶれずに、こんなふうに切れたし。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-03-12 16:59:36
美味しそうなパンだわ!
パン好きにはたまりましぇん。
家で作るのって本当に焼きたてが食べられるんだから
羨ましいよ~~(*^○^*)
食パンカッターとかあるの?へぇ~~。
つぶれずに綺麗にお店みたいに切れるのね。
昔そういえばうちにもカタログで貰った
ハムカッターがあったな、どこへ行った?
捨てたかな?(^。^;)
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-03-12 21:55:17
>しおさん
前から食パンカッターがあればいいなと思ってたけど
お金出して買うほどじゃなくて
貰えるなら欲しいな~って( ̄ー ̄)ニヤリ

ナイフは普通の波形のパンナイフがついてました(笑)
でもそのナイフを固定させて切るので
まっすぐ切れるよ~♪

おぉ…
家庭用のハムカッターもあるとは
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-03-13 19:19:01
ほんとおいしそ~ 特に上のはしっとりしてそうで いくらでも行けちゃうよ~

家のベーカリー パンはまだ1度しかやったことないんだけど お餅ができるのね
暮れは何回もやるんだけどそのたびに「冷えてからやれ」コールがピピピ何度もなるよ~ 時間のロスだわ
1日で7回ぐらいやるから終わるのは夜の10時過ぎます~
私もパン焼こう
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-03-14 20:24:31
>かとぺーちゃん
お餅ができるベーカリーいいなぁ…
初代のパンこね機はできたんだけど
今のはできないわ。

なななんと!
7回ってそれはすごいエネルギーが
必要でしょ~~! くたくたになりそうよ。

あぁ。お餅

返信する