平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録7月19日(土)

2014-07-19 08:00:34 | アマチュア無線

本日午前7時曇り22.5℃ 雨模様

【QB50px】pxの「x」は未知数であり、数がいっぱいあることも表しています。現在、6月19日に打ち上げられた「QB50p1」と「QB50p2」の2Unit CubeSatが元気に飛んでいます。この2つの衛星は、同時に50機ものCubeSatを打ち上げて熱圏低層部の観測を行うプロジェクトの試験衛星ですここで搭載Transponderの整理をして置きます。AMSAT-UKのCubeSat「FUNCube-1」は最初に打ち上げられ「Linear Transponder」を搭載し、実用になっています。このLinearTransponderはシリーズであり、全部で三つ稼動させることになっていました。2つ目が「UKube-1」に搭載してあり「Ukube-1」は言わば「FUNCube-2」衛星です。では、三つ目はと言うと「QB50p1」に搭載してあるのです。QB50p1=FUNCube-3衛星ということになります。さらにQB50p2の方にはAMSATフランスが開発したFMTransponderが搭載されているとのことです。いずれの衛星も現在、その調子を見ている段階で、中継器の稼動は、今後になると思われますいずれにしても、これらの衛星に関心を示していないと日本の上空で中継器をONにしてくれないかも知れません。その意味で受信レポートを送ることは価値があると思っています。世界で24局中、JAでは4局がレポートしていますが、その率16%は多いか少ないか?

Saturn2014そうこうしているうちに、我家の前のアスファルト道路が少し乾いて来ました。これなら滑走路も湿っていないかも知れない。フライトに出かけてみるか「滑走路?えっ道路じゃありませんか」いいんですいいんです飯能のアウトバーンです。滑走路にも使えるのです。工業団地予定地内の道路で、今のところ空いています。結局雨がポツポツ降ってきてフライト出来ずに帰宅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録7月18日(金) | トップ | 衛星通信記録7月20日(日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久下さんはラジコンヘリや飛行機をやっているよう... (JF1EUY)
2014-07-20 19:53:18
久下さんはラジコンヘリや飛行機をやっているようですが、実は私もラジコンヘリをしております。今日は宇都宮でJRスーパーフライトショー2014を見てきました。会場は我が家のすぐ近くで、私も時々使用している飛行場で行われました。最近のRCは想像を絶する飛行で、私のようにゆっくりとした飛行しかできない者にとっては、何年練習してもできそうもないことをやっておりました。毎年開催されておりますので、久下さんも来年は見に来てください。我が家から自転車で10分程度のところにありますので、練習にもうってつけです。私はクラブ会員で、飛行場の鍵を持っておりますので、いつでも使用できますので、気が向いたら遊びに来てください。
返信する
いやいや佐藤さんも趣味が広いですね。 (JE1CVL)
2014-07-20 23:38:48
いやいや佐藤さんも趣味が広いですね。
お話オール了解しました。
宇都宮もラジコンが盛んやに聞き及んでおります。
話し出すとキリがないので、いずれ
改めて話題にさせていただきたいと思います。
私も、飛行機・ヘリともゆっくり飛ばすタイプです。
3Dはとてもとても…
草々
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事