平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録2月1日(火)

2022-02-01 07:42:39 | アマチュア無線

本日午前7時快晴-5.3℃ 気温氷点下 大霜 厳寒

【二月のこよみ】1月正月もアッという間に過ぎ、如月2月となりました。元日に比べると2月1日は日の出が10分早くなり、日の入りが30分遅くなっています。都合40分、日が延びたことになります。3日は節分、鬼やらい豆まき 4日立春 10日初午 11日建国記念の日 19日雨水 14日聖バレンタインデー 23日天皇誕生日

【PO-101】15:21 「DIWATA-2 フィリピンズオスカーワンオーワン」スケジュール運用 U/V ■交信(FM:Tone 141.30Hz)JA6PL BD5EHA

【SO-50】15:35 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA0CAW JA6IRK/1 JK3HFN JA2XTV 

【SO-50】17:16 V/U ■受信 BI4DBV? BH7FFR BD4ED JH0BBE JA7KFF BG9EHO JH6QOK JQ3BUM BI6MLT

↑ 中国局のCallsignを把握するため受信に徹しました。BI4DBV局のみ完全に取れたか疑問が残ります。

【NOAA-15】18:08 受信周波数137.620MHz SDR#1830 WXtoImg 

【ISS】APRS packets digipeaterの運用が終わり、Statusにもレポートが上がっているとおり、Cross band repeterの運用になっています。

↑ ISSは大きいので、無重力宇宙空間を飛んでいるとは言いながら、どうしても地球に引っ張られるので、割合頻繁にマヌーバによる軌道アップが行われているようです。そのため、TLEは常に最新のものを使うようにした方がいいでしょう。その点他の衛星は1週間以上TLEはそのまま更新しなくても大丈夫な場合があります。

↑ V/U アップ145.990MHz Tone67.0Hz ダウン437.800MHz ISSの軌道は他の衛星に比べて低いので、信号強力です。上がらい時は無理をしても上がりません。地上局のロケーションによってISSのアンテナが陰になる場合があるようです。

当Blogが「Status」と呼んでいるのは「AMSAT Live OSCAR Satellite Status Page」のことです、JAでは11ないし15局くらいがレポートを上げています。

【FO-29】これもStatusによれば「使えた」のレポートが上がっています。JA8KGG局が31日の19:16~30のパスで「使えた」のレポートを上げたのを最初に、外国局もレポートを上げていますから、ON継続中なのかも知れません。FO-29はここで全日照に入ったようです。

【APRS Packets通信 事始め③】

◇ ↓ これらは、過去に登場しています。

【007の場合】アルプスのとあるスキー場の山小屋でジェームスボンドが保養していると、腕時計に仕込まれたFAXからカタカタと何やら文字が出てくる(テプラのテープ)「至急本部に戻れ」荷物を背負いスキーを履いて出掛ける。すると敵の襲撃、スキーでの大パドル、断崖絶壁から飛び出すはめに…。一巻の終わりと思いきや、パラシュートが開いて…そこまでが序章。【APRSはどこへ】車で1時間走っても景色が変わらない、家もない広大な土地のある国、そんな国でこそAPRSの利用価値も高いのだろうが「狭い日本で必要なの」という意見もある。最初はおもしろい、地図上に次から次へとシンボルマークと共にコールサインが出てくる。飽きないようにすることが大事でしょう。商いと言えば、宅配便屋さんの車に付けたら便利でしょうね。今、どこで配達してるかすぐわかる。でも今は、携帯電話のGPS位置情報で用が足りているのでしょう。

【0011の場合】ナポレオンソロ(ロバートボーン)とその相棒(イリヤクリヤキン)は、世界中を駆け巡り、諜報活動を展開する。その時使っていたのがペンシル型の通信機。世界中どこにいてもアンクル本部と連絡が取れる優れものだった。当時、そんなことが出来るのかなぁーと思っていたが、今どうでしょう。スマホがあれば世界中どことでも連絡が取れる。アクション映画の世界が現実となった。

おまけ【007のQ】秘密兵器を提供してくれる「Q」の存在なくして007は語れません

──ガラス張りのブースでは、催涙ガスが出るパーキングメーターの
実験が行われている。研究室中央の作業台では、職員が開発用部品を机いっぱいに広げ、
それを丹念にチェックするQの姿が…  

007 「やあ、Q」 
Q 「おはよう、こっちだ」 
007 「忙しそうだね」 

──と、その時、耳をつんざくような機関銃の音が…
ボンドとQが話す後ろでは、特別製・防弾チョッキの実験をしているのだ。 

あ然とするボンドに、Qは何気なく言い放つ。 

Q 「(防弾チョッキは)未完成だ」 
007 「私の車は?」 
Q 「あれは廃車にした」 
007 「まだ使えた」 
Q 「Mの命令でね。これが新しいアストンマーチンだ。改造を施してある」 

──自信作アストンマーチンDB5には様々な機能があるが、
特にダッシュボートに隠されている受信装置は守備範囲240キロという
優れモノ。  

007 「(この受信装置は)使えそうだな。途中で一杯やれる」 
Q 「そういう目的のために開発したわけじゃない。それから、
 装備類は持ち帰ってほしい。一度くらいは無傷でな」 
007 「こっちの苦労も察してくれ」 
Q 「シフトレバーが傑作なんだ。しかし、押すべからず」 
007 「どうしてだ?」 
Q 「中の赤いボタンを押すと、ルーフの一部が外れ、助手席が外へ吹っ飛ぶ仕掛けだ」 
007 「それ、冗談だろ?」 

Q 「仕事で冗談は言わん!!」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録1月31日(月) | トップ | 衛星通信記録2月2日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事