熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

2022年ライプツイヒのバッハフェスト

2024-07-13 17:47:38 | 活動案内・活動報告

2022年のライプツイヒ・バッハフェストは6月9日から19日までの11日間開催された。

当初の計画ではいろんなコンサートを聴いたり、日帰りバス旅行を楽しむだけの予定だったが、

ある方からの情報で日本の団体「やわらかなバッハの会・山口」がバッハフェストのコンサートで歌うので

一緒に歌ってくれる人を探している、という情報をもらった。思いも寄らぬチャンスだと思い、

「やわらかなバッハの会」代表の橋本絹代先生とコンタクトを取り、一緒に歌わせていただくことになった。

曲目はBWV232 から Dona nobis pacem 、

BWV59 から Komm heiliger Geist Herre Gott の2曲。

出発前に何度か熊本日独協会の八戸会長ご夫妻の助けをお借りして練習をさせていただいた。

6月9日午後ライプツイヒへ到着、山口や千葉などからやって来たメンバーと初顔合わせをして、

オープニングコンサートを楽しんだ。

本番は6月12日15時から改革派福音教会でコンサートは開催された。

合唱は最初と最後の演奏、間にフルートやオルガン、そしてバッハアーカイブのマウル博士の

ヴァイオリン演奏などもあり、聴いていただいた方々からは温かい拍手をいただいた。

ライプツイヒのバッハフェスト6月19日にファイナルコンサートを聴いて終了。

その後欧州各地を巡り、帰国後から「やわらかなバッハの会」の行事に時々参加させていただくようになった。

 

Masahide Shigetomi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の欧州旅行計画 | トップ | 2024年ライプツイヒ・バッハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動案内・活動報告」カテゴリの最新記事