My Graffiti Board

MacBookPro, iPhone/iPad/iPod, BCL/SWL/Amateur Radio & Planet

直径6.5m、表面には約100万個のLEDが貼り込まれた球体ディスプレイ

2008-09-06 13:29:15 | 台場
お台場にある日本科学未来館のシンボルゾーン。
ここの1階から6階まで吹き抜けの上空に見える "Geo-Cosmos" はこのパビリオンのシンボリックな展示物です。
誰もがそのスケールに圧倒されることは間違いなく一見の価値があります。

このジオ・コスモは、「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という毛利衛館長の思いから生まれた球体ディスプレイ装置だそうです。
何と球体の直径6.5m、表面には約100万個のLED(発光ダイオード)が貼り込まれている球体ディスプレイで、静止軌道上の5ッの気象衛星から1時間毎に送られてくる情報で更新されるとか。
雲の動きや海流の流れ、温度分布などが約100万個のLEDによって表示され、多くの雲が予想もできないような動きをするのがわかります。居ながらにして、宇宙から見た今の地球をほぼリアルに映し出すこのジオ・コスモに、いつまでも青い地球で有り続けたいと願うばかりです。

 Photo by iPhone 3G

"iPod touch"+"日本製のスマートフォン" のコンビの方が遙かに利便性が

2008-09-05 14:30:15 | iPhone/iPod/iPad
7月11日に発売された時の大騒ぎ?からソロソロ二ヶ月が経とうとしていますが、道ですれ違う人を注意深く見ても "iPhone 3G" を手にしているシーンに一度も遭遇していません。
秋葉原へ行く途中、駅までの道でも、JR山手線の車内でも、アキバの街でも、残念ながら携帯電話を手に歩く人は多いにしても "iPhone 3G" ではありません。

そんな時期、フジサンケイビジネスアイの報道によると、販売状況は実質は敗戦状態で戦後処理も必要な段階に差し掛かっているとありました。鳴り物入りで注目は集めたものの急失速。一方、各携帯事業者もスマートフォンで新たな需要を喚起しようとして攻勢に出ているようです。
日本では100万台売れるとの予測もあった "iPhone 3G" ですが、もはや当初の勢いはなく、通信業界に詳しいアナリストによると、20万台前後で、年内の35万台も危ない、と推測しているそうです。

"iPhone 3G" は、タッチパネル式3.5型の液晶画面による斬新な操作性やインターネット接続が簡単、格好良いデザイン、iPodの機能を一体化などが魅力的な携帯電話です。しかし、日本の携帯電話には付いていて当たり前の、お財布ケータイ、ワンセグ放送受信機が無く、また、絵文字も使えない。更に、"iPhone 3G" に買い替えると携帯メールのアドレスが変わってしまうことなど日本のユーザーに受け入れがたいところも多く、購入層は主としてマックユーザーなどに留まっているのかもしれません。

アップルのやり方はマッキントッシュの例を見れば分かるように、マーケティングが不足している?と言うか、アメリカ本土での仕様を全世界に押しつけ販売をしているような気がします。その国その国によって、国民性から来るニーズの違いや好み、業界の商習慣、法規制の遵守、もちろん通話通信料金などなど、アメリカで売れたから日本でも売れるはずなど、思い上がりにも近い?・・・ローカライズにあたり、もっときめ細かなマーケティングが必要だと私は思います。ただし、マックユーザーが使うには、当たり前ですが、とても親和性があり便利に使えることは間違いありません。

最新の"BCNランキング" によれば "iPhone 3G" の16GBモデルが13位、8GBモデルは48位にランクイン、ランキング1位でシェア4.6%を占めるNTTdocomoの "P906i" や4位で3.4%のシェアを占めるauの "W62SH" などに大きく水を空けられています。
また、ある調査データでは "iPhone 3G" ユーザーの7割が別に携帯電話を契約している2台持ちのユーザーで、やはり "iPhone 3G" を契約するとソフトバンクモバイルユーザーであってもメールアドレスが変わってしまうことなどが、一本化する際のネックとなっているように思われます。

"iPhone 3G" が多くの国々で好評を得たとしても、日本には日本ならではの事情があり、"iPhone 3G" の普及には厳しいものがあるようです。そんなことを勘案すれば、"iPhone 3G" は別として、"iPod touch" と "日本製のスマートフォン" のコンビネーションの方が遙かに利便性が高いような気がしてきました。
時すでに遅しでしょうか?・・・

某マーケティング会社の「iPhoneに関する利用動向調査」を以下に引用しておきます。
なかなか的を射た結果で納得出来る部分も多いようです。
「調査結果サマリー」
1 iPhone「購入したい」が1割未満 「購入しようとは思わない」が約4割
2 iPhone購入したい理由 「タッチスクリーン」が6割以上
3 iPhoneを購入しない理由 「今の携帯電話に満足しているから」約5割
4 iPhoneに興味のあるDoCoMo・auユーザー 約5割がもしも購入するなら「NMP」
5 iPhoneに興味があるユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売されたら「購入する」が7割以上
6 iPhoneを購入意向がないユーザー 今後各キャリアからiPhoneが発売されてもiPhoneの購入意向は1割未満
7 iPhone購入者 「もう1台携帯端末を所持している」が約7割
8 iPhone購入者 「新規で買い増し購入した」が約4割
9 iPhone購入の決め手 「アップル社製品が好き」「音楽プレーヤー機能」が約4割

"W-ZERO3[es]" から "iPhone G3" へ、インフラを換えてもNMPは適用外

2008-09-04 13:59:15 | iPhone/iPod/iPad
"iPhone G3" を買う時に少々気に掛かったのが電話番号でした。
長期にわたり、PHSを使っていて、ウイルコムから他のキャリヤーへ機種変更しても、NMP(ナンバーポータビリティー)の適用にならないことは承知していました。
それで今回は新規契約ですが、どんな数字の並びになるのか?覚えやすい並びの数字の組み合わせが良いかも?など勝手に想像していました。
契約の手続きも半ばで、電話番号のことになり、下四桁は好きな数字の組み合わせのオーダーが出来ると言われました。もっとも先に登録が済んでいればアウトですが・・・
それで、現在のPHSと同じ数字四桁でお願いしたところ、端末でデータベースに照会し直ぐに "OK" と出たようでした。更にその前の局番に相当する四桁の数字の組み合わせが三通り示されどれにするか?問われました。
しばらく考えた末、一番ゴロが良く覚えやすい四桁を選びました。"080" で始まる電話番号がそれで確定したのですが、なかなか、自分としては覚えやすい数字列で良かったと思いました。
なお、"W-ZERO3[es]" の方は直ぐに解約する積もりでしたが、訳あってしばらく併用する事になり、定額プランやデータ定額も止め標準プランに戻したところ、長いこと使っていたため幾つかの割引適用があり、受信専用で使えば月額が二千円以下で済んでしまい助かりました。

"iPhoe G3" を持ち歩くに便利?な専用ベルトクリップ付レザーケース

2008-09-02 16:59:15 | iPhone/iPod/iPad
"iPhoe G3" を買ったは良いが、持ち歩くのにストラップを通す穴もなく、しかも本体は樹脂製で四隅が丸く、手に持つた感触は申し分ないが、ウッカリ落としそうで神経を使います。
何かに包んでバッグにでも入れれば済みますが、"iPhoe G3" 故に電話だけに留まらず、何時でも何処でもネットに繋ぎたいのが心情です。
出し入れに便利な方が良いに決まってますが、なかなか適当なモノが見つかりませんでした。秋葉原のショップにはiPodの周辺グッズに混じって、ようやく "iPhoe G3" のポーチと言うか?本体をガードするモノがかなり出回り始めました。しかし、どれも私のニーズに叶うモノが無く思案していました。
先日、たまたまアキバの某店で見掛けたモノが、それまで試したモノのうちではベターを思われるモノに遭遇しました。
柔らかい手触りの本革を採用した "iPhoe G3" 専用ベルトクリップ付レザーケースです。
ベルトクリップによりズボンのベルトやショルダーバッグの肩掛けベルトに装着が可能です。蓋はマジックファスナーで開閉しやすく、カットアウトデザインにより、着信時やディスプレイ操作の際に "iPhoe G3" を取出しやすい造りです。"iPhoe G3" の四隅が露出しているため、イヤホンジャックや電源やスリープ/ウェイクボタンへのアクセスもでき、蓋を開けばボリュームボタンやリング/サイレントスイッチの操作も行えます。
ベストとは言いませんが、今までお目に掛かったモノのなかで、ワタシ的には一番良いように思います。ただし、お値段が他のモノより少々高めなのが難点ですが、"iPhoe G3" を誤って落とす心配も少なく安心出来そうです。

波打ち際ではしゃぐ母子連れが多く居て、久々お台場に夏の賑わいを感じました

2008-09-02 11:59:15 | アマチュア無線
今年の夏も終わりに近く、散歩がてらお台場海浜公園へ行って来ました。
午後のことでモノレール"ゆりかもめ" はまあまあの込みようでした。
お台場海浜公園駅で下車。多くの人達は次の台場駅から "冒険王" の夏休みイベントがあるフジテレビの方へ向かうようでした。
ここからは、デックスやメディアージュ、アクアシティーなどの商業施設へ向かう人がほとんどです。
その列から独り離れて真っ直ぐに海浜公園の砂浜の方へ歩き始めました。
デックスの前あたりの浜辺では、ビーチバレーの試合が行われているようで、声高な観客の声援と拍手、ノリノリのMCの声が混じって聴こえてきました。
この日は大潮で、お台場の干潮時刻は11時18分で、浜辺に近づいた頃には17時39分の満潮へ向けてかなり潮が上げていて、砂浜がかなり狭くなっていました。
 


今年は例年になく雷雨が頻発し浜遊びも憚れるような日が続いていましたが、今日ばかりはギラギラと照りつける真夏の様な日差しに、波打ち際ではしゃぐ母子連れが多く居て、真夏の賑わいを感じました。
なお、画像は "iPhone G3" で撮影したモノです。
  
波打ち際をアクアシティの方へ歩きながら、携帯したトランシーバーでアマチュア無線の430メガをワッチしてみました。防災の日に関わる訓練が都内でも何カ所かで行われていて、ライフラインの通信訓練に参加しているアマチュア無線局が幾つか傍受できました。訓練終了を待って、そのうちのヒトツ、日本アマチュア無線連盟中央局(JA1RL/1)と交信できました。

JA1RL/1 東京都文京区六義園移動 FM 432.90MHz His 59 My 59
JO1Q??/1 埼玉県飯能市移動 FM 433.14MHz His 59 My 59

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7