JACKIE

Beautiful Things in My Life

ええ秋の日に、させてもうた。 I made my comfortable day

2009-11-07 | 日記・エッセイ・コラム

ネットで、ほぼ毎日、NYタイムスをチェックしているが、

またもや、アメリカで銃による惨劇があった。

それも今回は、テキサス州にある陸軍基地内で起こり、

兵士のメンタルな悩みを解消する精神科医が、

ハンドガンを撃ちまくり、13人の兵士を殺した。

Half_staff_2

        半旗のFort Hood 基地

アメリカは、銃社会。

ジャッキー、いけない事とは、わかっていても興味はある。

そんなんで、銃屋さんへ行ったことがある。

銃と言えば、やっぱりダーティー・ハリー。

クリント・イーストウッド演じるハリー・キャラハン刑事が、マグナム44を撃ちまくる映画がある。

Jackie_with_gun

このマグナム44というのは、スミスアンドウェッソン社製の44口径のリボルバーの銃ということ。

ジャッキー、銃屋さんへ行って、それと同じモデルの38口径を握らせてもらった。

その時、店員さんに、

「この銃、どうやったら買えるの?」

と聞いたら、

「この州の、運転免許証持ってたらOK」

と言われた。

ほんまに簡単に買えんねや。

値段を見たら、高いもんでも、日本円の3万円ぐらいやった。

銃をそんなに簡単に買えるなんて、アカンのは当然やし、

必要ないのはわかってるけど、

ダーティー・ハリーはかっこええなあ。

ハリーの有名な、きめ台詞

Go ahead, make my day!

かかってこい、ほんで俺の楽しい日にさせてくれ!

と言って、マグナム44を撃って、悪人を射殺する。

Jackie_in_a_row_of_trees

I made my day.

今日も、ええ天気の中、ええ汗かいて、

うまいビール飲んで、

ええ日にさせてもうた。


自宅すぐ横にあった魔法のレストラン I found a magic restaurant in the neighborhood

2009-11-05 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、地元でちょっとした集まりがあった。

終わったのは、8時過ぎだったので、お腹もだいぶ空いていて、何を食べに行こうかと考えていると、妻が、お好み食べに行こと言ったので、同意した。

自宅近くにある、おいしくて、ボリュームたっぷりのお好み屋さんに行ってみると、水曜日定休で閉まっていた。ショック!

しゃあないなあと言うことで、居酒屋にでも行こかということになり、午後7時までに入ったら生ビールが安い店に向かった。(すでにその時間は過ぎているので意味がないけど)

到着して、そや!

2,3件隣りに有名な串かつ屋さんがあったんや。

そこにしよ、ということで、妻の大好きな串かつを食べることにした。

もちろんソース二度漬け禁止の店やけど。

着いたとたんに、二人連れが出てきたので、代わりに入ることができた。

せまい店で、カウンターに6人、テーブルが一つで、満席でいも10人ぐらい。

串かつの注文をして、ビールを飲んでると、

お店にあるテレビで、”魔法のレストラン”がやっていて、

ええ!この店が映ってるやん!

目の前のマスターと奥さんが映ってるやん!

信じられへん!

何とええタイミングで、この店に来たもんや。

それが放映されてから、電話がバンバン鳴ってきた。

今日、仕事の後、ボクシングジムに行った帰り、

その店の近くを歩いていると、外で待っている人たちがいた。

みんな、テレビ見てんねんなあ。

Genkiya_3

マスター、ゆうてたけど、

テレビ放映されてから、2,3日だけらしい。

いっぱいお客さん来るのは。

せやけど、ジャッキーと奥さんにとっては、かなりおいしかった。

自宅から、徒歩2分以内やから、

ほとぼり冷めたら、また行こ。


本当はアートでナイーブなジャッキー I'd like many kinds of arts especially today

2009-11-03 | アート・文化

今日は、文化の日。

休みの日は、走ったり、人を殴る練習ばかりしてると思われへんように、アートな話題にしたい。

アメリカの大都市では、museum が非常に充実している。

このミュージアムという言葉は、日本語でいう、

博物館、美術館、資料館、記念館、その他そういう類のものを全部含んでる。

せやから、そのミュージアムの前後に、芸術・美術の、とか

自然史の、とか、科学と産業の、とかが付く。

Met_nyc 日本の大阪市立美術館とか、京都国立博物館みたいな表現とはちょっと違う。

アメリカのNO.1 museum は、ニューヨークのメトロポリタンやろう。

ジャッキー、2回もNYへ行ってるのに、入ってない。ザンネン

それでも、全米人気トップのワシントンDCのスミソニアンには、2回も訪問している。

このスミソニアンというのは、総称で、Smithsonian_air_and_space_museum

テーマ別で、何種類もの museum が連立する素晴らしい地域だ。

この辺りをジョギングした時は、さぶイボが立った。

その中でも有名なのが、月の石を展示している、航空科学博物館。

その中には、日本のゼロ戦も展示されている。

ここスミソニアンが、何でええかと言うと、

入場無料やから。タダやねん。

子供二人連れて行ったときは、助かった。

他都市では、たぶん無いと思う。

Nationalpalacemuseum

ジャッキー、もうだいぶん前になるけど、あの台湾にある故宮博物院を訪れたことがある。

その時は、簡単に鑑賞しただけで、全部鑑賞するには、何日もかかると言われた。

何日もかけて、ゆっくり見てみたい。

Art_institute_of_chicago そしてジャッキーと言えば、やっぱりシカゴ。

何種類もの museum を訪れた。

やっぱりメインは、The art institute of Chicago

正面玄関のライオン像が印象的だ。

ここでの、絵については、アート(過去の記事)を参照してほしい。

In_science_and_industry_2

そして、次に凄いのは、科学と産業 博物館。

ここも、ゆっくり見れば何日もかかるやろう。

ジャッキーも童心に返って、思わず宇宙飛行士になってしまった。

今日、この記事を書くために、NYメトロポリタン美術館のサイトを見たら、

サムライというテーマで、日本の絵が紹介されていた。

ジャッキー、アメリカにばっかり、目を向けてたらアカンなあ。

日本に来る、クリムトや、フェルメールを見に行きたいと、

ついつい思うが、

日本の歌麿や、北斎、また、武将の絵はすごいんや。

ツータンカーメンもすごいんや。

Field_museum_of_natural_history


運命が、黄葉に出会わせてくれた日 wore yellow shirt and unify

2009-11-01 | 日記・エッセイ・コラム

昼からは、大雨の日となった11月初日の日曜日。

雨がー、シトシト日曜日・・・

ところが、午前中は考えらへんくらい、ええお天気やった。

11月は、ジョギングにおいては、1年通して一番好きな季節やから、

天気のええうちに、張り切ってスタートした。

Jackie_in_yellow_background_5

これからは、紅葉を楽しめる。

ジャッキー、紅葉、いや黄葉に溶け込んだ。一体化した。

今朝、このウェアーを選んだのは、こういう運命があったんや。

今日は、黄色の日となった。

Yellow_cabs_in_ny 黄色と言えば、NYのタクシー、イエローキャブ。

日本で言えば、城東区の相互タクシー。

アメリカタクシー事情は、またじっくりお伝えしたい。

とにかく黄色は、よく目立つ。

せやから、子供の帽子や、レインウェアーに使われる。

近所を歩いていると、目立つ黄色を見つけた。Child_ambulance

これ、ジャッキー宅のベランダに、旗で立ててたことあった。

ジョギングから帰ってきてからの至福の時、

ジャッキー、やっぱり、黄色より、

琥珀色が好きや。

Yebisu_3 ちょっと、ダークがかったこの色が、たまらへん。

いつもは、飲まへん高級ビールを飲んでしもた。

黄色黄色で、麻痺してもうた。