JACKIE

Beautiful Things in My Life

今里筋 ; 雨の日 Osaka Street ; Rainy Day

2008-05-13 | アート・文化

今日は昼から Rainy Day.

ということもあって、私の大好きな絵画を紹介したい。

いつも身体を動かす事ばっかり書いているので、

ジャッキー、たまにはクラシック音楽を聴いたり、

しっとりと絵を鑑賞したりしている時もあると、

知ってもらいたい。おこちゃまではない時もある。

わが家にも、複製の絵を何点か飾っている。

ゴッホ、スーラ、ホッパー、マグリット、

そして、今回紹介する ギュスターヴ・カイユボット

パリの通り;雨の日 Paris Street ; Rainy Day

雨にけむったバリのまちかど。

遠近感が素晴らしい。

雨水で反射している石畳の道が美しい。

正装した相合傘のカップルが、何を見ているのか、

同じ方向を向いて、やさしげな表情をしている。

この絵も見ていると、雨やからええ。

晴れとったら、全然あかん。と思える。

そう思えば雨の日もまた、楽しい。

私のマンションの廊下に飾られいているこの絵は、

幅30センチもないサイズだが、

雰囲気は味わえる。

実は6年前、シカゴ美術館で本物を見て感動し、

その小さな複製を買った。

本物は何と、高さ2メートル以上もあった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまに旅をして、美術館を訪れ、ゆっくりと絵を堪... (奉行)
2008-05-14 23:37:49
たまに旅をして、美術館を訪れ、ゆっくりと絵を堪能するってのは、なかなかできないんですけれど人生で必要な必要な時間ですよね(^^)。今はありがたいことに忙しくさせていただいているので、なかなかそんな時間を取れないでいたんですが、ついこの間私が勤めている市にも美術館が開館しまして、幸運にも開館期間にスタッフとしてお手伝いすることができ、久しぶりに芸術に触れられました。いろいろな芸術があるのですが、自分が感動できるものが近くにあると、本当に癒されますね。
返信する

コメントを投稿