JACKIE

Beautiful Things in My Life

美しきアメリカの町 what a pleasant place! [file No. 7] Alexandria, Virginia

2010-06-22 | 旅行記

Jackie_on_potomac_river_front

アメリカで最も好きな町のひとつ

バージニア州 アレクサンドリア市 Alexandria, Virginia

面積は40キロ平米と、アメリカの市としてはあまり広くなく、

144,000人ほどが住んでいる。

首都ワシントンDCから南へ約10キロほどに位置していて、

政府関係職員や大企業勤め人の通勤エリアとしても有名や。

観光地では、オールドタウンと呼ばれる有名な一角があって、

この町並みが、ジャッキーの大のお気に入り。

King_street_in_old_town 写真下側にある地下鉄の駅から、突き当たりのポトマック川まで、

約2キロのキングストリートと呼ばれるこの道を、ジャッキー何回も往復した。

突き当たり辺に当時通っていた学校があったから。

この2キロの間に、そらもう、いろん~なお店がある。

みやげもん屋、雑貨屋、ブティック、ライブハウス、コンビニ、銀行、役所、飲み屋、ファーストフード、スポーツ店、その他ありとあらゆる種類のお店がある。

King_st_crossing_columbus_st このキングストリートと平行に走るストリート、クロスするストリートにもいっぱいある。

ホームステイ先から、よく市バスでこの地を訪れていたが、

当然ジョギングでもやってきて、ポトマック川沿いを走って楽しいひと時を過ごした。

冒頭の写真は、キングストリート突き当たりの川で撮った写真。

Stay_in_west_del_ray

ホームステイ先の近所はこんな感じで、

ちょっと足を伸ばすと、素晴らしい住宅に出くわす。

ホスト運転の車に一緒に乗って、近所を走っていたとき、

ホストが大邸宅を見ると、

「これはええ家やなあ。100万ドル近くするなあ。」とか、

「綺麗な家やろ、こんなんに住みたいねん。」とか、

Residential_areaよくわき見をして、ジャッキーに話しかけていた。

私も同感やった。

夢のような暮らしやん。

ある時、ホストに向かって、

「アレクサンドリア市のこの辺に住みたいなあ。」と言ったら、ホストが目をむいて、

「何を言うてんのん、この辺はそんなええとことちゃうねんで。」

「小学生が妊娠して、よう問題になるようなとこやねんで。」と言った。

ええ!ほんまかいな。とそん時は驚いた。

アメリカはわからんなあ。

映画「アメリカンビューティー」を、

地で行く世界や。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャッキーお久しぶりです。私は、キングストリー... (てらち)
2010-06-23 14:04:01
ジャッキーお久しぶりです。私は、キングストリートのパブで、ブルーグラスを聞きながら飲んだジャックダニエルが忘れられません。昼間もいいけど、夜も楽しい街でした。
返信する

コメントを投稿