JACKIE

Beautiful Things in My Life

入り身 Getting into the body

2008-06-07 | 日記・エッセイ・コラム

Photo そろそろ紫陽花の名所もいけるかな?と

思いながら、ジョギングに出発した。

そこまでは、約40分ほどかかる。

着いてみると、やっぱり見ごろにはちょっと早かった。

でも十分綺麗なので、写真はお出しする。

今日は、私ちょっと暗い。何故か、

それは夕方6時半に、合気道道場に行かなければならないからだ。

そういう日はまず、お昼からお酒が飲めない。

そして何よりも夕方から、しんどい事をしなあかん。

用意をして家を出るのが、6時前だが、

その時間までが、非常に長い。

何とか、道場にたどり着き、練習を終えた。

めっちゃしんどかった。でも行って良かった。

師範から、力の抜き方、肘から先だけ力を抜くという、

合気道の真髄ともいえる教えをいただいた。

正面打ち入り身呼吸投げ。(うちの道場のオリジナルがある。)

相手が正面から来る時、

一旦体をかわし、そして斜めから入って行く。

それが、入り身だ。

師範も力が入ってきて、予定終了時間は15分も過ぎた。

4段の先輩も終わってから、予定外やったと汗をぬぐっていた。

私なんか、予定時間の前から、時計ばっかり見ている。

はよ、ビール飲みたいから。

終わってからのオアシスは北浦酒店。

砂漠で、ノドがカラカラになって、やっと水にたどり着いた状況を想像していただきたい。

私はけっして、ビールを飲むために修行をしているのではない。

あふれる汗を補給するため、生きていくために、命の水を注ぐのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿