今年の「トレニアの庭」も、そろそろ、終焉を迎えている。
大まかに分けると4種類の花が咲くが、その一つ一つの表情が微妙に違っていて、じっと眺めても飽きる事が無い。
但し、種が余りにも細かく、取って保存するのが難しいので、毎年、自立発芽にお任せで咲いてみないと分からないから、色を管理出来ないという不便さはあるわね。
今週に入っても、相変わらず危険な猛暑(35℃を超える)は続いているものの、気のせいか、朝夕は、案外、涼しさを感じ、夜間の冷房が寒くて止める日もある・・・秋は、忍びやかに来ているのだろう。
←完熟(?)ゴーヤ
朝の清々しい内に、畑に行って「ゴーヤ」の収穫をする。
先日来、「売れたゴーヤ(種)は甘い」という話の裏付けを取りたくて、目残しで赤くなった実を取って来た。
ちょい、冷蔵庫で冷やしてから実験開始・・・そう、瓜系(メロンに似た味)の上品な甘みであるが、やっぱり、そこはゴーヤの事、最後にちょっと苦みを感じた。
でも、食べられない味ではないと実証出来、一つ、知識が向上(最近はすぐ忘れるが・・・)。
甥の「持続化給付金」を申請してから3週間経過(説明書には、おおよそ2週間かかると記述されていた)したが、何の音沙汰が無いことに不安(何かミスがあったのかと)を感じ始めていたところ、甥から入金があったと連絡が来た。
一応、私的な責任は果たしたと安堵する。
甥の仕事上で、給付金が入った所で好転する事は無いが、それでも、一つクリア出来た事で、考える余裕が出てきてくれればいいと思っている。
先日、まだ手に入れていなかった「ユニクロのマスク」も、店頭で簡単に手に入り、取り敢えず、コロナに関する私に出来る案件は、全部、クリア出来た。
後は、何時まで続くか不明の現状では、必要なものが、普通に、恙無く入手出来る事を願うが、ま、世の中、想定内ばかりではない事を学んだから、私なりにトライし続するだけだ。
それにつけて思う事がある・・・海外ニュース(特に欧米)での「マスクに関する是非」の姦しさは、ある程度、理解出来る(個人の自由を阻害するという理屈)ものもあるが、もっと単純に、このパンデミック時、良いと言われている事は試してみればいいのに・・・と、ニュースを見ながら、つい口走ってしまうのは、ホントの民主主義を知らない日本人だからかな?
一つでも、政府(権力者?)の言いなりになると、その他の事もなし崩しになるという「民主主義」的でない事を恐れるのかも知れないが、果たして、マスク義務を拒否している国が、世界に誇れる程、民主的な国家だろうか・・・と、ちょい素人的疑問も感じる訳で・・・
どちらにしても完全は無い、前向きに思考・実践するしかないとう考えで、前進したい。
ああ、そうそう、同級生間での「オンライン飲み会」にお試し参加をする人が、漸く出て来た。
それこそ世に誇るような事案では無いが、「否定し切り捨てる」でない考え方が嬉しくて、極力、お手伝いしたいと思っている私なのである・・・暇だからという事もあるな。