消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ネコ関係者以外スルーね! ニャ不調、みゃー相談室へまたまた泣きつく!

2018年01月28日 10時34分42秒 | 生き物
   症例・通称「蜂の巣炎」  患猫・半飼い猫「ニャ」

場違い② (izukun)2018-01-27 21:32:53
ネコはくそのようなものを自分になすりつけるか、どうか。

パクリゲージご苦労様です。

また、うちのネコがへんです。
さっき帰ってきてメシ食ったんだけど、二階部屋の板張り部分で自分でわざごろんと転がるので、
おかしいと思ったら、左のふとももの外側になんかきったないものがべちゃっとけっこうたくさんついてて
それを板にこすり付けたクリーニングしたいんらしいんだよ。

風呂で洗おうとしたけど抱き上げるのも拒否で、さわらせない。さわろうとするとぶあーっと怒るので触れない。

室内をよく見たけど、嘔吐、下痢の痕跡はなし。
布団でやったかと思ったけど、これもなし。野外で付けてきたのかどうか。

犬はひとのも自分のも、うんちにわざわざまみれて喜んでいるって事があったけど、
ネコもありうるのか。⇒お尋ね①

このネコ、ほんとに捨ててきたいのですが、去勢すれば出歩かなくなるんでしょうか?⇒お尋ね②


Unknown (みゃー大工)2018-01-27 22:09:37
izukun様、
コメントありがとうございます!

パクリゲージ?うん?なんのこちっちゃ?
罠にかけているのよね。

何かつけてきたのでしょう、
綺麗好きなので取りたいのでしょう。①
ちけて喜ぶ猫は居ません。
自分で取りたいのですね。
獣医師も言いますが、
猫を小さな犬としてとらえるのは、
大間違いです。
肝臓も腎臓も違うし、性格も違います。
共通項はご先祖がミキアスとかいう動物から、
2つに分かれて進化したのです。


♂猫を去勢なしで飼うのは大変です。
貴方を去勢しろっていってんじゃないので、
山中君のお金で、何とか去勢しなさい。
ただ、男性ホルモンは残るので、消えるまでに数か月かかります。
それでも、行動範囲は狭まり、飼いやすくなりますよ。②

2月あたりからメスは発情して、猫の妊娠期間は約二か月であり、春から出産シーズンに。
そのお相手を求めてしまうのですよ、オスは。

ああ、さっさとやらんかいーーーーーヽ(`Д´)ノプンプン
オマエをわしが去勢したいくらいだわ、ちょっとコイ、
いや、猫連れてコイ、明日の2千円コースには間に合わないが、
一万円コースが9月まで取ってあるぞっ!


抜けた (みゃー大工)2018-01-27 22:13:29↑
ウンチつけて喜ぶ猫は居ません


どうも、ありがとう。 (izukun)2018-01-27 22:37:29
怪我をして、血が出ている様子ではないのですが、なんかきったないもの!
しゃあないので、ホットヒータごと別室に隔離して、一晩乾かしいてカパカパになってから処理します。
なんかてめえでなめて処理しようとしている様子が窺えますが、その後はまたげぇーするんでしょうね。

うちのクンちゃん犬は、べちゃべちゃので2回そういうことをやって、うひゃうひゃ喜んでましたが、跡片付けが大変でした。
散歩仲間に聞くと、そういうことはあった、と答えた人が何人もいました。


ええとね、 (みゃー大工)2018-01-27 22:49:18
izukun様、猫は洗うというより、
拭くのです、
雑巾がけするのですよ。
獣医師もそういいます。

動物を拭きとるウェットシートで、
汚れた毛並みを撫でてあげましょう。
ブラシでその場所の汚れをほぐしながらね。

お湯のバケツと、いらない布でいい。
ゴシゴシと拭いてあげるのも良いのです。

ご健闘をお祈り申し上げます、m(_ _"m)
拭かせないんじゃ (izukun)2018-01-28 00:02:58どうしても、そこらへんをさわらせない。
しまいにゃ、身体をさわると、そこにいくんじゃないかと怒ってる有様。
あるいはそこらへんになんか傷があるのかも。

もう、きょうはもうこのまま寝ますだ。
ありがとう。
わかりました、おそらく、 (みゃー大工)2018-01-28 00:25:43怪我していて臭いのです。
謎は全て解けました。

前回からの不調はフレグモーネです。
蜂窩織炎だったのです。
そして、今ふかせないとか、何かついている、臭いは、
排膿が始まっているからです。

非常に単純な病気でした、絞って抗生剤ですね。
猫の表皮はすぐに埋まり、
表皮下で膿んでいきます。
猫は排膿する迄苦しみます。食欲不振、熱、一部脱毛などです。

調べてください。
ウィルスに感染していなければいいのですが。

おやすみなさい。m(_ _"m)


檻つくったはいいが… (izukun)2018-01-28 10:18:47
問題のべっとりは、糞尿のにおいはしない感じでしたから、
なんか排出された体液とか膿なんでしょうね。
おっしゃるように蜂の巣炎のようですね。
じわじわとで出て来たんじゃなくて、時期が来て、ある瞬間に割れてどーっと出たんですね。
けさは表面はかぱかぱになったけど、やっぱ太ももあたりはさわらせませんね。ゆうべも今朝も食欲はあり。

で、調べたらきょう午前、やってる獣医があったんで連れて行こうと、持ち運び用の小さな檻を作るため、何度かおらがダイニングと物置部屋を出入りするうちに、
ちょっと開いたままになってたダイニングの扉から出て行っちまって、弱っています。
檻だけ出来あがって、本人がいない、というとんちんかん状態。
具合が悪くてもパトロールに行くってのはほんとなんだすな。

午前中に戻ってくるといいんですけどねえ。

   

ああああああああ! (みゃー大工)2018-01-28 10:49:05
この馬鹿垂れ―、
100均洗濯ネット2枚重ねにして、段ボールに詰めろ、
前はな、敗血症寸前だったんや、
まぁ、排膿してるからいいけど!

愛のムチじゃああ、ビシバシ


訂正も載せろ (みゃー大工)2018-01-28 10:57:52
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%B9
ミアキスのお勉強の時間だお!
   「ミキアス」はこちら
 

《編集部註・このお方、ほんとにいい人で可愛い人なんですが、言葉がこれ!頬に傷、という諺そのままです。寄ってくるやつを減らすためらしいです。》 

帰って来んかった! (izukun)2018-01-28 14:17:05
しゃあない、あした朝連れて行く。
これから、雪が降らないでもらいたい。

ひとつ、ひらめいたこと。

板場にどーん、どーんと3回か4回倒れたのは、そのおできを破裂させるための、野良猫の知恵だったんじゃねーけ? そのときに破裂してべっとりと。
ご見解を、博士!


馬鹿かオマエは、 (みゃー大工)2018-01-28 17:44:15
そんなの偶然じゃ、

どちらにせよ、
閉じた表面上の皮膚の下で、
どんどん化膿と壊死は進行しておる!
その証拠に、
傷口の上の毛は面白いようにバサッと抜くことができる。壊死の証拠じゃ。

多分傷は小さくてもだな、
表面に大きな禿の部分が出来る、
剥げの下がだな、化膿部分なのだ。

そしてそこまで来ると猫は痛みを感じない、壊死だからな。
獣医師も麻酔など使わず、
治療で絞り出す時に傷をメスや針で強引に広げるほどじゃ。
患部を気にして何か工夫なんてないわ。
偶然じゃ。
爆発したから騒いでおるのみ。

相変わらず、ちゃちな工作で心配しておる、
あんなゲージすぐに突破じゃ、
絶対にネットに入れろ、2重にしてな!


異常なやつ (izukun)2018-01-28 18:46:04
車の中で大暴れするのがわかっているのであれをつくったけど、
もっと補強すればどうじゃ。あれを使うしかないんだよ。
洗濯ネットなんて、獣医の先まで行かんと売ってないよ。

朝出たきり、10時間も帰ってこないネコ、異常だよ。


オトコと言うものはクソである (みゃー大工)2018-01-28 19:08:24
あー、では、
もっとしつこく結束バンド使う成り、止めるところを増やすんじゃ!
たわんでも、出られないように。

具合が悪くて帰ってこれない場合以外は、
ホルモン、男性ホルモンのなせる業じゃ、
これはしつけができんのじゃ。
犬と違い猫はね。

去勢しないと、
今、長くなりつつある日照時間、松果体、視床下部などから発せられる色々な物質から⇒発情に行動が支配されてしまう上に、
おそらく、すでに野良猫の雌がいて、発情の匂いがあって、それをじっと待っていると思う。
猫はね、交尾相手は雌が決定する場合がほとんど。
そして、交尾排卵だから、確実に妊娠する仕組み。
しかも、雄猫は発情した雌猫がいると、
すぐに発情のスイッチが入るのよ。
雌猫はシーズンがあってもね。
これが、猫算の恐怖の始まりよ。

オマイ達男どもと、猫共と来たら。┐(´д`)┌ヤレヤレ

黙って、相手の事を、
心の中で、静かに思っていればイイものを、
一部のモノはヽ(`Д´)ノプンプン


この厳寒の夜中に? (izukun)2018-01-28 20:11:21そ
うすんと、そういうくそオスネコは、
このくそ寒い外でじっと何時間も何時間も、うずくまっておるのか?

部屋では、ちょっとでもあったかいとこへ寄っていくのに!

それからよ、
>オトコと言うものはクソである
つうけど、その相手はだいたいオンナというものですけど!

Unknown (みゃー大工)2018-01-28 20:14:44
そうよっ、オトコって本当におバカだわっ!
目の前の人参につられてw


昨夜9時過ぎに帰ってきやがった! (izukun)2018-01-29 08:01:40
12時間以上、ほっつきまわって、しれっとした顔で帰ってきて
、メシをむしゃむしゃ。いまは、ホットシートでぐうぐう。

まもなく、医者に連れ出します。いろいろありがとう。


Unknown (みゃー大工)2018-01-29 09:27:09イイか、コンべニア打ってもらうんじゃお、
経口の投薬なしじゃ、あれなら2週間効くからの。


富士の白雪ぁノーエ! (izukun)2018-01-2920:12:59
報告遅くなってすまぬ!
世話になって問題片付いたらシカト、世間によくいるやつだったかizukunも、と思ってたべな。
どやされるから、報告しようにも出来なかったんだよ。
実はな、、
朝、出ようとしたら、またまた一瞬のすきをついて逃げられちまったんだよ。
で、帰ってきたのが4時半。いつもよりかなり早くてホッとしたな。で、そのままキャリーに入れっぱなしで、餌も水も中でね。で、6時からの診察で、コンベアなんたらほか1本のチューを打ってもらってチョン。飲み薬なし。
喧嘩による負傷が化膿姉妹で、なんとかノーエだと言ってたから、だいたいみゃーの診断どおり。ほっとけば、膿は出きっていないので再発する可能性が高く、死んでしまうこともあるわな、ということ。ノーエとは、なんとか濃炎のことだな。蜂の巣とは別らしい。
つうわけで、どうもありがとうございました。


そんなこと、思ってもいないわ、 (みゃー大工)2018-01-29 21:30:21
izkun様、私はそんなこと思っていないわw
ご苦労であった!

そうか、私はそんなに怖いのだなwww
なら、耳触りの良い綺麗ごとと、
サカリのついたような言葉がけをする、
綺麗ごとの大家の女性読者集めた方がよくね???

私は人の役に立つことを書きたいだけじゃ、
もしくは、自分が苦手だったり、
気が付きもしないでスルーしてしまう世の中の事柄を、
勿体ない事だったので、勉強したいだけ。
自分はいい人アピールのために書いているんじゃない。
ま、ブログはボケ防止ではあるがwwww


まぁ、猫にお金をかけてくださりありがとう。
実際に観ていないので、私には診断は難しい。
貴方の報告だけでは。
敗血症にならないでよかったと思う。
次は去勢だ、
オスはメスよりは安いのが慰めかな?

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _"m)
 
コメント (11)

大雪、伊豆東岸の様子2018/01/22午後3時40分

2018年01月22日 15時51分51秒 | 日記
 すごい雪。
 予報では雨、おらの予報では雪。
 すでに、7、8センチは積もっております。

        雪積みは腕たしかなる奇術師か ものの形をやがて消しなん

  

  

  
コメント (4)

嗚呼、急いで冬タイヤに履き替えねば!/追掲載・評論家西部邁さんの死去

2018年01月21日 12時55分10秒 | 日記
 23区も積雪か…関東平野部、22日大雪の恐れだと!

 こりゃまずい!
 ブログ、更新しようとパソコン立ち上げたら、雪が降る、だと!
 ブログなんかいじくってる場合じゃねえな。

 インフルでほったらかしになっていた冬タイヤへの履き替えをなんとかせねば!

     昨シーズンは12月21日に履き替え!はこちら





 評論家の西部邁さん死去 多摩川で自殺か、保守派の論客
                               東京新聞  2018年1月21日 20時27分

 保守派の論客として知られる西部邁(にしべ・すすむ)さんが21日午前8時37分、搬送先の東京都内の病院で死去した。東京都大田区の多摩川で自殺を図り、溺死したとみられる。78歳。北海道出身。
 警視庁によると、21日午前6時40分ごろ、大田区田園調布5丁目の多摩川河川敷で、長男から「父親が飛び込んだ」と110番があった。駆け付けた警察官が救出した際には意識がなく、河川敷で遺書が見つかった。長男が捜索願を出していた。
 近年は著作などで、自殺をほのめかすような記述もしていた。
 東大卒。専門は社会経済学。テレビの討論番組などで保守の論客として活躍した。(共同)

  ************

 1972年、永田洋子ら京浜安保共闘と森恒夫ら共産主義者同盟赤軍派が合同した「連合赤軍」の粛清事件が発覚しました。連合赤軍により殺された男女同志の大量死者が群馬県の山中から発掘されたのです。
 この粛清事件の発覚は、さまざまな人間に大きな影響を与えました。それまでの数年、全国の学園で巻き起こっていたいわゆる学園闘争はがーんと火が消え、あっという間に収束していきました。
 各種の人びとにも大きな影響を及ぼしました。まわれ右した人、横道にそれた人、回り道を行く人、立ち止まる人。

 西部さんもそのひとりでした。
 1960年当時の共産主義者同盟(いわゆるブント。もっと遅い時期には加藤登紀子さんのご主人になる藤本敏夫氏が委員長となる)で活動していました。まあ、ひとくくりで言ってしまえば連合赤軍とやや近しい立ち位置にいたということになりますが、この粛清事件を契機として、180度回れ右をして、やがて保守派の論客として立つことになります。

 彼の訃報に接して、「ああ、そうかい、西部さんも死んだか」とつぶやくだけのおらは、立ち止まったまま馬齢を重ねている次第です。

コメント (2)

夏木陽介氏逝去、ご自分のブログで友人が報告/Gメン主題歌追掲載

2018年01月19日 07時34分07秒 | 日記
    こういう手があったか!
  読者のみなさんへのお礼と報告の妙手
 

 きのうはなずなさんの父上の訃報 なずなブログはこちら で明けましたが、きょうは高校の先輩である夏木陽介さんの訃報記事で朝となりました。81歳。学園祭「さくらまつり」にあらわれる夏木さんは後輩の人気者でした。
 ははーん、そうすんと、彼の同級生のホキ徳田さんも81歳か、と思って、なんだか溜息が出ましたね。

 夏木陽介さん死去 81歳「青春とはなんだ」「Gメン'75」などで活躍
 「青春とはなんだ」など1960年代の青春学園ドラマの先駆け的作品に主演し「Gメン’75」などダンディーな二枚目俳優としても活躍した夏木陽介(なつき・ようすけ、本名・阿久沢有=あくさわ・たもつ)さんが14日に腎細胞がんのため都内の病院で死去した。19日未明、夏木さんのブログで発表された。81歳。東京都八王子市出身。ラリードライバーとしても知られた。(スポニチアネックス)
   訃報記事はこちらから

 ところで、訃報記事の下に下記記事があることが書いてあり、行ってみるとご友人が夏木さんのブログで、いろいろと報告なさっているのでした。
 うーん、こりゃいいかも!

 自分でお礼と報告の記事を書いてストックしておくことは出来ますが、予定投稿にしても、投稿日時が設定できません!
 おらのように、自分のブログを家族が見ていない場合は、そこだけ頼むっちゅうわけにもいきませんわ。

 しかし、夏木さんのように、友人にログインパスワードを教えておいて(おそらく)、「おらが逝ったら、訃報を書いといてくれや」と頼んどくのはいいなあ、と思いましたね。

 さて、誰に頼んどくべえか?

 (註・おらたちの学校、宗派では、亡くなった人間は神様任せで、既に天に受け入れ済みということなんで、仏教で言うところの「冥福を祈る」ということはないのです。それにならって、おらも夏木さんの冥福を祈ってないんですたい。しかし、おらは夏木さんの宗旨は存じ上げないので、あるいは「いんや祈ってくれ!」とおっしゃってるかも知れませんな。)
  夏木陽介ブログの「夏木陽介逝去」の記事はこちら

   Gメン'75 / OP & ED 面影 しまざき由理 
コメント

うわっ、あったかい!

2018年01月16日 11時16分58秒 | 日記
  きょうの伊豆、あったかくて、移住は中止!
  葉っぱもの野菜が高くて、どうしてくれんの!


 いまの室温22.8度、加湿器ストップ38パーセントでーす!
 暖房無し、日ざし燦燦、風なし。

 うーん、あったかい! みなさんのとこはどうですかあ?

 きのうまで、かなりマジメに、こりゃ寒くてたまらん、フィリピンかタイか、一年中あたたかいとこに、日本の冬の間だけでも避難、避寒しようかと思ったりしてましたが、こうあったかいとそんなことは雲散霧消! もっとも、まもなく寒が戻るでしょうけどね!

 で、キャベツとか白菜とかが、えらーく高い!
 きのうのキャベツの値段、そうねえ中玉のやや大きい程度か、618円。それの半分のやつ、345円。

 買うのやめたよ! なんせ、うちの洗濯機500円だからね。

 さっき、あたたかさに誘われて庭に出てみると、なんとシカと猪野に食いつくされたかと思っていた白菜が、ほんの少しばかり勢いを取り戻していた!

   

 うーん、やや大きめのものは、100円ぐらいの価値がありそうだな、今なら。
 また、シカ猪野が来る前に、おらがいただいとこう、と決めたのでした!

 ************

   Inspired by true story
  次回はきょう遅くかあした「吹き荒れる10月クライシス! 壱」

コメント (2)

裁判官の良心とは?!

2018年01月13日 12時06分42秒 | 日記
 袴田事件死刑判決の裁判官、袴田さんと面会!
  どうしたもんかねえ、割り切れぬ思いあり!
   死刑執行されてしまったら、じっと黙ってたんだろうか?

   無罪結論判決を起案するも、三人合議の結論は裁判長主導の「死刑」
   再審の道が開いたことは、まったくの僥倖!
   この左陪席裁判官にも、袴田さんにとっても。
   しかし、右陪席裁判官と裁判長は知らんぷりなわけね!

              すでに鬼籍に入られてるかも知れへんけど。


 袴田さん、死刑判決を書いた元裁判官と半世紀ぶり対面
 1/13(土) 6:59配信 朝日新聞社

 記事には一審当時の裁判官熊本典道さん=2008年 の画像があります。

 1966年に静岡県で起きた一家4人殺害事件で死刑確定後、2014年3月の静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌さん(81)と、一審・静岡地裁で死刑判決を書いた元裁判官の熊本典道さん(79)が9日、福岡市内で対面した。

 2人が対面するのは、死刑が言い渡された地裁の法廷以来、約50年ぶりとなる。袴田さんの関係者が取材に明らかにした。

 熊本さんは07年、無罪の心証を持ちながら死刑判決を書いたとして、朝日新聞などに当時の経緯を実名で告白。袴田さんの再審開始を求める書面を最高裁に提出していた。

 熊本さんは脳梗塞(こうそく)を患うなどし、福岡で入院生活を送っている。「(袴田さんに)会って謝りたい」と希望していたという。

 一方、袴田さんは長年の拘禁生活の影響で精神を病むなどしている。この日は、姉の秀子さん(84)とともに熊本さんの病室を訪ね、ごく短時間の面会が実現したという。

 一審の判決文は熊本さんが起案。当初は無罪の結論だったが、裁判長らとの合議で死刑になったとして、取材にも自責の念を語っていた。
   この記事はこちらから

 【関連記事】
 •袴田事件「みそ漬け7年」DNA抽出実験 弁護団が再現
 •死刑囚の執行、選んだ理由は黒塗り 法務省の公開文書




コメント (2)

gooはシステムとしての「水増し登録」があるなら廃止すべきでしょうね、どうでもいいけど…追掲載あり

2018年01月10日 16時13分32秒 | 困ったのう!
  ひょっとして、知らねえのは
 おらたち過疎ブロガーだけかや?!


というわけで、お正月も10日ともなれば、へらへらしているのは引退して特段為すべきこともなき“おまけ”の人たちだけとなりました。

 で、懸案の表題の水増し登録の結論です。
 これは、goo以外には関与出来るものはおらん、ちゅうことだす。

   


 ひとのブログは知ったこっちゃねえ!
 その前に、おらのブログというものに対する考え方、そんな大仰なものではないんですが、をちょびっと書いておきます。
 このブログというやつ、一見、他の伝統的媒体と同じように“公器”ふうに見えないこともないのですが、やはりどこまで行っても“私器”でしかないという大前提に立ちます。ですから、私人であるとすればどこの誰が自分のサイトで何を書こうが主張しようが、一切知らぬ存ぜぬ、関わりを持たない、嫌なものは2度と見に行かない、が原則です。他人同士のブログにまつわるさまざまなやりとりにも、(めったに)口をはさむことはありません。
 したがいまして、この度の旧こうせつさんコピペ登録お願いの事例についても、自分のところに問題コピペが送りつけられてくるまでは、まったく目障りだなという気分はともかく、直接何か行動を起こそうとは考えませんでした。

 そういうわけですので、次にあらわれてきた「水増し読者登録」についても、個人が自分で膨大なエネルギーを費やして登録数を積み上げているとすれば、何も言うことはないのです。そういう数字の大きさが好きな人は、好きでいいじゃありませんか、ちゅうわけ。

 あまり良い例ではありませんが、「おらんちの敷地は2万8000坪」と標榜している人に向かって、「おめんとこは登記簿を見るとこれこれあれこれで1万2000坪程度だよ」とクレームをつける気持ちはさらさらないのです。また、「あたしゃ2億2000万円の預金があるんよ」という人に、「あんたはここにこれだけ借財がある、例の件で損金がこれだけ出た、だからいまあんたの預金は3400万円にすぎない」とか言う必要もないわけです。好きなことを言ったり書いたりしたらよろしがな!

 PVがシステム化しているなら、そりゃ良くねえべよ!
 ところが、この度、気がつくことになった水増し登録は、ブログというものがスタートした時からgooに限らずどこのPVのブログ創設者側でもやっていることであり、完成されたシステムに乗っているのではないか、という疑問を払拭できなくなってきたのです。この点、松田まゆみさんも本日の鬼蜘蛛ブログ追記で同様感触を述べておられます。 鬼蜘蛛ブログの追記はこちらから

 それは、巨大水増しサイトの読者をクリックしていくと、個人では到底実行不可能なゴースト登録の特異点とも言うべき姿があらわれてくることから、確信に近い感触を持つに至りました。特異点とは次のようなことです。
 ①ほぼすべてのゴースト登録が、まったく同じ最も簡素なるテンプレートを使用。
 ②記事はなし、か、あってもひとつ、ふたつ、あっても3つ。その短い記事内容には、驚くべき類似性、同一性がある
 ③このブログはありません表示もゴーストの4分の1ぐらいある。
 ④ゴーストには管理人プロフィル画像はほぼ無しだが、昨日upの上掲ウイリーのように添付されているものもある。

 こういうものを単独のブログ管理者個人が積み重ねる、積み重ねられる、とは到底考えられません。
 もしそういうお方がこの世にいるとするなら、まさに稀代の偏執的人物でなければなりません。なんせ、数千から1万、2万のゴースト登録を積み重ねるわけですから。

 そもそもブログ総数がおかしいんじゃないけ?
 そこで、おらが着目したのが、gooブログ編集ページの「アクセス・ランキング」という表示です。
 ここは、これを読んでいるみなさんはよーく知っておられると思いますが、自分のブログに対する前日のアクセス数が表示され、
 そのアクセス数が、gooブログ全体のブログのうち何位であるかを表示しているものです。
 直近の全体ブログ数は下記のとおりです。


2018.01.09(火)  2,798,044ブログ
2018.01.08(月)  2,797,575ブログ
2018.01.07(日)  2,797,164ブログ
2018.01.06(土)  2,796,795ブログ
2018.01.05(金)  2,796,388ブログ
2018.01.04(木)  2,795,951ブログ
2018.01.03(水)  2,795,546ブログ

 つまり、毎日毎日、ざっと言って500から600のブログが新設されているという格好です!
 これは、おらの記憶では、おらが旧ブログを始めた2011年3月(東日本大震災の年)ごろは、毎日3000程度の増加で、へぇーとぶったまげた記憶があります。途中から、増加の勢いが減少したか、減少させたものと思われます。
 ところが、300万ブログもあるっちゅうのに、おらの知り得るgooブログっちゅうのはほんとに限られた数やで!ランキングポチとかいうのに一切参加していないこととか、おらのネットサーフィンが下手なのかどうか知りませんが、ほんとに限られたメンバーしか見ることが出来ない!
 みなさんはどうですか?「みんなのブログ」を眺めてたって、行ったことはなくたって、見覚えのあるブログばっかでしょ! 上位100なんたらいうところも、いつもだいたい同じ、ほんまに300万もあるんやろか、というのが率直な疑問でありました。

 で、おらの極論私論! なんか、原左都子女史っぽくてええでしょ!

 gooは十数年とかそれ以上の間、毎日毎日、正規の増加ブログ数に何割かを、あるいは何十割を水増しする作業を初めは手作業かな、いまはシステム化して、えいえいと続けてきたんじゃなかんべか、という仮説が色濃く出てきます。
 その水増しには、中身はなくとも個別ブログの体裁を持つ存在は必要であり、かくして大量膨大、気の遠くなるようなゴースト読者登録が発生したんだんべ、というさらに真っ黒な仮説!
 この無用なゴースト読者登録の使い道として、ある種特定のブロガーに対して、「読者倍増のお誘い」みたいなものがあったんじゃ、あるいはあるんじゃなかんべか、という仮説も立ちますよね。これは、例えばそうですねえ、著名有名な人でブログをやっていない人に対して、“山のにぎわい”のためにブログ開設をお勧めするなんていうことがあるとすれば、「でもーん、わたしの書くものに読者が集まるかしらーん?」なんてことになれば、「いんや、だいじょびです!うちで強力にバックアップしますから!」なーんていう形で使えるべよ!
 それに、自力で400とか500とか一定以上の多数読者を獲得しているブロガーに対して、さらに読者数2万、3万、4万という“カリスマサイト”に育てるお手伝いをしますよ!と誘いかける道具としても、もちろん使える。このうち、相当数は、「スタッフおすすめのブログ」として登場してるんじゃないかねえ! 以上のお話は、おらのように自分の年齢程度の登録しかないブロガーとか、あっても数十から百数十程度のいわゆる過疎ブロガー、超過疎ブロガーには縁もゆかりもないので、ひょっとしたら大多数のひとびとはあたりまえにご存じのことなんかもしれんね!

 結局は新聞の“押し紙”と同じ広告料の多寡にかかわる悪弊じゃねーか?
 これまで述べてきたgooブログの総ブログ数の話、どっかで聞いたわなあ、という向きも多いんじゃないかと思います。
 ひとつのメディアの媒体力は、そのメディアを読んだり聞いたり見たりする情報の受け手の数によって大きく変わります。
 なにが変わるんニャだって?

 そりゃ、あなた、その媒体に広告を掲載する際の広告料が違ってくる、したがって広告量も違ってくるわけなんだす。
 早い話が、みなさんはたまにテレビのBS民放チャンネルをご覧になると思いますが、なんだか健康食品だとか健康器具、電器量販店などの長たらしいCMがちょいちょい出てきて辟易したことでしょう。
 BSは見てる人が少ないから、広告料が安く、言いたい放題のだらだらCMを買っても、安上がりだからなんです。
 電波媒体に限らず、紙媒体の新聞も雑誌も「ABC調査の読者数」によって、広告料が決まってきます。
 ですから、どの紙媒体も読者数といえば、電波屋さんの視聴率に匹敵する頭の痛い問題なんです。

 この度のgooブログの読者登録水増し疑惑は、新聞の“押し紙”問題とえらく似ています。
 結論から言えば、ブログ読者登録の多寡は、ブログに貼り付く広告料の多寡に直結しているのです。

 新聞雑誌の読者数とブログ読者登録数の違いは、新聞雑誌は第三者機関のABCが調査するのに対し、ブログではいまのところ、開設者のPVが自前でいわば勝手に表示できることです。ブログは安直ですよね、言いたい放題で読者登録数を設定できるのですから!
 これに対して新聞はそうはいきませんから、実際の部数(有代部数=ゆうたいぶすう)よりはるかに多い部数を印刷して販売所に対して無料ではなく卸値で押し付けることにより、部数を多くカウントしようとしていたし、いまもし続けているのです。
 販売所に押し付け、押し付けられるので、「押し紙」というわけです!「3か月無料で入れるから、1か月とってください!」なんていうのに使われたりしますが、販売店ではそのほとんどを廃棄せざるを得ません。

 いずれにしてもおらをはじめとする大多数の過疎ブロガーは、例えばgooブログとかyahooブログとかのお山の一区画をただで使わせてもらっている半面、お山の賑わいに微力ながら寄与しているというだけの構造で、読者登録の水増しなんて益も損もあらへんわ、ということになりそうです。
 しかし、水増し登録は各ブログ開設者が「規約」等で禁じている違背行為の「なりすまし」とまったく同様ですから、規約制定者が自ら規約を破っているとするなら、それは自らを貶める行為と言わざるを得ませんね。

 つけたり
 新聞の“押し紙”については、黒藪哲哉氏が精力的に取材執筆しました。読売から訴えられたブロクや書籍がらみの裁判は3件にものぼり、勝ち負け半ばしている格好ですが、押し紙は相変わらず全新聞社でおこなわれているものと思われます。
 押し紙の最新記事はこちら
 関連記事はこちら
 黒藪哲哉氏の著作はこちら

 つけたりのおまけ
 1時間ほどまえにメッセージ窓口から入ってきていた「こらなんじゃい」さんからのご連絡。
 「前からおかしいおかしいと思ってたんですけど、新記事をアップしたあと、編集ページからリアルタイム解析へ入っていきますと、
  アクセス数がぐううーんと跳ねあがっているのです。これって、おかしくね!」という内容。

 うーん、このアクセス数もおかしいもののひとつやね。
 おらも気がついてたよ、この現象!
 15とか20とかのだいたい決まったアクセス数が「ぐううーん」と出てきて、追っかけて棒グラフも上昇するってやつ。
 初めはよう、おらの新原稿アップをどっかに通知する機能があって、そこで見た人がただちにアクセスしてくるンかいな、と思ってたけど、こんなくそ原稿をちょいちょい見に来るやつもおらんやろ、と正気にたちかえって考えたら、ひょっとしてこれは新原稿アップの「ごほうび」なんかもしれないニャと思い始めてるよ!
 もう、gooの数字はなにもかも信用できんわ!

 追掲載・その後、鬼蜘蛛ブログにあらわれたコメント 

私もgooブログの編集画面から、スタッフおすすめブログにリンクしてみました。
そのブログの読者登録数は30000を超えていました。
そして、そのブログの読者一覧を見てみました。
すると、驚いたことに私がブックマークしている方のブログと、
全く同じタイトルのブログがありました。
『まさか』と思ってクリックしてみると、そこのブログの記事は、
一つもありませんでした!
その読者は、私がブックマークしているブログとタイトルこそ同じですが、
騙りのブログだということですね。

そのおすすめブログは、ある宅急便を捩ったタイトルのブログでありますが、
ここ数ヵ月もの間、毎日ランキングで一位を取り続けているという状態です。
Posted by MOSSAN at 2018年01月12日 09:36

MOSSANさん
実存するブログと同じタイトルのニセブログは恐らくいくつもあるのではないかと思います。あの数々の幽霊ブログを見ていると、やはり人間がつくっているのではなく、実存するブログのタイトルを利用するなどしてコンピューターが作っている可能性が高いのではないかと思います。であれば「なりすましブログ」であり、gooは規約に基づいて削除せねばならないでしょう。

昨日、ランキングが上位で登録者数が100台の方の登録者一覧を見たら、ちらほらと幽霊ブログからの読者登録が混じっていました。幽霊ブログからの読者登録は、登録者が数千、数万のブログだけとは限らないようです。

私は、読者登録数はアクセス数の増加に関わっているのではないかと疑っています。だから、アクセス数を増やしたい、ランキング上位を目指したいブロガーは幽霊ブログから読者登録されても拒否しないのではないでしょうか。あくまでも推測ですが、
Posted by 松田まゆみ at 2018年01月12日 10:10

   無断転載お詫びします!


  
コメント (2)

年寄りの命取り、でもないようだけど…

2018年01月10日 09時56分52秒 | 困ったのう!
 おらは免疫力ゼロらしい!

 今朝はかなり気分も快復し、ほんとに久しぶりに珈琲など淹れてみました。
 また、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンの細切りと挽肉をフライパンで炒めたところに溶き卵を入れてかき回したもの、きのう焼いたぶどう食パン一切れ小、おととい焼いたくるみ食パン一切れ小を鬼ゆずジャムで食べたところです。

 で、去年も今頃は、と過去記事を見てみましたら、1月6日からインフルAで埼玉で寝込み14、5日までダウンしていたのでした。過去記事には「熱は39度近くまで」とあるので、今回より病勢はやや下回ったようであり、10日前後で快復したようです。(今回はきょうで15日目) 自宅発病でしたので、ここ伊豆と違って“自動給餌”してもらえたのが、早めの軽快要因と思われます。
 
 この流行病、さらに年をとって罹ると命取りになるな、というのがおらのしみじみ実感なのですが、どうもさにあらず!

 1918年から翌年にかけ全世界で大流行したインフルA型の一種は“スペイン風邪”と呼ばれ、ネット記事によると世界で5000万人の死者、日本でも当時の人口約5500万人に対し、約50万人の死者が出たということです。
 はあ、こりゃ、高齢層は壊滅的だったろうなと思って読む進めていくと、まったく意外なことが書かれていました。
 死者は、発病前はすこぶる健康な若い層に、圧倒的に集中していた、というのです。
 そういうもんかね、と驚きました。

 免疫の問題らしいのですがねえ。
 んじゃ、自慢じゃないけど、1年もたたないうちに同じA型に2回罹ったおらの立場はいったいどうなるんや!
 スペイン風邪の死者は若者!の記事はこちら

 「gooブログ水増し読者登録」の話、さっさっさと結論を書いて終わりにしたいのですが、どうも面倒くさくて、別の記事でお茶を濁しています。しかし、きょうあす中には打ち上げて、きのうやっぱ来た山中くん(下田「レジデンス OF ラベンダーズヒル」管理人)の近況につき書きはじめたい考えです。
コメント (5)

鬼蜘蛛ブログに関連記事!

2018年01月09日 12時54分19秒 | 困ったのう!
  これで、おらも命だけは助かるかも! 

 鬼蜘蛛ねえさんからコメントあり。

 「他人の褌で相撲を取る」みたいですが、私のブログでもこの疑惑について書きました。クンちゃんが抹殺されないためにも。
 うーん、第2段落趣旨がけっこうやばいね!

  鬼蜘蛛ブログの関連記事はこちら
コメント (5)

これが反映されるか? ゴースト・ウイリーを探せ!

2018年01月09日 07時48分25秒 | 困ったのう!
  このお方が、one of ゴースト・ウイリー!
  反映されるか、試しにアップしています。


 もし、この軍服のようなものをお召しのナニ人か、このお方の画像がアップされましたら、巨大読者登録ブログに行って、数多並んでいるゴースト登録の中から、見つけてみませう!

 前回は、この画像をアッブしようとしたら、文章の9割が消えてしまいました。

   

「巨大読者登録ブログ」ちゃあ、どこにあるんだべか、だって?

 それはなあ、まずご自分のgooブログの「編集ページ」をあける。
 わからんやっちゃなあ、画面左手の「編集画面にログイン」ちゅうところをクリックするんや!

 んで、同じく編集ページ画面左手「読者管理」をクリックするんや!

 そうすんと、ご自分を登録、またはご自分が登録、しているブログリストがずらずら出てきますからね、そのまたさらに下のほうを眺めるわけだよ。

 そこに、 「スタッフおすすめのブログ」ちゅうのが並んでおります。そこにずらずらありますから!

 わかった?
コメント (6)

TEST up load  病を養うの記

2018年01月08日 17時25分16秒 | あまりに日常的な光景
 治らん、治らん、治らんばい! いや、治りそうかも!

 きのう、「読者登録の闇」の記事の前座としてupしたインフルAほかの話も、全部消えてしまったので、まあ、自分の記録用に、ちゃんとupされるかのテストを兼ねて再再再再upしときます。まあ、おおかたのみなさまに関係なき話にて、スルーされんことを!
 (なお、5、6年前、旧ブログ時代にいっぺん大原稿をupする前に、これは自分で間違って消したことがあり、そんとき「あんたはあほや!メールもブログも必ずコピーしてから送信するんや」と鬼蜘蛛ねえさんに叱られたのでした。しかし、その後はまったくの馬耳東風にて、コピーなどしたことはないのですがぁ、今回は懲りまくったのでコピーしたうえでupいたしました。)

2017年12月26日 午後より、咳がたまにこんこん。
        27日 朝、起きると熱っぽい。咳は、こんこん、こんこん、熱38度。
            近場医院を受診すると、インフル陰性、風邪薬もらう。
        28日 前夜から発熱と悪夢でのたうつ。朝39度4分、インフルAと診断、抗インフル吸入薬「リレンザ」処方
        29日 39度5分を頂点に熱は引いていく。
        30日 平熱以下に下がる。気分は良くない。リレンザは使い切れ、の指示で吸入継続。夜中、激しく咳き込む①
        31日 前夜の咳き込みのせいか熱っぽくだるい。朝37度。日中、咳なし。夜中、激しく咳き込む②
2018年 1月1日 朝37度超。日中、咳なし。リレンザ使い切る。夜中、激しく咳き込む③
      1月2日 朝37度超。日中、咳なし。インフルは治ったが、ふつうの風邪が残ったか?としろうと考え。
           風邪薬7日分飲み切る。夜中、激しく咳き込む④
      1月3日 朝37度超、昼ごろ平熱。薬なにもなし。4日まで年始休診。救急で入院してみよか、と思う。
           夜中、激しく咳き込む⑤ この咳き込み、音や様子がまつたく進行せず同じ調子。苦しい。
           ひょっとして、「逆流性食道炎」の一症状ではないか、としろうと考え。
      1月4日 ほぼ、3日と同様。翌日は、なんとしても受診する。自覚コンディション最悪①
      1月5日 体力減退で動き難い。午後小雪舞う。冬タイヤに換えておらず、これはまずい、とあわてて近場医院受診。
           インフルは収まってもなかなか軽快しない例は多数あり、逆流性食道炎と風邪ひきの双方の薬をもらう。
           風邪ひきのほうには鎮咳薬あり。自覚コンディション最悪② この夜、咳き込み発作無し!
      1月6日 朝、平熱、徐々に7度程度まであがる。特にどこが痛い、悪いということはないが脱力感が強く、動けない。
           自覚コンディション最悪③ この夜、咳き込み発作無し!
      1月7日 朝、平熱。気分は70パーセント良好程度。パソコンを開ける程度の意志力回復。体重73.5キロ、5キロ減
           izukunブログ投稿するも消滅。夜なにもないので車で山を下りるが店屋なにもなし。        
           やむを得ず吉野家でガマンと、すきやき膳というのを頼むが味がわからず食べられない。しょうが漬けでご飯を多少食べる。
           この夜、咳き込み発作無し!

             

      1月8日 朝、平熱。ひさしぶりの雨降り。かなり良くなってきたかな、という実感。
             izukunブログコメント欄で北と西の論客やらMOSSANやらがなんか言ってるけど、対応する気力なし。
             午後、パン無しにつき、クルミパンを焼き、ぜんざいつくる。あしたは終日起きていられるかもしれないという予感あり。
             
        あしたは、年末にちょっと来た山中くんが年末年始繁忙一段落で来やがる可能性があるので、戸締りをしっかりせんとね。
        ああ、そう言えば、逆流性食道炎治療で、11月下旬からアルコール抜きで年越ししてきたことに気付く。インフルの余禄か。
コメント (4)

珍しくもない、ありふれた営業手法なのか! その2

2018年01月07日 13時07分20秒 | 困ったのう!
    ゴースト読者登録!      
   なんでこんなことやってんのかねえ!

   これをやれるところは、gooだけかも!
    読者登録の深き闇


  先にアップしました予告記事の続きです。 本年1月1日の予告記事はこちら>>その後、上記赤字部分を追加してアップしたところ、それまで反映されていた記事全部が“消滅”してしまいました。
 これまでにない“現象”です。どうしたもんだかね! おかしいねえ! 
コメント (16)

祝・言の葉教団ブログの復活! 予想的中!

2018年01月03日 09時59分13秒 | あまりに日常的な光景
 もう少し休養だんべ、と思いましたが、元日に復活!
 やはり、尻がむずむずしておさまりがつかなかった!
 消滅後10日で復活を果たす! 幸多かれ、と祈念!


 おおかたの信徒のみなさんには秘かにお知らせありたるものとも思われますが、一般の方向けに書いておきます。

 これまでのHNは、谷村(新司)+(南)こうせつ でしたが、今度の新HNは、(さだ)まさし+9904(信徒へのメッセージ、腹を9904か!)。
 ことしはこのHNで、また大活躍されることでしょう。

 んっ!このmasasi つうの、いつもお世話になっているmasahi 先生、ドクターの、と似ていて良くないね。
コメント (3)

珍しくもない、ありふれた営業手法なのか!

2018年01月01日 19時57分58秒 | 困ったのう!
     2018初悪夢!  予告です!    
  なんでこんなことやってんのかねえ!

   これをやれるところは、ただひとつ!
  幽霊読者登録の深き闇


 体力回復して、記事が書けるようになるまで、少々お待ちください。

 もし、おヒマがあるお方は、ご自分のブログの「編集ページ」をあけて、「読者管理」をあけてください。 
 そこにはご自分の読者登録双方向がリストアップされていますよね。

 その下に「スタッフおすすめのブログ」という囲みがあって、いろんなブログが紹介されています。次々に入れ替わっていきますが、おもしろそうなものをいくつかクリックして、何百という単位ではない少なくも千を超える読者のいるブログを選び出します。
 そうして、トップページのブロガープロフィル近くの「1245」とかいう読者数をクリックして、どういう読者なのかちょっろっとお調べください。
 もう、追って掲載の記事を読む必要はありません!

 おらは、現在登録1500超のカーリングのカワイ庫ちゃんブログを見ましたが、最新ページの10登録見ただけで、気持ちが悪くなってやめました。10のうち、8は記事がなく、2もユーチューブから引っ張った簡単なものなどでした。
 22000超、27000超のものも見ましたが、同様であり、「記事が見当たりません」表示も随所に見られました。つづく


 うーん、おらたちはだいたいのひとがただで使ってる身分だから、こんなの構わんと言えば構わんしねえ。
 

 
コメント (3)

2018年もよろしくお願いいたします! 昨年中はありがとうございました。

2018年01月01日 00時00分30秒 | 日記
     あけまして
     おめでとうございます!


 年末からの治りそうで治らないインフル、熱は引いたものの身体全体がひとの身体の感じです。横になっても座っても、立ちあがってもつらい状態でやむなく逆立ちしています。これでは、とても埼玉へ戻れる状態ではないため、伊豆で百パーセントいつもと同じ献立の元旦を迎えます。まあ、ありていに言えば、70回も80回も正月やってんとどうでもいいと言えばそのとおりなんですがね。

 しかし、現実には、刑務所でもちゃんとお雑煮とおせち(の或る部分)、紅白の饅頭、みかんなどが出てきますからねえ。まあ、1年に2度もインフルにかかったのは大元はひと様のせいだけれども、やっぱ自業自得なんでしゃあないっすわ。

 で、考えたら、一部好事家のみなさまが、「izukunのやつ、年変わりでなんかアップしたかいな」と、この過疎ブログにおいでになったとして、またまた年末のグラクソの話がドーンとそのままじゃあんまりだなと思い、簡単に更新しときました。「ネコベル」をね。
 実は去年ひそかに何度もトライしてみましたが、「ふざけんな!てめえ、合図なしでメシよこせ」とひっかかれて頓挫した「ベルを押すネコ」です。ことしは、一部愛猫家ウルトラネットワーク(アサヒ麦酒筋のメンバーもいるらしい)から非難されようと、徹底的に叩き込むぞ!

 やっとこさっとこ、休み休み、ここまで書きました。

 どうぞみなさま、この年もお元気でお過ごしなされますよう!
 また、近々、お会いします。

   ベルを押すネコはこちら
コメント (2)