消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

SONYネットワークコミニュケーションズは頼んでもいない光テレビチューナーを送りつけてくるぞ④

2023年08月25日 13時20分46秒 | こりゃ、なんじゃい!

 SONYの引き延ばし戦術に屈す!

 なんでもいいから、この会社とは縁を切りたい!

 契約取消だが、やむなく「解約」の手続きへ進む

   無駄なカネを遣ってしまった!

 

 というわけで、8月22日も結局なんも言ってこない気配なんで、こちらから督促し、同22日午後1時までに回答がない場合は、もうこの会社とは直接やりとりしない旨通知し、併せて契約を民法95条1項により取り消すことも通知した。取り消しは先方が認めないだろうから、解約でもなんでもいいからいったんこの会社とは縁切りすることにしたのだ。家の中にNUROやら光テレビの機器があるのが不愉快千万、たまらんよぉということ、至極感情的な問題なのである。

 そして、同日午後1時までに回答はなく、夕方になっておらは次の連絡を送った。その後のやりとりを記録しておく。緑文字はおら、青文字は先方です。

 
  ▲代理店キントウンの対応も、御社の対応もはなはだしく不満足で心底がっかりしております。
   代理店三輪さんとの電話の中では、ほんの数分で確認が取れたとおっしゃっている同一内容の確認が
   なんでこんなに時間がかかるのか、まったく信じられません。
   もはや信頼関係がまったく残っていませんので、前信でお伝えしたとおり、速やかに処置願います。
   万一、9月にずれ込んでさらに費用が発生するのはたまりません。よろしくお願いします。
   08/22 16:21
   既読
 
  • 回答にお時間を要しておりまして申し訳ございません。
    部署間の連携となりますため、確認にはお時間をいただいている次第でございます。
    また、「前信でお伝えしたとおり、速やかに処置願います。」とのことですが、回線自体の解約をご希望ということでよろしいでしょうか。
    NUROマイページ内の下記項目にて解約手続きを行うことも可能でございます。
    「ご契約情報」→「ご契約内容」→「NURO光を解約する」

    大変恐れ入りますが、当チャットにて解約手続きをご希望の場合は、お手続き完了までお時間をいただいております。
    このままご案内を進めてもよろしいでしょうか。
    08/22 16:31
     
     
    ▲当方の主張は解約ではなく、動機の錯誤による取り消しですが、御社の手続きとしては解約同様の手続きでしょうか 
     ら、前信をよくお読みくださり、当チャットからの手続きを速やかに進めてください。

     なにか関連または別段のご連絡は、私のメールにお願いします。
     freelance****@gmail.com
     08/22 18:49
     既読
     
    翌日、SONY側から連絡が着信していた
     
     
  • 大変お待たせし申し訳ございません。
    担当の坂井と申します。
    お問い合わせ、ありがとうございます。
    本日はどうぞよろしくお願いします。
    08/23 09:13
  • 大変恐れ入りますが、先日お問い合わせいただいた内容につきましては、事実確認も含め代理店へ確認中となります。
    お忙しいところ恐縮ですが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    08/23 09:13
     
    きのう22日1849で連絡したとおり、
    「なにか関連または別段のご連絡は、私のメールにお願いします。
      freelance****@gmail.com」
     このページに来るのが大変なのです。仕事でパソコンを使っているわけでないので、
     パソコンを立ち上げるところから始まらなければならないのです。
     担当が次々と替わるので話が通じているのかどうか心配です。
     何回も書いていますが、とにかく、御社との契約のすべてを解消する手続きを進めてください。
     08/23 09:43
     既読
     
  • ご要望に沿えず申し訳ございません。
    当窓口はメッセージサポートとなりますので、メールでのご対応はできかねます。
    別途メール窓口はご用意しておりますので、メール対応をご希望の場合はお問い合わせをお願いいたします。
    08/23 09:44
     
    じゃ、なんでもいいから契約解消の手続きを開始し、発生費用を知らせてください。
     代わったお方は、経緯をよくお読みください。以上です。
     08/23 09:46
     既読
     
  • 恐れ入りますが、このまま解約手続きをご希望ということでお間違いないでしょうか。
    手続きをご希望の場合は、お手数ですが、光回線解約にあたる注意事項のご確認をお願いいたします。
    ***************************
    ◆光回線解約にあたる注意事項
    https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge7067.html
    ***************************

    弊社では明細等書面の発行は行っておりません。
    明細は解約希望月の翌月の10日前後からご確認いただけます。
    ※NUROマイページは解約後9か月間、閲覧可能となっております。


    ご確認いただきましたら、
    お手数ですが、下記情報(ここから~ここまで)をご入力の上、ご返信をお願いいたします。

    ------------------------ここから----------------------

    [契約解除料:528円 (税込)]
    [工事費残債:41,548円 (税込)]

    光回線の解約手続きを依頼します。

    ・ご署名:
    ・回線解約希望日:
    ・解約理由:
    ・撤去工事希望:有 / 無

    ※ 解約希望日は、ご返信日の翌日から翌月末までの日付をご指定ください。
    ※ インターネット利用料金・オプション利用料金は解約月当月まで料金が発生いたします。
    ※ 「ひかりTV for NURO」のご利用料金は 2 か月遅れでの請求となります。

    ◇ ONU の集荷について

    ・集荷希望日: 年 月 日 (午前/午後/指定なし)
    ※ 解約希望日+ 4 日後以降から 20 日以内の日付をご指定ください。

    ・集荷先住所:設置場所/設置場所以外

    →設置場所以外をご選択の場合
    ・氏名 (漢字/カナ):
    ・郵便番号:
    ・都道府県名:
    ・市区町村:
    ・町名/番地:
    ・マンション/ビル名・部屋番号:
    ・連絡先電話番号:

    -----------------------ここまで-----------------------

    上記ご確認・ご入力いただけましたら、ご返信をお願いいたします。
    お客さまからのご返信をもって、回線解約の受付をさせていただければと存じます。

    ※ お手続きに関しましては、手続き完了後に「解約のお手続きが完了いたしました。」という内容をご返信させていただきます。
    そちらをもってお手続き完了となります。

    ※送信内容に不備等があった場合は、解約のお手続きができかねます。
    その場合は返信にてお知らせいたしますので、改めてご入力をお願いいたします。
    恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
    08/23 09:50
     
    それでは、当方の認識では既に書いたように民法95条1項による取り消しですが、手続き的に解約の手法を取るしかないようですから、異議をとどめて解約書面に記入します。支払いは登録クレカは支払い停止の抗弁を申立済みですので、支払い口座を明記した請求書を郵送してください。いま、書面を送りますから、少々お待ちください。
    08/23 09:57
    既読
     
<form class="el-form" data-v-61d51aea="">
 
</form>

SONYネットワークコミニュケーションズは頼んでもいない光テレビチューナーを送りつけてくるぞ③

2023年08月22日 10時17分41秒 | こりゃ、なんじゃい!

   nuroの販売元 SONY nc という会社も

     noro noro!もいいとこ!

   のらりくらりと8日間もほっぽらかされ!

            おらは怒り心頭に発している。

  代理店が言い張る確かな証拠の録音の開示なんて簡単でしょ?

 

 というようなわけで、キントウン三輪さんというのはかなりすっ飛ばした人間像を感じるお方なのだが、振り返ってみるともうひとつ大きな疑問点が湧き起こってくるのだ。

 それは前に書いた在伊豆のおらにかかってきた三輪さんの電話での説明のひとつだ。

 その確認の電話では、ご本人も認めているとおり、光テレビの話はひとこともしておられないのだが、おらが結論的に契約名義人たるおらが支払うひと月あたりの総額はいくらなのかを問うたところ、下記のとおり事実ではない金額を提示したのだ。それは、


1か月目 1万5268円

2か月目   5690円

3か月目   5690円 

4か月目   3080円 (ただし、同一マンション内のnuro乗り換え組の数によって変動するとの説明あり)

 これは意図的に事実と異なる総額を提示していることになる。3か月目、4か月目からは、「もし、光テレビをお使いにならない場合はこの総額ですが、お使いになるとすれば1台乃至2台の光テレビ費用が上乗せされます」と説明すべきものなのである。しかし、光テレビには一切触れていない確認内容なので、ここで上乗せ云々は出てきようもなかったのだ。
 問題は、妻に対する支払い総額の説明もまったく同様だったことである。光テレビの件を妻に話して納得済みだったという三輪さんの抗弁が正しければ、光テレビ関係の上乗せ分を提示しなければならなかったはずだ。三輪さんは、光テレビの話をおらにも妻にもしていないと考えるのが社会通念上相当だろう。この点からも、どうしても録音の開示が必要になる。

 さて、話は戻るがおらのクレームの宛先は、代理店キントウンから勧進元のSONYネットワークコミニュケーションズに移ってゆくことになった。録音開示を求め始めてからきょう8月22日で足掛け8日が経過することになるが、糠に釘とはこの会社のことである。だいたい、担当者はいかなる職階にあって、どのような権限を持っているのかも不明なサポートデスクのオペレーターさんだという。しかも、担当者が日替わり定食のように変わっていくシステムだという。おらは長いこと、温厚なクンちゃんでやってきたけれど、今回の腹立ちはもはや尋常ではなくなって来ている。個人のユーザーを客としているのに、個人客なんて屁でもないということなのかどうか!

 ところで、SONYとのやりとりだが、まず、キントウンと電話でやりとりした当日の8月15日の夜遅くなって、nuroマイページというのがあることがわかり、そこではサポートデスクとユーザーとの間で文章のやりとりできることがわかった。

 そこで、受付時間外だったが書き込めるようなので、経緯等をかいつまんで説明し、キントウンはSONYの指示があれば録音を開示すると言明しているのだから、開示するよう指示してほしいと要望した。

 明くる16日午後、「担当の戸叶さん」から返信があった。

 要点は、「お調べしたところ、ひかりTVforNUROのサービス利用開始日が2023年7月のため、8月いっぱいまでは、キャンペーン適用により、
ひかりTVの月額基本料金、チューナーレンタル料金の発生はございません。そのため当月中にひかりTVforNUROを解約されますと費用の発生はございません。」というもので、

 そんなことは全然お尋ねしてませんよ! という呆れた回答だった。

 そこで17日午後になって、まったく心外の回答である旨を伝えたうえ、重ねて録音の開示を求め、併せてキントウン三輪さんのおらに対する支払い金額の説明 (上記の金額ご参照) に齟齬があったことなどを送信した。

 これは重要なので繰り返し記す失礼をお許しいただきたい。

 妻に対する説明でも、おらに直接電話でおこなった説明でも同じ支払い金額だったということは、「光テレビを使用するかしないかによって、使用開始3か月後からの支払額は変わる」ことをまったく切り捨てて、使用しない場合のみの金額を示したものだ。この事実は、三輪さんは光テレビに関する話はおらにも妻にも一切していなかったということの有力な証左なのだ。なんの説明もなく、厄介者のチューナー2台を送りつけてきたのである。下掲画像ご参照

 すると、間もなく、「村上さん」から送信があり、「代理店の録音の開示をお求め」であることはわかったがという前提で、代理店申込時の音声の開示については「申し訳ございませんが、社内確認用として記録させていただいているものとなりますので該当音声の開示をお客様へご案内はできかねます」という木で鼻をくくったような内容だった。

 また、前記三輪さんの支払い金額の齟齬については、代理店へ確認する由であった。この日を含めたその後の複数回のやりとりで、村上さんらはサポートデスクのオペレーターであるが、このお方たちが述べる (記する) 見解はSONYncの見解と同一であること。さらには、おらからの要請乃至苦情は、サポートセンター内にとどめず、然るべき上部部署で検討してもらいたい旨記したところ、「上申する」旨の回答を得た。毎度先方の人が変わるのは困ったが、村上さんは複数回対応してくださったので、この点はとても有難かった。

 8月18、19、20、21日そして現在22日午前10時までの足掛け5日間は、ただただ「確認に時間がかかっている」というような確答をなしえない弁解のような村上さんほかからの送信がぽつりぽつりとあったものの、進展はなにもない。ほっとけばあきらめるだろう式のユーザーをなめきったNURO=SONYnc 幹部の対応と感じざるを得ない。こんな会社と関わりあうのは時間の無駄なのかも知れない。

                                         つづく

 


頼んでもいない光テレビチューナーを送りつけてくるSONYネットワークコミニュケーションズ②追記あり

2023年08月19日 18時44分17秒 | こりゃ、なんじゃい!

 わずか数分で、光テレビ関連を妻に説明している録音箇所を確認!したというが、

     それを当方には 聞かせられない、という理不尽!

    これで納得する人なんて、いる?

 

 で、代理店キントウン担当者三輪さんと妻との契約話について、おらが8月15日に三輪さんと電話で話している場面に戻るが、おらが、「じゃあ、うちの女房は全否定しているけど、三輪さんから光テレビの説明を受けて納得してたんですね?」と尋ねると、まさにそのとおり、いま録音を確認してくると言って、電話から離れ、数分後に戻ってきて、話を再開した。曰く、「間違いなく、そのような説明をして、奥さんに納得してもらったことを確認しました。光テレビは2台分で3850円と話している」との趣旨内容だった。これがまずとんでもないほどにおかしい。テレビ受像機が1台しかない家に、チューナー2台を送ると言われ、はいはいと納得するほど、我が妻はヨイヨイになってるのだろうか!

 しっかし、たいしたもんだよ、録音記録の該当する箇所を確認するのに要する時間は、たったの数分間で足りるのだよ。いとも簡単な作業なのでありましょう。

 録音が証拠だ、そう言われれば、おらだけでなく誰でも当然「その録音の問題のくだりを聞かせてくれ」という求めになる。しかし、三輪さんは即座に、電話口で聞かせることは出来ないというので、それならおらは近々出向くからどこに行けばいいか指示してくれと付け足す。すると、「東京・渋谷のどこそこにおいでになればいいと思うが、」とかなり前進したように感じたが、「お聞かせできるかどうかは、現在お盆休暇中の上司の判断によるので、お出でになっても、お聞かせできないかもしれない」と、振り出しに戻った。

 それから、こちらがかなり粘ったのか、三輪さんは困惑したのかなんなのか、誰かと相談するということだったのか、とにかく電話をいったん打ち切ってかけなおしてくる、ということになった。5分ばかりたって、電話がかかってきて、三輪さんが言うには、「上司の前垣という者に判断を仰いだ結果、録音はお聞かせできないということになった」というのだ。完全な録音開示の拒絶である。

 そうして引き続き、営業を担当する人間はこういう言い方を常套句として使うのかどうか知らないが、畑違いのおらとしてはまったく聞き捨てならない言葉を吐いた。「当然、ご納得いただけないと思いますので、なんでもお好きなようになさってくださってけっこうですから」。

 これって、言葉面が違うにしても、要するにこういうことだよね。どっかの組かねえ。

「おらぁ、おらあ、てめえ納得できねえってか! おう、文句があるなら、なんでも好きなことを仕掛けて来やがれ!」

 そうして、契約が成立した後のことは、もうすべて代理店のキントウンを離れて、本人というか本体というか、SONYncが窓口となるので、そちらに連絡してください、と畳み掛けてきた。おらは最後に「じゃあ、SONYnc がキントウンに対し、当該録音をおらに開示せよと指示すれば、開示するのかどうか」と質し、YESの答えをもらって電話での会話を打ち切った。 つづく

 

追記20/Aug/2023pm8:15 キントウンのでたらめを証明する担当者の発言という新事実に気が付きましたので、結羽さんへの返コメのところに追記しました。キントウンの所在地は、東京都渋谷区東1-27-7渋谷KMビル7階

       3850円の専門チャンネル・ビデオプランではなく、2750円の専門チャンネルプランにレ点が施されている!

 前記の追記について、コメント欄という別のところを見に行くのはみなさん面倒でしょう、というご意見をメッセージ欄に戴きましたので、以下に一部語句修正を施して再録いたします。

******************************************

相当にいい加減な会社なんだわ! (izukun)2023-08-20 20:03:51

けっぱさま、暑いですね!

この暑いのに、おらはつまらん問題にひっかかってしまいました。このキントウンて会社、営業担当者の三輪さんていうのはかなりいい加減なことをしゃあしゃあと言い抜けます。驚きですよ!まったく。
向こうは、うちの女房に光テレビのことを話したと言い張ってるのだけど、その中身は「光テレビ3850円とちゃんと言ってます!」てこと。何回もこれをおらへの電話で言っている。
ところがだよ、きょうとんでもないことに気がついたわ。おらが契約したことになっている契約書の文言をしげしげと見ると、光テレビで3850円というのは、「専門チャンネル・ビデオプラン」というやつなんだわ。だけど、契約したという意味のレ点が入っているのは2台分2契約共に「専門チャンネルプラン2750円」なんだよ。(後註・上掲画像ご参照)
おらとの電話で、いま、問題のくだりを確認してきました」と言って、「ちゃんと値段まで3850円と言ってました」(2契約なんだから3850×2じゃなきゃおかしいけどさ) と胸を張っているのは、はったりもいいとこなんだわ。まあ、胸を張ったかどうかは電話だから見えないけどね(笑)。たいした代理店だわ、ここは。おらは、なんでも好きなことやれや!と言われた身なので、ツイッターかなんかで、対世的に警告すべきかもねって正直思ってるとこです。じゃね! 


SONYネットワークコミニュケーションズは頼んでもいない光テレビチューナーを送りつけてくるぞ①

2023年08月17日 19時25分08秒 | こりゃ、なんじゃい!

    SONY ncNUROの「ネット、家電」に乗り換えたら、

     光テレビ2台分のチューナー等が送りつけられた!

   代理店とおらとで「説明した.、しない」で大騒ぎ

   代理店は確かな証拠の録音があると言いながら

   「聞かせられない」んだと。 どゆこと!

  ㈱キントウンという変てこな 名前の SONY nc 代理店と紛争中

 

 この7月の初旬だったか、埼玉の自宅の妻から、マンション理事会からのお知らせみたいな形で、それまでのJcomからSONYネットワークコミニュケーションズのnuroのネット環境等に乗り換えるという話が来ているんだけど、うちはどうしようかと思ってる、という話が来た。おらとしては、何も不都合がなければ支払い金額が減るのは歓迎だよな、という返事をしておいた。それで、SONYの代理店と電話でのやり取りをして契約した格好になったらしい。

 そして、何日か経って、代理店「㈱キントウン」(あの孫悟空の觔斗雲なんかね) の担当者三輪さんから、ご自分で必要事項を書き込んだと思われるおら名義の契約書の正本らしきものが伊豆のおらに郵送で届いた。もちろんおらの署名押印はない。続いて7月11日に確認の電話がかかってきたが、その話に特に不審なこともなかったので、了解する旨を答えた。契約書は送り返す必要はないという。録音している電話での契約成立ということのようだった。

 ところが、つい数日前、自宅からおらに電話が来た。「なかなか言い出しにくかったんだけど、前に光テレビのチューナーらしきものが、それも2台分も届いていて、従来の Jcomテレビの愛好番組と録画再生の便宜の点にこだわるT(長男) とおおもめになって、半月も収拾がつかない険悪なことになってるのよ。こんなものを断りなく送りつけられるんなら、契約しなきゃよかった」と妻からSOSが入った。

 なんでそんなもんをふたつも送ってきたのか、その意を図りかねたが、しようがないので去る8月15日に埼玉に戻り、話を聞くと、きんとうん三輪さんと妻との契約話のなかでは、光テレビにしてもなんにして、テレビの話はひと言も出なかったし、チューナーを送ってくるという話も、その欠片さえなかった、と妻は言うのだ。ほんまかいな、と耳を疑ったが、そう言えば伊豆のおらにかかってきた電話でも、テレビがどうのこうのとかいう話は一切なかったわなあ、と思い出していた。

 ところが、契約書を改めて取り出してみると、光テレビについて2台分契約する旨のチェックが入っているのである。それにもかかわらず、「大切な部分は口頭でお話しし、録音も取らせていただいている」という趣旨で始まったおらへの説明では、光テレビの話は一切なかったのである。

 そこで、8月15日の夕刻、代理店キントウンに即刻電話し、ちょうど三輪さんが電話に直接出たのであれこれ尋ねてみた。

 そうすると、「おらへの電話では、確かに光テレビの話は一切していない、なぜなら「奥さんとの話し合いで契約そのものは成立しており、旦那さんに電話したのは高齢であるからという奥さんからのたっての頼みで電話しただけで、形式的なものにすぎない」(要旨) というのだ。もちろん、今日では電話での契約もあるにはあるが、夫婦といえども別人の名義で契約するのに、本人との電話確認はほんの形だけ、単なる形式に過ぎないとするのはいかがなものだろうか。  つづく


薄めて済むのは蕎麦のツユだけじゃねえか ③

2023年08月15日 05時05分29秒 | 日記

  原発廃水垂れ流しは

 犯罪的ではなく犯罪そのもの

 未来の国民に申し開き出来ない!

 この垂れ流し問題について書いて書いてください、と鬼蜘蛛姉さんにお願いしたところ、早速ご自分のブログに関係記事がアップされました。当該記事の論点は複数ですが、ここでは関連部分だけを転載させていただくことにしました。ありがとうございました!

 全文はこちら 鬼蜘蛛の網の片隅から:汚染水を海に流すという犯罪 (sapolog.com)

**********************************************

 日本政府は、福島第一原発から出る処理水(処理水といってもトリチウムの他に多数の放射性核種が含まれている汚染水)を海に流そうとしている。汚染水の海洋放出は以前から言われていたが、「とうとう・・・」という感が否めない。もちろん、福島第一原発ではすでに地下水を通じて汚染水がダダ洩れになっている。これだけでも大問題だが、汚染処理水の海洋放出は国民の過半数が反対し、漁業者も反対している。国民も漁業者も利害関係者なのに、それを無視する対応だ。これ以上汚染水を保管する場所がないから海に流すというのは、結局安上がりに済ませたいということなのだろう。「原発推進派による茶番劇」という指摘もある。(こちら参照)。

 汚染水の海洋放出についてはお隣の韓国や中国でも問題視している。例えば韓国のメディアではトリチウムの危険性を報じている。

トリチウムは致命的物質・・・日本政府は「問題ない」と真実歪曲 (中央日報)

 また中国のメディアも「日本が原発処理水を海洋放出へ もっといい方法はないのか」という記事でこれから30~50年間ほど貯蔵して放射能を減らすほうが良いという提言をしている(リンクを貼ると何故か「登録できない単語が含まれていますと」表示され投稿できないので、リンクが貼れない)。私も安全な処理法がないのなら、まずは保管を考えるのがベストだと思う。以前、小出裕章さんが言っていたタンカーなどを利用した保管はできないのだろうか? まずは保管をし、より安全な処理法を探っていくしかない。

 もう一つ、週刊金曜日の記事を紹介しておきたい。

福島第一原発の処理汚染水海洋放出に市民団体が反対 「東電の垂れ流しは犯罪行為だ」

 東京大学名誉教授の鈴木譲氏は、こう述べたという。「生物に悪影響を及ぼす汚染物質を垂れ流す東京電力の行為は、水産資源保護法違反です。犯罪行為です。東電や政府幹部、(海洋)放出の責任者は刑事訴追されるべきです。東電や(政府の)責任者を刑務所にぶち込んでやろうじゃないですか」

 私も、海洋放出など到底認めるべきではないし、犯罪行為ではないかと思う。

 最後に「風評被害」について一言書いておきたい。福島の原発事故以来、「風評被害」という言葉がずいぶん使われるようになった。風評被害というのは「根拠のない噂のために受ける被害の事」を指す。しかし、汚染水を海に流せば生物がそれらの核種を取り込み食物連鎖によって濃縮される。それを私たちは食べることになるのだから、体内に放射性物質が取り込まれる。食べ物を汚染するのは明らかなのだから、風評被害などではなく実害だ。こんないい加減な言葉で誤魔化すのは止めてほしい。

 izukunさんの言う通り、薄めて流せば問題ない、などというのは詭弁にほかならない。

********************************************************

訂正 引用文3行から4行にかけた文章、「もちろん、福島第一原発ではすでに地下水を通じて汚染水がダダ洩れになっている。」は引用元から削除要請がありましたので、削除します。ご確認ください。

 


薄めて済むのは蕎麦のツユだけじゃねえか ②

2023年08月12日 09時22分50秒 | 日記

 臭いものは海に流しちまえって

  ホントに大丈夫なの?!

  原発処理水の海洋投入問題

 というわけで、かの蕎麦屋さんを出て、熱海市伊豆山の土石流被害地点にさしかかったところでふと気がついたのは、2年半も前に決定された福島の原発の処理水を海に流してしまおうという、アレがいよいよ流し始めるという段階になっているということです。

 ここ10日ぐらいの間にテレビニュースで見たのは、ニシムラ大臣、コロナが猖獗を極めていたころに頻繁にテレビに出て来たあの方、が福島浜通り方面へ出向き、複数の漁協関係者にああだこうだと説明している、というものでした。その中で主にニシムラ氏が強調したのは、風評被害を想定して300億円の対策費を予算化し、適切な対応を取る、とかいうものでした。

 ちょっと待ってくれよ! これって、問題の本質を遥か遠くに押しやって見ないふりをしてないか?薄めて捨てりゃあ大丈夫って、ほんまかいな。さっきの蕎麦屋のおじおばの話と同じで、薄めたって悪いものの総量は変わらんのじゃないの! こうした危険性を感じるのは国民のうちひとにぎりの人だけらしく、世論が巻き起こる気配はない。

 2年半前に、鬼蜘蛛姉さんこと松田まゆみさんがご自分のブログでこの件をアップした際のおらとのコメントのやりとりを以下に再録しますので、参考にしてください。

 また、松田さんがこの件を再度取り上げるようでしたら、またおらのブログに転載したいと思います。(と何気に書いた振りして、督促しているわけであります。)

********************************************

 

鬼蜘蛛の網の片隅から:原子力発電 (sapolog.com) 

20210311日 原発事故から10年

 

「復興を目指して放射性物質で汚染された土壌が大量に発生した。環境省は何とこれらの汚染土の再利用を進めようとしている。タンクに貯まり続ける汚染水も海洋放出が検討されている。汚染されたものは拡散させないという原則すら無視だ。」

これが本決まりになりましたね。まったくどうかしている。くさいものは海に捨てて知らんぷり、なんて到底許せません。
なんか知らん基準値を設定して、それ以下だから大丈夫と言うが、「それ以下」が大量に無限的長期にわたり排出したら、海は一体どうなるんでしょう。
原子力を廃し、これに代わる電源を生み出す知恵はないのでしょうか?

Posted by izukun at 2021年04月21日 18:05 izukunさん

自民党政権では「海洋放出」を決めるのも時間の問題だろうと思っていました。「処理水」といってもトリチウムだけではなく除去できなかった様々な放射性物質が含まれているわけで、海に流せば当然、海の生き物の体内に入り濃縮されます。もちろん海洋汚染は日本だけの問題ではありません。無責任の極みでしょう。

化石燃料の大量使用も原子力も「負」の部分が一気に出てきました。この流れを止めるには再生可能エネルギーに切り替えるとともに、資本主義を止めて定常経済へと移行するしかないと思います。環境問題に本気で取り組まないと人類に未来はないでしょうね。

Posted by 松田まゆみ at 2021年04月21日 21:00

 

 


薄めて済むのは蕎麦のツユだけじゃねえか ①

2023年08月12日 07時24分37秒 | 日記

濃すぎるお蕎麦の汁は

薄めりゃなんとかなるけれど、

全部飲んじまうと摂取塩分は同じやね!

 いつのまにか、このブログの上部に60日間更新がないと取り付くという広告があらわれてしまいました。呆然というのか、漫然としてというのか、とにかく寒い、暑い、と文句を垂れているだけでなーんもせず、無気力にその日その日を送っているうちに (いやそんな主体的な話ではなく、「その日」のほうが勝手に過ぎてゆくのですが) 5月、6月、7月が過ぎ去ってしまいました。ホントになにもせんでも時は流れていきます。そうして、8月も広島原爆忌、長崎原爆忌と過ぎ、敗戦の日もすぐそこに来ています。

 きのう11日、なんとなく眺めていた高校野球北陸-慶応戦のテレビ中継の画面に、かつてシャブ漬けになっていた著名な元プロ野球選手が映り出されました。息子さんが神奈川代表の慶応高校の代打として登場したので、観戦中のシャブをわざわざNHKが映したんですわ。いろんなことを思いましたが、やっぱ、たいしたもんだな、何度パクられても息子を慶応高校に通わせる財布はちゃんと残してあるんやな、えらいもんやと、妙なところで感心しました。なんとも、太平楽な話ではあります。

 それとなんの関係もないのですが、神奈川県湯河原町、国道135号線沿いの某そば屋がうまい!というので、過日、埼玉との往復の途次、立ち寄ってみました。「うまいんだけど、汁が濃くてねえ」という評判のとおり、天ぷらそばを運んでくれた姉やんは、「おツユが濃かったら、このそば湯で薄めてくださいね」とニッコリ言い置いていきました。そば湯で薄めるんかよ、味付けしてないだし汁を出してくれりゃええのに!という不満を一番初めに飲み込んでから食べましたが、これほど評判どおりだったことも珍しいのでありました。

 そのうち、隣のテーブル席で食べていたおじ3人、おば2人の5人組があれこれ言い始めました。聞こうとしているわけでもないのに聞こえてくるのです。曰く、「あんたねえ、それ以上汁を飲まんとやめときいな」「塩分がどうのこうの言って随分薄めていたけど、全部飲んじゃったら、同じやん

 なーるほど、血圧だかなんだかで塩分を控えてるんだな、と同病相憐れむといった心持ちになったことであります。つづく