消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ひーひー言いつつ、冬タイヤに取り替える!

2016年12月21日 19時31分25秒 | あまりに日常的な光景
 こんな簡単なことが出来なくなる
 「歳月は人を変える」ってか!!


 先月、11月の24日、予報どおりの雪には参りました! 雪降りの記事はこちら

 さて、本年もいよいよ押し詰まって参りました(ここを「押し迫って」と書く人がいて困りますわな)。だから何よと言われれば、別にどうということもないのですが、また雪が降ると動けんなと思い立ち、延ばし延ばしにしていた冬タイヤへの履き替えをいたしました、きょうの午後。

 ところが、スタッドレス4本を、縁の下から家の前に停めてある車の近くまで、距離にしたらごくわずかですよ、30メートルばかり運んだだけで、ほとんどギブアップ状態。これが、午後2時40分ごろ。

   

 こりゃだめだ状態で、懇意の“レスキュー隊員”に上の画像を添付したメールで救援を求めたら、「今週はずっと外回りで、ムリ!」とそっけない返事。「クンちゃん、がんばれー」だと。

 30分ばかり休憩したらよけい疲れちゃって、ええい、このままほっといて、あしたやっつけるかという考えがちらり。まあ、あんな重いタイヤ、持って行くやつもおらんだろうし、持って行けるようなお方はこのあたりにはお住まいでない、と、いったんは日延べ方向に大きく傾いたのです。

 ところが、家の中から見ていると、下のほうからいつもながらおっきな白いピレネー犬というのか、そういうのがご老体の飼い主を連れて散歩にあらわれたわけです。しかも、わがスタッドのところで立ち止まり、なにやら臭いをかいでいる。
「あっ、それだめだよう、おしっこダメ」と大声で呼びかけ事なきを得ましたが、これでは日延べはまずい! まあしゃあないな、としぶしぶ交換に取りかかることにしました。それがもう薄暮という状態の午後3時20分(山陰なんでね)。

 作業はなんのことあない。夏タイヤをはずして、スタッドを取り付けりゃええわけ。それを4回繰り返せば作業完了、ということになります。

   
       この夏タイヤって、山が何にもないように見えますが、ないんです。


  

 ところが、ことしの5月ごろ、いまとは逆にスタッドから夏タイヤへ交換、のときとまったく調子が異なる。ボルトはやけにかちかちに締まってるし、ジャッキはなかなか上がったり下がったりせん! タイヤは重すぎ!

 やっとこさっとこ、4本を付け替え、カバーをつけ終わるのにたっぷり1時間もかかってしまったのです。日はもう暮れかかりをとうに過ぎておりました。

   

 夕暮れ迫る、年をとる、ちゅうのは、こういうことなんですかねえ。

 で、思いついたのは、最近の高齢者の交通事故多発への対応策。
 「自前でタイヤ4本交換できなくなったら即免許返納!」つうのはどうだんべか。
 (もっとも、女性ドライバーは若くたってタイヤなんか自前で交換する人はおらんからねえ、だめかな。)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (柚木結羽)
2016-12-21 21:35:54
クンちゃん様

冷たい、レスキュー隊員ですね。

でも、他にも応援の言葉があったりして。

お疲れでしょう

今日は冬至
柚子湯に入って
ゆっくりとお休みください。
返信する
冬至 (izukun)
2016-12-22 08:02:14
柚木結羽さま

コメントありがとうございました。

冬至にはゆず湯に入るんですか?
おらのほうでは、かぼちゃを食うとかですが…。
そういえばきょう、どっかのサル山でおサルさんたちがゆず湯に漬かっている映像をテレビで流していました。

前の記事ふたつに結羽さんと松田さんからコメントいただいているやつ、お返事できなくてすいません。一部書いたものを自分で消しちまって、そのあと再度書く気にならなくて、全体が遅延しているありさまです。
返信する
コメントして下さり有難うございます。 (nakasheilanancy)
2016-12-22 20:41:01
いつも愛読してくれましてありがとうございます。昔の若造の旅の話で首尾一貫に欠け、所持金がなく貧乏旅行の話ですが今後とも宜しくお願いします。
 タイヤ交換お疲れさまでした。「歳」、と言わず今後ともご活躍して下さい。私は毎日卓球をして過ごしています。
返信する
続報、頼んます! (izukun)
2016-12-22 22:15:15
nakasheilanancyさま

コメント、ありがとうございました。
続報、よろしくお願いいたします。

ちょっとご説明。
nakasheilanancyさまは、「旅」ブログをおやりで、現在若かりし時代のシベリア鉄道の旅を連載されており、クンちゃんは毎度それを愛読しています。

きょうの記事は「ロンドンの旅・ペン・フレンドのシーラの話」というのですが、一気に読み進んでまいりますと、最後にガピーンときます。

「その様な訳でありますから、私が数年間想い続けた事が今日、実現するのでした。又それが、今回の旅の主な目的であったのでした。その為か私は、朝から落ち着かなく、胸がドキドキするのでした。(ペン・フレンドのシーラの話は終り)」

えっ、えっ、これからやっと会うっちゅうときに、「終り」になっちゃうんですよ!これは、ちょっとねえ、あんまりじゃないべか。

で、なんとかもうちょっと続けておくれでないかい?というコメントを入れたお返事コメントが、これなのでした。

http://blog.goo.ne.jp/nakasheilanancy/e/bc5cb0b64a3e7c6b6d9343c5a6fbf5dd
返信する
こんばんわ (たか)
2016-12-23 00:20:23
「クンちゃん、頑張れ~」
私はストーブを背に応援していましたが挫折でしたか。
そこへやって来たワンちゃん偉いぞ!
主は慌てて、やる気を起こしたと・・・

おめでとう!
ワンちゃんのお蔭で目出度く完了しましたね。
返信する
いや、どうも! (izukun)
2016-12-23 09:45:59
たかさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
きのうは群馬も大荒れだったと思います。

そうなんですよ、あの犬、「ハナちゃん」て言うんですが、
あれが来なけりゃほっといて、いったんほっとけばいつになるかわからんところでした。

でかい犬なんで、今度とおりがかったら、お見せします。

腰の不具合、どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿