消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

ことしもありがとう!クリスマスの贈り物

2020年12月23日 11時00分48秒 | 日記

 いつも言っててうざいんですけど、ことしは特にあっというまに1年が終わります。ほんとになんという年だったのでしょう。

 いつもながらありがたいことに、栃木県宇都宮市で過ごした中学時代の恩師笛木隆先生のご家族から、クリスマスの贈り物をいただきました、きのう。

                    じゃーん!

 ことしはベートーヴェン生誕250周年なんだそうな。

 で、「ベートーヴェンが住んでいたワイナリーの白ワイン」という珍品ほかを送っていただき、恐縮いたしました。心のこもったお便りも同封され、うれしい限りです。ありがとう! 佳き新年をお迎えください。

 (それにしても、ベートーヴェンちゃ、ワイナリーに住んでたんかよ! あとで調べてみよう。みなさまもお元気で新年をお迎えください。)


水仙、咲きました! 

2020年12月01日 20時31分22秒 | 日記

 猪野鹿どもに徹底的に荒らされた庭先に、今朝、水仙が一輪だけ咲きました。つつじの植え込みの中から、ぽつんと顔を出していました。

 わが極狭の庭で、連中が食べないのは、ゴーヤと、この水仙だけです。しかし、他の木の根っこを掘るため、縁辺部にたくさんあるはずの水仙はすっかり掘り起こされてずたずたにされてしまいました。

 ところが、どっこい、このようにしぶとく花をつけてくれました。

 なんか、嬉しい!