わずか数分で、光テレビ関連を妻に説明している録音箇所を確認!したというが、
それを当方には 聞かせられない、という理不尽!
これで納得する人なんて、いる?
で、代理店キントウン担当者三輪さんと妻との契約話について、おらが8月15日に三輪さんと電話で話している場面に戻るが、おらが、「じゃあ、うちの女房は全否定しているけど、三輪さんから光テレビの説明を受けて納得してたんですね?」と尋ねると、まさにそのとおり、いま録音を確認してくると言って、電話から離れ、数分後に戻ってきて、話を再開した。曰く、「間違いなく、そのような説明をして、奥さんに納得してもらったことを確認しました。光テレビは2台分で3850円と話している」との趣旨内容だった。これがまずとんでもないほどにおかしい。テレビ受像機が1台しかない家に、チューナー2台を送ると言われ、はいはいと納得するほど、我が妻はヨイヨイになってるのだろうか!
しっかし、たいしたもんだよ、録音記録の該当する箇所を確認するのに要する時間は、たったの数分間で足りるのだよ。いとも簡単な作業なのでありましょう。
録音が証拠だ、そう言われれば、おらだけでなく誰でも当然「その録音の問題のくだりを聞かせてくれ」という求めになる。しかし、三輪さんは即座に、電話口で聞かせることは出来ないというので、それならおらは近々出向くからどこに行けばいいか指示してくれと付け足す。すると、「東京・渋谷のどこそこにおいでになればいいと思うが、」とかなり前進したように感じたが、「お聞かせできるかどうかは、現在お盆休暇中の上司の判断によるので、お出でになっても、お聞かせできないかもしれない」と、振り出しに戻った。
それから、こちらがかなり粘ったのか、三輪さんは困惑したのかなんなのか、誰かと相談するということだったのか、とにかく電話をいったん打ち切ってかけなおしてくる、ということになった。5分ばかりたって、電話がかかってきて、三輪さんが言うには、「上司の前垣という者に判断を仰いだ結果、録音はお聞かせできないということになった」というのだ。完全な録音開示の拒絶である。
そうして引き続き、営業を担当する人間はこういう言い方を常套句として使うのかどうか知らないが、畑違いのおらとしてはまったく聞き捨てならない言葉を吐いた。「当然、ご納得いただけないと思いますので、なんでもお好きなようになさってくださってけっこうですから」。
これって、言葉面が違うにしても、要するにこういうことだよね。どっかの組かねえ。
「おらぁ、おらあ、てめえ納得できねえってか! おう、文句があるなら、なんでも好きなことを仕掛けて来やがれ!」
そうして、契約が成立した後のことは、もうすべて代理店のキントウンを離れて、本人というか本体というか、SONYncが窓口となるので、そちらに連絡してください、と畳み掛けてきた。おらは最後に「じゃあ、SONYnc がキントウンに対し、当該録音をおらに開示せよと指示すれば、開示するのかどうか」と質し、YESの答えをもらって電話での会話を打ち切った。 つづく
追記20/Aug/2023pm8:15 キントウンのでたらめを証明する担当者の発言という新事実に気が付きましたので、結羽さんへの返コメのところに追記しました。キントウンの所在地は、東京都渋谷区東1-27-7渋谷KMビル7階
3850円の専門チャンネル・ビデオプランではなく、2750円の専門チャンネルプランにレ点が施されている!
前記の追記について、コメント欄という別のところを見に行くのはみなさん面倒でしょう、というご意見をメッセージ欄に戴きましたので、以下に一部語句修正を施して再録いたします。
******************************************
相当にいい加減な会社なんだわ! (izukun)2023-08-20 20:03:51
けっぱさま、暑いですね!
この暑いのに、おらはつまらん問題にひっかかってしまいました。このキントウンて会社、営業担当者の三輪さんていうのはかなりいい加減なことをしゃあしゃあと言い抜けます。驚きですよ!まったく。
向こうは、うちの女房に光テレビのことを話したと言い張ってるのだけど、その中身は「光テレビ3850円とちゃんと言ってます!」てこと。何回もこれをおらへの電話で言っている。
ところがだよ、きょうとんでもないことに気がついたわ。おらが契約したことになっている契約書の文言をしげしげと見ると、光テレビで3850円というのは、「専門チャンネル・ビデオプラン」というやつなんだわ。だけど、契約したという意味のレ点が入っているのは2台分2契約共に「専門チャンネルプラン2750円」なんだよ。(後註・上掲画像ご参照)
おらとの電話で、いま、問題のくだりを確認してきました」と言って、「ちゃんと値段まで3850円と言ってました」(2契約なんだから3850×2じゃなきゃおかしいけどさ) と胸を張っているのは、はったりもいいとこなんだわ。まあ、胸を張ったかどうかは電話だから見えないけどね(笑)。たいした代理店だわ、ここは。おらは、なんでも好きなことやれや!と言われた身なので、ツイッターかなんかで、対世的に警告すべきかもねって正直思ってるとこです。じゃね!
ご無沙汰しております。
今は書面を対面ではなく電話で説明し、それで良しとしているんですね。
それに、言った言わないのための録音なら当然聞かせるべきだと思うんだけど…
コンプライアンス的にアウトな気がする。
録音しているのも説明したっていうのも怪しかったりして。
それと、美和さんって、普通の言葉づかいで言ったにしても、随分な捨てゼリフを言うもんですね?女の人なんでしょ?
あー怖い(笑)
おらも無料期間を超過して、泣いたことは1回ではないですね。朝日新聞のデジタル版をなんかの有料記事を、お試し期間無料つうので読もうとして登録し、その記事1本読んだだけですっかり忘れ去っちまった。それで、3か月ぐらいムダ金を引き落とされてしまいました。
毎月引き落とし額をチェックする方はもちろんいるでしょうが、おらのようにずぼらな人間はそんなことはしないので、大泣きでしたわ。
契約してようとしてまいと、チューナー送りつけておいて、無料期間の徒過を待つというのは、せこい商法としては大いにありうるんでしょうね!
この暑いのに、おらはつまらん問題にひっかかってしまいました。このキントウンて会社、営業担当者はかなりいい加減なことをしゃあしゃあと言い抜けます。驚きですよ!まったく。
向こうは、うちの女房に光テレビのことを話したと言い張ってるのだけど、その中身は「光テレビ3850円とちゃんと言ってます!」てこと。何回もこれをおらへの電話で言っている。
ところがだよ、きょうとんでもないことに気がついたわ。おらが契約したことになっている契約書の文言をしげしげと見ると、光テレビで3850円というのは、「専門チャンネル・ビデオプラン」というやつなんだわ。だけど、契約したという意味のレ点が入っているのは2台分2契約共に「専門チャンネルプラン2750円」なんだよ。
おらとの電話で、いま、問題のくだりを確認してきました」と言って、「ちゃんと値段まで3850円と言ってました」(2契約なんだから3850×2じゃなきゃおかしいけどさ) と胸を張っているのは、はったりもいいとこなんだわ。まあ、胸を張ったかどうかは電話だから見えないけどね(笑)。たいした代理店だわ、ここは。おらは、なんでも好きなことやれや!と言われた身なので、ツイッターかなんかで、対世的に警告すべきかもねって正直思ってるとこです。じゃね!
あらあら、契約書と言っていることが違うって、いい加減を通り越している!
何も確かめていない証拠ですね。
呆れちゃう┐(´д`)┌ヤレヤレ
溶けてしまいそうなほど暑いのに、面倒なことになりましたね。