消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

年寄りの命取り、でもないようだけど…

2018年01月10日 09時56分52秒 | 困ったのう!
 おらは免疫力ゼロらしい!

 今朝はかなり気分も快復し、ほんとに久しぶりに珈琲など淹れてみました。
 また、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンの細切りと挽肉をフライパンで炒めたところに溶き卵を入れてかき回したもの、きのう焼いたぶどう食パン一切れ小、おととい焼いたくるみ食パン一切れ小を鬼ゆずジャムで食べたところです。

 で、去年も今頃は、と過去記事を見てみましたら、1月6日からインフルAで埼玉で寝込み14、5日までダウンしていたのでした。過去記事には「熱は39度近くまで」とあるので、今回より病勢はやや下回ったようであり、10日前後で快復したようです。(今回はきょうで15日目) 自宅発病でしたので、ここ伊豆と違って“自動給餌”してもらえたのが、早めの軽快要因と思われます。
 
 この流行病、さらに年をとって罹ると命取りになるな、というのがおらのしみじみ実感なのですが、どうもさにあらず!

 1918年から翌年にかけ全世界で大流行したインフルA型の一種は“スペイン風邪”と呼ばれ、ネット記事によると世界で5000万人の死者、日本でも当時の人口約5500万人に対し、約50万人の死者が出たということです。
 はあ、こりゃ、高齢層は壊滅的だったろうなと思って読む進めていくと、まったく意外なことが書かれていました。
 死者は、発病前はすこぶる健康な若い層に、圧倒的に集中していた、というのです。
 そういうもんかね、と驚きました。

 免疫の問題らしいのですがねえ。
 んじゃ、自慢じゃないけど、1年もたたないうちに同じA型に2回罹ったおらの立場はいったいどうなるんや!
 スペイン風邪の死者は若者!の記事はこちら

 「gooブログ水増し読者登録」の話、さっさっさと結論を書いて終わりにしたいのですが、どうも面倒くさくて、別の記事でお茶を濁しています。しかし、きょうあす中には打ち上げて、きのうやっぱ来た山中くん(下田「レジデンス OF ラベンダーズヒル」管理人)の近況につき書きはじめたい考えです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスピリンの副作用だと思ってましたが (松田まゆみ)
2018-01-10 11:18:19
スペイン風邪で若者に多くの死者が出たことについてはアスピリンの副作用という話もあって、私はそっちを信じていたのですが。はたして何が正しいんでしょうか。
http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-d8be.html

医者に行かないとインフルかどうかわからないって?

昔は医者にいってもインフルの検査なんてしなかった(そんな検査はなかった)ですよ。だから周りで流行っていて、高熱が数日続いて明らかにインフルの症状になったらインフルということにしたんです。
返信する
そうそう・・・。 (mobile)
2018-01-10 12:27:01
存外、年寄りは死なないンですよ。
長く生きただけあって色んな抗体持ってるのと、あとウイルスにやられても高熱を出すほどの体力が残ってない(ホントか?)ので、案外死なないようです。
返信する
うーん、アスピリンねえ! (izukun)
2018-01-10 21:26:17
松田まゆみさま

そうですか、アスピリンの副作用という説、2009年の報道のようですが、聞いたことがなかったです。
おらの記事内の免疫がらみ説は2014年報道で、普通なら5年前のアスピリン説を承知していた、と考えられますけど、どんなもんでしょうか。

それにしても、知らないことが多すぎますが、医療関係の情報は市民が速やかに知ることができるような社会であってほしいです。
鬼蜘蛛ブログの画像右手のツイッター抜粋のようなところに見える「子宮頸がんワクチン」関係の裁判記事なども、おらはまったく知りませんで、どっちがどういう当事者なんかもわかず、お恥ずかしい次第です。
返信する
過ぎたるは… (izukun)
2018-01-10 22:03:01
mobile さま

お年寄りはしぶといですか!
なーるほど、昨今のお年寄りは、なかなか消えない。
おらなんかも「消えゆく霧」のはずが、今度もどうやら治ってしまったようで!

それとは関係ありませんが、最近、メシ食いに行っちゃパチリ、神社に行っちゃパチリ、デパ地下におりればそこでまたパチリという具合に、どこでも写真を撮っているOJI、OBAが多くて困る、というような話を耳にし、ほんにそうやね、と思うております。ほれ、あのブログとかいうやつにのっけるんだべなあ。

つうわけで、最近、ある人のブログに行ってみたら、なんと受診した「神戸市立神戸アイセンター病院」というところの隅々を写しまくって、のせまくってんですよねえ。しばし、絶句! 
警備に通報があったそうな!「なんかおかしなおっさんが、用を足すわけでもなく、ぶつぶつ言いながら、便所の写真を撮ってます!ジャンパーの胸にモービル石油のマークが付いてました」だって!
 mobile さんもほどほどにね!
返信する
トイレは大事です!うん。 (mobile)
2018-01-11 13:52:17
新しくビルが建ったらまずトイレをチェックです。
やっぱ、ここにお金掛けているのはいい施設だと思っています。
返信する

コメントを投稿