ダニー食堂

右往左往の日々。

揚げないシリーズ

2010-12-16 | 本日のおススメ
メンチカツは






やっぱり









揚げた方がいいと思う







今日のダニー弁と夕飯


・まとめて焼くメンチカツ
・インゲンのおかかマヨ
・ごぼうとベーコンの炒め物
・味噌汁


←あなたのクリックがあたしの励み

あの人のあの発言

2010-12-15 | 本日のおススメ
ここに越してきてから週5日チェックしているこのサイト。
シリコンバレー地方版(←クリックするとサイトに飛びます)。

単なる情報源としてだけでなく、朝のTVニュースのおさらいが日本語で出来るという大きな利点があるの。
ほら、あたしの英語力って怪しいじゃない?

中でもイチバン楽しみにしているのが、記事の最後に時々現れる編集長の独り言。
痒い所に手が届くっていうか、短くも充分な内容の呟きが読んでいて気持ちが良いの。

今日も「よく言った!」と膝をパチーンと叩きそうになったのが、コレ。
ゲイについて学校で教育することを義務付ける法案(←また飛びます)

石原慎太郎さんって「えーっ、あなた何を言っちゃってるの?」みたいな発言が今回に限らず多過ぎやしない?
勿論、失言に限ってメディアに大きく取り沙汰されるのだろうけど、都知事には秘書官みたいな人は付いてないのかしらね?
それとも、ご高齢で制御が利かなくなっちゃってるのかしら。

本来の馬鹿なのか、痴呆で何を言っているのか分からないで発言しちゃっているのか知らないけど、どちらにしてももう辞めればいいのに。

辞めて都庁なんか行かないで、代わりに2丁目に通えばいいのよ。
都知事なんかよりも100倍理知的で、人の気持ちが判る組合員の方々に、色々と揉まれてくればいいんだわ。


今日のダニー弁と夕飯


・鶏のハニーマスタード
・照りチキ巻き
・もやしのソムタム
・味噌汁



←あなたのクリックがあたしの励み

レンジャーに脱げと言われる

2010-12-12 | 本日のおススメ
昼はイクラ丼とラーメン、夜はピザとチーズケーキという成人病街道まっしぐらだった土曜日。
翌日の日曜は、気休めに長めのハイキングへ行ってきました。



ちょっと海辺から離れると絶対に食べてはいけない感じのキノコが沢山。
それもデカイ!(比較:ダニーの手)



グリム童話の挿絵にあるような漫画みたいなキノコだったわ。




見るからに自然と平和を愛する善良なカップル(!)の我々を、車で巡回中のパークレンジャーがピタリと真横に止まって呼び止めたの。
それもものスッゴイ悪人面で。

そしてダニーに向かって静かに、でもドスの聞いた口調でこう言ったの。
「ここをどこだと思ってるんだ。そのTシャツは許されないぞ、脱ぎなさい」って。






咄嗟にダニーを見るとなぜかヘラヘラしてるじゃない!
そして視線を下に落として着ていたシャツを見ると



なんのこっちゃない、コロラド州のフットボールチームのシャツ。
要はどこだか知らないけど、地元北カリフォルニアのチームのシャツを着ろよってこと。




阪神ファンの集う飲み屋にジャイアンツの格好して行ったならまだしも、あたしたち歩いてただけ。
ハ・イ・キ・ン・グしてたの!

そんなことも、とっくに忘れた30分後くらいかしら。
出口付近で自分たちが来た道を確認すべく、地図を見ていると遠くから怒鳴り声が。

おいっ、まだ着てるのか!言っただろ、脱げ!

同じおいちゃんが、遠くから叫んでたわ。


ボク他に着るもの持ってないんだよねとダニーが返すと

その場合は仕方が無い。では良い一日を!とおいちゃん。

アメリカを感じたわ。


「シャツ脱ぐならパンツだってみんな脱いじゃうから」とボソッと言って一人でクスッと笑っていた亭主には不安を感じたわ。


今日の夕飯

・週末の摂取カロリー微調整の鍋

ごっちー


→あなたのクリックがあたしの励み

Ugly X'mas Sweater Contest

2010-12-11 | もう1品
クリスマスセーターじゃないけど、せっかく探し回って買ったヤツだから着て行って来たわ。

出発前に鏡の前で決意表明



駐車場から会場までの道のりが心細かったこと!
「誰も着てきてなかったらどうしよう」とか「浮きまくりだったらどうしよう」とか「脱ぐにしても下はノースリーブだし代わりの物を持ってこなかった(涙)」とか。

実際は、参加者の半数くらいの人だけがコンテストに参加する用のセーターを着ていただけで、同伴の人の殆どは普通の小奇麗な格好であたし大失敗。

しかも参加者のセーターがどれも可愛いじゃない!
馬鹿臭が漂っていたのは我々夫婦のみ。


あたしの中でナンバーワンは、目が据わったサンタが両肩に乗ったコレ↓



豆電球がピカピカ光って目立ってたのはコレ↓



どさくさに紛れてこんなのもいて・・・



準備が間に合わなかったのか、顔の形に破いたセーターを着た人も。
ちなみに前には「メリークリスマス」と書いて貼った紙


ベスト3までに残った人はYMCAのヤングマンに合わせて踊ってアピール。
勿論、我々は即座に着席。


そしてナンバーワンに選ばれたのはこのセーター↓

アグリーっていうより、可愛いーーー!

あのセーターは明日にでも寄付してきます。



←あなたのクリックがあたしの励み

お願い、拭いて

2010-12-09 | 本日のおススメ
日本の美容院で頭を洗う時に顔に掛けてくれるガーゼ。

「息苦しいだけで一体、何の役に立ってるんだ」って今まで不満だったんだけど、ここアメリカでその大きな役割に気が付いたわ。

気が付いたっていうより体感したって感じ?

しぶきが飛ぶ飛ぶ!

途中でお茶を煎れてくれたりマッサージなんては以ての外、最初から日本みたいに馬鹿丁寧な仕事は期待してないんだけどね。
本当にこれっぽちも期待なんかしてなかったのよ(安かったし)。

でも軽くカルチャーショック。



今日のダニー弁と夕飯


・棒々鶏と豆腐のサラダ
・野菜のナチョス
・味噌汁


→あなたのクリックがあたしの励み

やっぱり着たくないセーター

2010-12-08 | 本日のおススメ
定期的にここから3時間ほど離れた別の基地へ行くダニー。
今回も一緒に行って来ました。

ご来光


微妙すぎる天気



そんなことより、セーターね。
もったいぶる気はさらさら無かったんだけど、まだ羞恥心っていうヤツが若干残っておりまして。

ブルースリーは平気なんだけど、コレは恥ずかしいのよね。
ということで、ちょっとだけよん。

どの面を下げて着ればいいのか分からないあたし用。



ダニー用。
ボタンとかありえないし。


前身ごろの一部のスクールバス


な・なんとドアが開いてHello


クリスマスセーターを着ていく日に、これはナシでしょ。。。。
当日が憂鬱です。


今日の夕飯

・チキンカツ
・もやしのソムタム
・味噌汁

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み

行く気が失せる

2010-12-07 | 本日のおススメ
どこにってダニーの職場のクリスマスパーティ第2弾よ。
昨日までは楽しみにしてたのに。
Ugly Sweater Contestと銘打って、ダサいセーター大会をやるっていうじゃない。
そういうマニアックなのが好きなあたしは「一人30ドル払っても行く価値アリだよ、行こうよ」って話のあった先週、ダニーを言い含めたの。

一応クリスマスパーティなんだから、クリスマス柄のセーターなんじゃないの?って確認したんだけど、あくまでもUgly/ダサ(醜く)ければ良いとのこと。

先週末、古着を扱う店をはしごして無事に見るも恐ろしい柄のセーターをゲットして準備万端だった我々。
あたしに至ってはセーターの酷さを引き立たせる為のスカートもチョイス済み。

そして案の定。
3日前の今日になって、やっぱりダサいクリスマスセーターのコンテストだっていうじゃない。
我々が用意したセーターは、どの角度から見ても決してクリスマスの柄じゃないのよね。

「まったく軍にはこういうミスをする人が多すぎる」ってダニーは怒ってるんだけど、あたしの怒りの矛先はダニーよ。

「先週と情報が違うじゃないか、会費を払い戻してくれ」と、どうして直ぐに然るべき部署に行かなかったのかと尋ねるも「彼らと余計な問題を起こしたくない、事が大きくなる、問題が自分に降りかかる」の1点張り。

問題は彼らが最初に流した誤情報であってあなたじゃないでしょっちゅうの。
まぁ、きっとあたしには分かり得ない職場の何かがあるんだろうけど、腑に落ちないわ。

しかも「折角だからそのセーターを着て行く」っていうんだけどね、あたしイヤなのよ。
だって、審査対象にもならない訳の分からないセーター着て行ったりしたら衣装に予算が回らない夫婦漫才師状態になること間違いないじゃない?

あー、勿体無い。


今日のダニー弁と夕飯


・豆腐とキャベツのお好み焼き
・照りチキ・アボロール
・味噌汁

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み






芋でクリスマスを飾る

2010-12-06 | 本日のおススメ
先週1回残業したからという理由で、今日は休みになったダニー。
何なの? このズッコケそうな程のゆるさは。
こんなんで他の職に就いたらやっていけるのかしらね。

仕事は休みでも、1品持ち寄りのクリスマスパーティには夫婦で顔を出すように言われたとの事、さて困った。

在米3年目にして初のポットラック、普段いかに世間と付き合いが無いかが浮き彫りなんだけど、アメリカ人の集うパーティに何を持っていくべきか分からなくてね。

ほら、カロリーがベラボーに高いヤツとか猛烈に甘いヤツとか普段、見聞きするこちらの人が好きそうな品ってあたし作れないじゃない?

ダニーの身内はこちらが作るものは何でも食べるから参考にならないし。
船勤務時代の人たちは必ず「巻き寿司」のリクエストだったからこちらに選択の余地は無かったし。
それも毎回、作って持たせるだけで、あたしは参加しなかったし。

久々に一生懸命考えて、結局は無難なところでポテトサラダに決定。
でも、普通のポテトサラダじゃ芸がないのでクリスマス仕様。



およそ1.5kg
売れ行きが悪くても、そのまま置いて帰れるようにと中古で99セントで購入したお盆に盛って。

完成させて得意の自画自賛をしているとダニーがやって来て
「なんじゃこりゃ?」

「これじゃ誰もポテトサラダだって分かんないよ」と言うのでこうしてみた↓



結局は「あれがクリスマスリースだと気が付いてくれた人が何人いただろうか・・・」という疑問を残して帰宅。
あ、お盆は持って帰ってきました。


今日の夕飯はダニー担当の冷凍ピザ





婦人科検診@アメリカ

2010-12-04 | 本日のおススメ
1年に一回って言うしね。
嫁に来てから一度もやってないしね。

泣くほどイヤだったけど昨日、腹を据えて行ってきたわ。
ダニーを連れて。


「下は全部取ってください」

「・・・靴下もですか?」

っていう会話は日本の婦人科検診。


昨日は「靴下以外、全部脱いでね」とのこと。
そして「脱いだらコレ着てね」と渡されたのは、向こうが透けて見えるほどの薄い紙製のベスト。
かろうじて大事な所が隠れる長さで、オマケみたいな細い腰ひもが正に命綱。

せ・め・て、布製が着たかったです。

真っ先に行われた乳がんチェックで腰ひもの存在など無いに等しい状態で、わが身がいたたまれなかったこと!

しかも幸か不幸か、担当医がイケメンラティーノ。
がっかりボディーのまな板の上の鯉になっているあたしに丁寧に接してくれるんだけど、それがまた恥ずかしいやらなんやら。

なんだかよく分からないけど「こんなんでごめんなさい」な気分だったわ。


今日の夕飯



←あなたのクリックがあたしの励み

咄嗟に猫ひろし

2010-12-01 | 本日のおススメ
コタツから立ち上がる時にどうしてもヨイショって言っちゃうのよね。
ほら、床から立ち上がるって結構しんどいじゃない?
それにケチって暖房を消してることが多いから、コタツから出るときはそれなりに「気合」っていうヤツが必要なのよ。

ダニーによると、コタツ周辺以外でもあたしったら頻繁にヨイショの掛け声をしてるらしくて、このまえとうとう真似をされたの。

それも、どーーでもいい所でヨイショって。

「イヤイヤあなた、ヨイショの使用方法を誤ってますよ」っていうかこれはマズイでしょあたし・・・ってことで、心してその言葉を口にしないようにしていたんだけど、ある日、代わりとして咄嗟に出た言葉が
にゃーっだったのよね。

案の定、二人でにゃあにゃー言ってます。

未だに「にゃー」を使ってるのは猫ひろし以外に、東海地方の一部の皆さんとカリフォルニアのあたしたちくらいね、きっと。


             
今日のダニー弁と夕飯


・茄子と挽肉のピリ辛味噌チーズ焼き
・豆腐と香草のサラダ
・ご飯と味噌汁

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み



             にゃー