ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あたし好みに

2010-09-30 | 本日のおススメ
ビールを止めてからというもの、無性に欲している甘味物。

だけどそこら辺で売っているアメリカのスイーツはあたしにとって脳みそ揺さぶる殺人的な甘さで、とてもじゃないけど食べられないのよ。
まぁ、わさび漬けや塩辛を食べるみたいにチビチビやればいけるんだけどね。

ということで、今日は冷凍のパイ生地を使って自分好みの甘さでアップルパイを作成。
でもパイ皿が我が家に存在しないという事実を、中身のリンゴを作った後に気が付いた無計画具合でして。

何か策は無いかとネット検索した結果、四角いパイが完成

ちょっと焦げちゃった



今日のダニー弁と夕飯


・ワサビーフ
・もやしのソムタム

ごっちー



←「お菓子を焼く奥さん」て可愛い響きね、姿さえ見えなきゃ。
コメント (2)

2日目の角煮と前掛け

2010-09-28 | 本日のおススメ
片側1車線の道路を走っていた時のこと。

っもー、そんなにタラタラ走ってたら日が暮れちまうぜ(午前9時半)

と、前を行く車に悪態を付きながらスピードメーターを見たら既に時速80キロでした。
慣れって怖いわね。



ブログ友のNiinaさんに感化されて、同じお店に行ってあたしも買っちゃったわ。
カワユイエプロン


それも色違いで2枚。

だってね、Niinaさんの情報どおり(アメリカで売っているものの割には)生地がしっかりしてるし、何よりも短くない!
ほら、ノッポさんだから日本のヤツはウエストで縛る位置が胃にきて苦しいのよ。

実は「今現在使っているのがあるんだから、どちらか一つ返して来なさい」って我が家の大蔵大臣に言われるんじゃないかなーって覚悟してたんだけど両方可愛いって

「そんなに気に入ってくれたならダニーも着けていいよ」って言ったら案の定、お断りされたわ。


今日の夕飯とダニー弁


・照りチキアボロール
・角煮2回戦(真っ黒け)
・豆腐とキャベツのお好み焼き風

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)

今さらの夏日とメキシコ系スーパー

2010-09-27 | 本日のおススメ
今年が特別に冷夏なのか、この一帯の夏は常にこんなもんなのか、どっちにしろ暑さと面白味に欠けたここ北カリフォルニアで迎えた初めての夏。
なんと10月を目前にして今さらの30度越えの日々

ガーデンセンターのおばちゃん曰く「この辺りは9月になってからが一番イイ」とのこと、昨日の日曜は「ならば夏らしく外でBBQでもしようではないか」と思い立った我々。

でも悲しいかな、まだ予算がパティオセットやグリルに回らない上に、相変わらず誘う友達もいないじゃない。
よってキャンプ用携帯BBQキットを地べたに設置して、慎ましくお肉を焼いただけの切ない夏の夕暮れだったわ。
今までは必須アイテムだったビールも無いしね。

なんていうのかしら。
意気込んだ花火パーティが自分達しか参加者がいなくて、しかも線香花火しかなかったって感じ?
物足りないことこの上なかったわ。

そうそう、今あたしの中で一番アツいメキシコ系スーパー。
初めて行ったのは2週間くらい前だけど、あれからまた何度足を運んだことか。
今回は調子に乗ってカメラも携えて行って来ました。

これが野菜コーナーに並ぶサボテン



多種多様な唐辛子


馴染みの無い野菜だか果物だか・・







豚肉も激安だったので1.3Kg程を頼むと、1.8kgも渡された大雑把振りはアメリカと同じみたいね。


今日の夕飯とダニー弁


・豚の角煮
・ズッキーニのチーズ焼き

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

ダニー両親滞在6日目

2010-09-24 | もう1品
5日連続で海辺を散策。
日差しが強くて暑いくらいだったんだけど、相変わらず海水は足が痺れるような冷たさ。

それなのに膝上まで波をかぶってしまったトロい日本人が1名。



イケてる木があったので登ってみた(素足で)



明日の朝、4時半出発で空港へ向かいます。

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

今夜も完食

2010-09-23 | 本日のおススメ
懲りずに海辺を観光の義両親と今日はMontereyの有料道路をドライブ。

お金を取るだけあって絶景。



海辺に建ち並ぶ豪邸とゴルフ場の数々。



夕飯は餃子を作成。
ダニー母が一緒に包んでくれました。

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

お茶の香りで蘇った昔の思い出

2010-09-22 | 本日のおススメ
ビールを断って3週間、今まで興味の無かった甘いものに手を出したり、夜は殆んど食べなかった白米をお代わりまでしたりと食生活が変ったからかしらね。

昨日、センナ茶にお世話になりました。
実に十数年ぶり。

初めてセンナ茶を飲んだのは寮生活をしていた高校生時代のこと。
「一杯のお茶で効果があるとは思えないんだよね」と年中快便の寮友2人に見守れながら2杯飲んだあたし。
翌日、炊事当番だったんだけど朝食どころの話じゃなくて誰かに代わってもらったことを鮮明に思い出したわ。

ダニー両親は海辺を歩くのが楽しいとの事、3日連続で今日もビーチへ。
イルカが跳ねてたよ。


ペリカン


何を見ているのか父子で同じ角度



今日の夕飯
・チキンカツ
・玉葱のサラダ
・オリーブの炒め物
・パン

←何でも食べてくれる義両親で助かってます
コメント

平日の海辺

2010-09-20 | もう1品
良いお天気だったのでダニー両親を連れて海沿いを観光。



トレイルを降りた先の海岸で目にしたのは岩の上のオットセイじゃなくて


岩の上のおいちゃん。何ゆえにその体勢?



今日の夕飯はお外ごはん@メキシカンでした


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

サンフランシスコ1泊2日

2010-09-19 | もう1品
義両親を空港までお迎えに行く日、早めに行って少し観光することに。

ジャパンタウンで「J POP SUMIT」とやらが開催されていて、そこには間違いなく日本があったわ。


原宿駅付近にもこういう人がいるよね?






自動販売機の中身も日本の物



大阪城だそうです。



翌日は4人で1960年代まで使われていたアルカトラズ島の刑務所を見学。
周りを常時水温が低く潮の流れが速い海で囲まれている上に、厳重警備なデザインで脱出不可能と語られた刑務所。
更正不能の極悪犯なんかが送り込まれていたらしい。



刑務所から見えるシャバ


帰りの船から見えた有名なあの橋


サンフランシスコといったらやっぱり
日本の両親を迎えに来た時は下調べが足りなくて、辿りつけなかったけど一度ここへ来て見たかったのね。






チャイナタウン




サンフランシスコはサンディエゴなんかと比べ物にならないくらい都会でした。




日本の感覚で物を言えば、街の人って田舎に住んでいる人より小奇麗な格好をしている人の割合が高いじゃない?
でも、うちの近所の人たちと大差なかったわ。

劇的に違うことと言ったら肥満率が低いってことくらいでした。

こんな感じで義両親との休暇が開始。

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

サボテンは野菜に属するらしい

2010-09-17 | 本日のおススメ
郵便に紛れて来るスーパーの広告の一つに「ここはアメリカだよね?」って確認したくなるほどメキシカンな広告があってね。

っていうのも、表示がスペイン語なのよ。
その下に小さく英語表記が辛うじてしてあるって感じで、明らかにターゲットはメキシコ人なの。

暇なあたしは隅々までいつも見るんだけど、とにかく安い。
生鮮食品に限っては自分の中でぶっちぎりナンバーワンな安さの軍のスーパーの半額以下のものまであるのよ。


でもね、


「安かろう+悪かろう=買うのはやめよう」という数式をWal-○artなんかで学習しちゃってるから、どうも信用ならなくて今日まで行かなかったの。

しかもダニーに「どんなエリアか分からないから行かない方がいい」って脅かされるし。
(メキシカンギャングの扮装で悪名高い街の一角)

一応、万が一に備えていつでも全力で走れるようにスニーカー履いて行ってきたわ。
まぁヒールでもスニーカーでも流れ弾は避けられないだろうから気分の問題なんだけどね。

楽しかったー。
BGMは軽快なメキシコ音楽で店内放送もスペイン語。
野菜売り場では見たことない物もいくつかあってサボテンも発見!
サボテンステーキって観光客向けの食べものかとばかり思ってたけど違うのね。

アボカド4個で99セント、グレープフルーツも4個で99セント、鶏モモ肉も1ポンド99セント。
本当はアボカド4個もいらないんだけど不思議ね、気分がいいわ。


今日のダニー弁と夕飯


・鶏のピリ辛オーロラネギソース
・ご飯/味噌汁

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

食いしん坊な無職がもの思う時

2010-09-16 | 本日のおススメ
最近、猛烈に外に働きに出たくてウズウズするの。
健康な証拠よね。

あー、仕事の後の一杯がまた格別だったなぁ・・・・。

ホッケとかシメサバとか鮭のハラスとか。
女子だけで毒吐きながらの焼肉とか。
焼き鳥ならとんまとかしらは外せなかったわ。

若干ホームシックな無職2年生

今日の夕飯とダニー弁


・煮込みハンバーグ
・もやしのソムタム

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み




コメント