ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世間と接触

2010-05-31 | 本日のおススメ
日曜は5日振りにシャバの空気を吸ってきました。

お店でクアーズ・ライトを3回言っても通じなくて悔しかったです。
あたしの発音が悪いんじゃなくて相手の聴力に問題があったということでいいかしら?

おいメキシコ人、客の話はよーく聴け!


今日は戦争で無くなった人を追悼する「メモリアルデー」とやらで世間は休日、でもダニーは出勤。
基地で催されるイベントに水兵さんの正装して出番があるっていうから、カメラを携え同行したの。

だけど待ってる間にフレンドリーなおいちゃんに話しかけられて、気が付いたらダニーが出番を終えて戻ってきたわ



今日の夕飯

・野菜のナチョス
・鶏とアスパラのナンプラー炒め


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (3)

篭ってますが元気です

2010-05-29 | もう1品
洗濯場もランニングマシンもゴミ捨て場も家にあるので、火曜の買い物を最後に外には一歩も出ない生活を送っていました。

職業は自宅警備員です。


やっと届いた2日揉めたカーテンを取り付けるダニー (なぜ、あずき色なんだ・・・)



←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

小心者の日本人主婦が外国でもの思ふ

2010-05-27 | 本日のおススメ
先週末から住み始めた念願のマイホーム。
売り手はいわゆる土地転しで、ボロ屋を自分たちで直して転売して得た儲けで次ぎなる物件に取り掛かるっていうヤツよ。
もう彼らはこの街にはいないらしいわ。

初めてここを訪れた時は内装工事中でね、メキシコ人と思しき売り手本人が台所のキャビネットに取り掛かっていて2回目の内覧の時は、やっぱりメキシコ人と思しき電気技師と居合わせたの。

その時ね、我々に同行していた不動産屋のおばちゃんにその電気屋が自分をセールスしているのを小耳に挟んだのよ。
ほら職業柄、不動産関係者とコネクションがあった方が仕事が舞い込む率が高くなるんじゃないの?
それでダイアン(おばちゃん)が「じゃー、あなたの名刺を貰っとくわ」と言うと、彼はこう言ったわ。

残念ながら僕には名刺がありません。なぜなら無免許だから。


側で聞いてたあたしは一瞬「ん?なんですと?」となったけど事の成り行きをとりあえず見守ったのよ。
この発言に対してアメリカ人の彼女がどう対処するのか興味があったから。
だって日本の常識で物をいうならば、この時点で既にアウトでしょ?
そんなこと簡単にカミングアウトしちゃっていいわけ?

免許こそ無いけど、僕の仕事は免許保持者と変わらない上に格安です。自分の仕事に責任とプライドを持ってます云々とあたしの心配をよそにその人は無免許を武器に大々的に自分をアピール。

結局ダイアンは相手を咎めるでもなく連絡先を聞くでもなく、上手に交わしてその場を収めてたわ。
そんなやり取りを傍で見て、堂々と自分の不法行為を公言してしまう図太さに呆れたのも半分、恐らく不法滞在者で免許を取りたくても受験資格すら与えられないのかもしれない境遇、しかし生活はあるという厳しい環境を生きていく強さに感銘するのも半分。

とにかく、ぬるま湯に浸かった生活を送っている自分を省みるに十分な出来事だったの。

結局ご縁があって、その家を購入に至った我々。
案の定、電気の不具合に気がつくのにそう時間は掛からなかったわ。

家の鍵を受け取るなり備え付けられていた電球なんかを節電のものに取り替える作業をしながら、電気プラグに差し込んでライトが点灯するような器具も使って家中をチェック。

そして怪しいやつは片っ端から中を開けて確認するむかし電気屋、いま軍人のダニー。



オー・マイ・ガーッ なんじゃこりゃ




オー・マイ・ガーッ これは現実か?





オー・マイ・ガーッ 信じられない!



「この家、僕らが買ったからいいものの知らずに使ってたら危うく火事になるところだよ。ダイアンに連絡してあの男が仕事をした家は注意するように言わなくちゃ」とダニー。

そういえばさーあの人、無免許だって言ってたよ。
無免許だけど仕事は出来るぜって相当自信満々だったよ。
それに無免許だから名刺は無いってダイアンに言ってたから、彼女に言っても連絡先とか知らないと思うよ。

2週間前にそんなやり取りをして家中の電気プラグを開けて修理して、昨日は電話を繋げようとしたんだけど繋がらない。
「まさかココもか!」と差込口を開けてみるとワイヤーが見事に1本も繋がってなかったわ。

アメリカではある程度の度胸と過度な自信さえあれば無免許でも商売が成り立つんだなと実感した2010年、無職の春。



まだ馴染めない台所で作成のダニー弁当と夕飯たち






ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (3)

夫婦で合意するも価値観に差があり

2010-05-22 | 本日のおススメ
部屋のカーテンは、揉めにモメて話し合い2日目にして嫁が「諦める(疲れた)」という結果だったけど、シャワーカーテンは2分足らずで完全一致。

ダニーはそんな価値観の同位が嬉しかったらしいけど、あたし的には話し合いもせず値札も見ずに欲しいものが買えたことの方が嬉しかったわ。

明日からは新居で寝泊りする模様。
あくまでも予定は未定だけどね☆

今日の夕飯
・冷凍ピザ
・枝豆

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み


コメント (2)

吉幾三のヒット曲と東京ガス様様

2010-05-21 | 本日のおススメ
シロアリ駆除のため先日、ガスを止めた新居。

「ガス屋さんが午前8時から午後8時の間に来るっていうけど」というダニーからのメールを

「ガス屋が午前8時か午後8時のどちらがいいかって言ってるけど」と勝手に脳内変換して読んでました。



だってさ、12時間よ。



ふつーに



ありえなくね?


日本での「14:00~16:00時の間に伺います」の120分宣告にイラついていたあたしはなんて傲慢チキな客だったのかしらね。


そんなわけで07:45からテレビもねぇ、ガスもねぇ、ネットもねぇ、あるのは車のラジオだけという吉幾三な新居で1人堪えたわ。


ガス屋が先か、あたしの辛抱切れが先か、ダニーの帰宅が先か・・・と瀬戸際のところでガス屋と亭主がほぼ同時に到着。
午後3時の出来事でした。

明日から荷物を搬入する模様。


今日の夕飯とダニー弁


ナチョス+ワカモレ
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み





コメント (4)

浮かれた気分をパトカーに落とされる

2010-05-20 | 本日のおススメ
ビールの在庫が底を突いた昨晩。
今朝、買い物に行く前にネットでこの近辺の底値を調べると今までの記録を大きく引き離す価格で発見!

喜び勇んで出掛け、とりあえず30缶入りx3箱を入手。


「ダニーが帰って来たらまた行っちゃおう。2人で持てばあと4箱はイケるわ。そんでもって新居にもストックしておこ☆」ってウキウキで帰宅するとパトカー2台がうちの指定駐車スペースを完全ブロック

今すぐ荷降ろしして冷蔵庫に入れたいっていうのに、警察呼びたいのはあたしの方よ・・・なんて考えながら遠く離れたゲスト用の駐車場から歩いて来ました。

お巡りさん助けてぇ!ビールが重くてもう歩けないのー


やっと新居の雑草抜きがひと段落した日の夕飯

・例のオーブンぶち込みチキンカツだけ

ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

にらまんJAPAN

2010-05-19 | 本日のおススメ
韮まんじゅうを作りながら「もしニラまんJAPANを結成したらネタはどうするか」について考えてたんだけど、仲間が一人もいないことに気が付きました。




例え有志が集まっても三十路がいたらアレよね。


今日の夕飯

・大量の韮まんじゅう
・モヤシの中華あんかけ
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み


コメント (4)

明けても暮れてもタイルの目地

2010-05-18 | 本日のおススメ
防水塗料を塗る作業。

浴室その1をクリアして、台所まで侵略した昨日。
今日は2度塗りを終え、ダイニングの床までたどり着きました。

筆は両利きで助かったわ。
腕も長くて良かったわ。
それでも肩も背中もパンパンよ。

そんなあたしの苦労を知ってか知らずか「台所は3度塗りした方が良さそうだね」とダニー。

寝言は寝て言え


今日のダニー弁と夕飯


・ガイヤーン
・豆腐の一品
・セロリ
ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

すれ違い夫婦

2010-05-17 | 本日のおススメ
夕飯もジムも時間差で別々でした。
辛うじて乾杯だけは一緒にしたけど

車一台で30分離れたアパートと家そして基地、その他の雑用も同時進行しているここ数日。
計画的に無駄無く動いてる(つもり)のだけど、時間に追われてる事には変わりないのね

基本15分前行動で、常に時間には余裕を持っていたいあたしにとって結構ストレスなのよ。
ほら、焦ると車の運転にだって支障が出るじゃない?

だからお金で解決できるものは、余分に払ってでもそうしたいわけ。
それでダニーに言ったの。

タイム イズ マネーって言うじゃん? 時間を買ったつもりで払っちゃおうよ。



そしたらこう返って来たわ


なに言ってんのさ。マネー イズ マネーだよ


そうだった、そうだった。この人はそういう人だった


今日のダニー弁と夕飯



・鶏のアスパラのナンプラー炒め
・豆腐とキャベツのお好み焼き
・セロリのマスタード和え

ごっちー


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

アパートの解約手続きは済んでいるものの・・・

2010-05-16 | 本日のおススメ
ダニーが仕事だったこの週末。
お風呂場のタイルの隙間に防水塗料を塗る作業と、庭の草むしりという切ないくらいに地味な作業で週末が終わりました。

日曜だというのに朝5時起きしても尚、この有様です。
まだまだ引越しは先のようね。

っていうか、アパート暮らしでいいよ。


今日の夕飯:冷凍ピザ

→あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)