ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活

2012-09-29 | もう1品
体調不良でうだうだしてました。

食欲不振、ビールも欲せず、首から腰がパンパンに張って辛いのなんのって。

そしてマッサージに行ったら駐車場のフェンスに車をぶつけるというガッカリ具合。

過去に「コツン」程度は2度ほどあったけど、今回は豪快にガリガリガリガリって我ながらビックリよ。

そして、腰が痛いからだと思うけど、胃も痛くて。

今更だけど疲労かしらね。
家事を手抜きしながら何とか乗り切ったわ。

ダニーに一日3-4回はマッサージしてもらい、事故以来初めてお茶も煎れてもらっちゃった☆

やればできるじゃん!!
これからも頼むよ!みたいなー。


そんな感じで今日はビール4本。

コメント (5)

参考にするも感化はされない

2012-09-21 | 本日のおススメ
現在の居住地で年を越す雰囲気が出て参りました。
なんとなくだけど。

先の予定が見えないってホンとストレスだわ。
近々の引越しは確定なのに、それがいつだか分からないって生殺しよね。

あぁそうだ。
正式にモントレーに引っ越す気満々でいた数日前にミシシッピに半年ほど飛ばされたっけ。

あの時はビックリしたわ。

言いたいことは多々あるものの、お給料が振り込まれている限り有難く思うしか他ない現状。

これだって、色んな人の血税よね。


今日は近所のスーパーで鶏の丸焼きが5ドルの日。
それをあてにしてたから何も準備をしていなかったのに、買いに行ったら売り切れでした。


チーン


聞いたら40分待ちだって言うじゃない。
もしやと思って「え?20分?」と確認するも間違いなく40分だったわ。

だーよーねー。


丸焼きチキンの残り物の活用法までもが計画のうちだったから、散々悩むも帰宅することに。

帰宅後、昼寝中の亭主に代わり、東京のたけおさんに冷蔵庫の在庫を踏まえ意見を煽ったところ今夜はピザにすることに決定。
ええ、義母の影響を大いに受けてます。

なんてったって、あれから3回も作ってるし。

でも、あたしは間違っても荒い桶で生地を練ったりしませんから!
汚れた手を水道で洗う前にお手拭で拭いたりしませんから!
ゴミはゴミ箱に捨てますから!
洗い物もマメししますから!

念の為、お目覚めのダニーにも確認したところピザがいいといので全力で取り掛かりました。






コメント (4)

思い出した母のあんまりな一言

2012-09-18 | 本日のおススメ
今日のメインは棒々鶏(バンバンジー)♪


・・・と、自分で作っておきながら、チキンサラダとして副菜に位置づけてしまいそうになったわ。

これは巨漢大国アメリカの影響か、はたまた盛り付けの問題か。


そういえば昔、アメリカに遊びに来ていた母が、自分がオーダーしたサラダが来るなりそのサイズに驚いてね。

ウェイターに日本語で












わたしは馬か?



コメント (2)

進歩かその場しのぎか気まぐれか

2012-09-16 | もう1品
朝は薬が切れていて特に痛いらしいダニー。
当然、機嫌が悪いのだけどー。

今日は変化がありました。

いつも通り着替えさせるため起こしに行ったところ・・・・。



ダニー:「へーイ、調子はどうよ?」





おっとー。




最近、無かったんじゃない?。
ご機嫌を伺われたのは。



いやいや、あなたこそ調子はどうよ。
どうしちゃったのよ。



そうは言わずに「悪くないよ。ありがとう」と返したあたし。



着替えさせ起こしてベッドから車椅子に移る所まで見届けて朝食の支度に取り掛かるため部屋を去ろうとする時に言われたのよ。






ありがとうって。









同じ方向を向いていればいいのだけど・・・。
まだまだ色んな衝突があるんだろうな。





コメント (9)

喧嘩するのも怒るのも疲れた

2012-09-15 | 本日のおススメ
モヤモヤを吐き出して、色んな方かたら沢山アドバイスと励ましを頂けて本当にラッキーでした。

みなさん、どうもありがとう。

何度も読み返して考えて、精神的にだいぶ落ち着きました。
言い争いも、もうしていません。

話し合いをしても肝心なところは堂々巡りで、挙句の果てには義母の問題点で話が終結してしまい・・・・。

実のある話し合いにはならなかったけど、少し進歩もありました。

それはお互いが誤解と理解していなかったことがいくつか判明したこと。


例えばあたしが誤解していた点。

食事中。

仕方なさそうに席についてこの世の終わりかのような悲壮感を漂わせる。

そしてやっと食べ始めたかと思えば、肘を付いてそれはそれは不味そうに下を向いて食べる姿にイライラ。

「どう?美味しい?」と尋ねてたところでどうでもいい返事。

食べ終わってご馳走様でもなく。

ムスーっとその場に固まって、私が片づけを始めてそれが終わった辺りに「あー、やれやれ」といった具合に席を離れる。

それが結構頻繁にある。
特に、出掛けていた日。

私に言わせると、「あなたが疲れてるときは同行しているあたしも疲れてるのよ。運転だって全部あたしじゃない。自分は帰宅するなり速攻で昼寝だし、ゲームしたりで呑気でいいけど、私は休む間もなく家事をして買い物にも行ってこうして食事の準備もしているの。なんなのその態度は!」

しかし、彼がそうするには理由がありました。
肘を突いて食事をしている時は、痛みの為に残った胸の筋力だけでは上半身が支えられない時だそうで。

そして普段よりも痛いだけに不機嫌にもなると。

まぁ確かにそりゃ旨いも不味いも無いわよね。


とりあえず、義両親がやってくるまでは上手くやっていたのに彼らの滞在で調子が狂ったこと。
二人して義母の言動にイライラしていたこと。

どういうわけか、こんな結論で話し合いが収束してしまい、肝心なところには全く手が届いていないのが不甲斐ないったら!!


こんなことが一生続いちゃうのかなー。
やっぱり嫌だなー。





コメント (4)

心のモヤモヤを吐いてみる

2012-09-13 | もう1品
普段は外出を控えているのに、義両親滞在中はなにかとアクティブだったダニー。

家にいても、義父が庭仕事をしていれば自分も何時間でも外に出ていたり。

毎日する昼寝をしなかったり。

本来なら一緒になって作業したりハイキングをしたいだろうに、自分一人で運転どころか草むしり一つ出来ないのは、彼にとって相当ストレスだったと思うわ。

よって、後半は痛みと疲労からか機嫌が悪く私への八つ当たりが再開。


あれ?
あなたの世話でいっぱいいっぱいのところを、更に頑張ってるあたしにそういうことする?
これ以上あたしにどうしろっていうわけ??

でも、こういう現状を直に相手の親に見てもらえて「これはコレで良かったのかも」と思っていたのもつかの間。

彼らは自分の息子をなだめる訳でも咎めるわけでもなく放置。

我慢ならなくなったあたしは「こうやって暴言を吐くなんて少しでもリスペクトする気持ちがあれば出来ない筈だ。あなたの場合、それが全く無い上に感謝の言葉一つない。だから7月に一度別居を提案したのよね?」と。

まぁダニーが怒った怒った。
ワーワー喚いてあたしを罵ったわ。

それでもあっちの親は何も言わずせず。



どういうこと?


まぁ彼女は毎回、見当違いの意味不明の発言をするので鼻から相手にしていないけど、義父までもがそんなだなんて・・・・。


挙句の果てに、ダニーはワザと車椅子でクッションの上に乗り上げ転倒。

そして

「ちさとのせいだー!ちさとがこうやって床に置くから俺がこうなったんだー、ちさとはオレの事なんて気にしちゃいないんだー!」って床の上で喚きだしたの。


相手が障害者じゃなければ夫であろうと蹴り飛ばしてたと思うわ。

「こういう時はどうすればいいと思う?今はあなた方が一緒にいるからいいようなものの、私一人じゃ到底手に負えないんですけど」と意見をあおると


義父:本人が落ち着くまで待て


あたし:



コロラドに引っ越しても力仕事意外は頼れないということが事前に分かって良かったという解釈でオッケー?


ダニーがいない時に、あっちの親に言ったの。
「私は一生こういう扱いを受ける気はありませんよ。私にだって人生がありますから」って。

なんとそれに対してもノーコメント。


で、何が一番引っかかっているかというとー。

今回の件。
本人から事故以来「苦労かけて悪いね」とか、あっちの親から「息子のこと頼むね」とか、そういう労いの言葉が全く無いの。

ビー・ペイシェント(我慢して)とは空港で別れ際に言われたけど。

これってどうなのよ??

ダニーから暴言を浴びせられ、あっちの親からは謝罪も感謝もなく。
ビー・ペイシェントって???

八つ当たりしまくってる本人は彼らが去った後、ひたすら寝て翌日は何事もなかったかのようにケロッとしちゃってるけどさ。

あたしは2日経った今日も消化出来ずに頭を過ぎるのは別居・家出。

昨日は日本人のお友達とランチに出たけど、二言目にはグチしか出てこず帰宅したから彼女らに申し訳なかったという思いと、自分に対する嫌悪感でいっぱいになったわ。

今日はお医者さんのアポがあるけど、次は来週の火曜日まで何もないからそれまでどこかへ行ってしまいたい。

行く宛てはないけど。





コメント (12)

義両親帰る

2012-09-12 | もう1品
つかれたー。
絶対また痩せたわ。

あの方もダニーの事故以来、食べる気が起こらなくて随分痩せたんですって。

あたしの記憶じゃ、モリモリ病室で食べてカリフォルニアに来たのだからってインアウトバーガーを一生懸命探してたんだけどね☆

っていうか客間を与えているのに、何でリビングで寝起きしてるわけ?

ある朝「夜中の2時半に冷蔵庫を開けてバターンと閉めたのは誰?」って言われたけどー。
それは喉が渇いて目覚めたあたしなんだけどー。

何で冷蔵庫が閉まる音が聞こえる位置で寝てるんだよ??



考えてみたんだけどさ。

ストレスの捌け口でもある自分のブログで、そのストレスの元凶の一つである人物に対して気を使って言葉を選んで物を言うってどうなの?

そこまで気を使うことなくない?

プリンターの使い方さえままならない人が、翻訳機を使ってでも嫁のブログを読もうとする意図が不明だし。


そう思って昨日は、それはそれは恨み辛み、彼女の愚かさと馬鹿さ加減を辛辣に綴りまくってスッキリ☆更新ポチしようとしたところで・・・。

普段、ビール一筋なのにワインにまで手を出して作業をしていたせいか、最後の最後で誤操作をしたらしく一瞬で消えてなくなりました。


チーン


多分、意地悪を綴るよりも良かったんだと思う。


コメント (3)

ショーゲキ的

2012-09-10 | 本日のおススメ
滞在最後の夕飯。

義母が手作りピザを作ってくれました。

誰かが食事の支度をしてくれるって、やっぱり嬉しいわね。

そして、美味しく感謝しながら頂きました。


彼女が生地を捏ねていたボールが流しに常備の洗い桶だったと気がつくまでは。

丁度良いサイズだったそうで。


なんなんだろう。
このやりようのないモヤモヤは。



コメント (5)

義両親と過ごす日々

2012-09-06 | 本日のおススメ
やっぱり親がいると嬉しいのか多少体調が悪くても一緒に外に出ようとするダニー。

車に乗り込むものの、大抵は座席を倒して寝ちゃうんだけどね。

嫁は頑張って運転手してます。

食事は昔から何を出しても平らげてくれる人たちなので、それに甘えてご飯に味噌汁と野菜炒めの日もあり。
副菜は豆腐の味噌漬けとキュウリの漬物とか。

ある日はおにぎりを持ってピクニック。
念のため持って行ったポテトチップスとクッキーが大人気☆
<ダニー撮影>


3時間くらい海沿いを南下してゾウアザラシを見に行ってきました。





今日は地味にモントレー観光




ランチはシーフードレストランでガッツリ食べたので、夜は簡単に済ませました。
・ガーリックブレッド
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ。


 毎度の事ながらス○レスで甘いものを欲する日々。
コメント (8)

とちゅーけーかほーこく

2012-09-05 | 本日のおススメ
相変わらずおくちあんぐり/ちーちゃん脱力もうまいっちんぐな事態も起こるけど、やっぱりダニーの一件以来、彼女なりのあたしに対する努力と気遣いが感じられるかもーーーーー??って感じ?


あっ、あたしがあの人に慣れただけ?
いや慣れちゃいけない人物だったわ。










コメント