ダニー食堂

右往左往の日々。

そこはお茶じゃないのか?

2017-01-31 | 本日のおススメ
現在、彼女絶賛募集中のマット君。

結婚歴ナシ子ナシの今年で40歳。
家も職も学歴もあって家事能力だって高い。
身長だって180cmのあたしが見上げるくらい高い。
適度にマッチョでスタイルも良し。
禿げてないし性格だって悪くはない。

でもどういうわけかずっと独りなのよね。
あたしとダニーが知らない癖でもあるのかしら。
まぁ、知りたかないけど。
ここ数年は彼女を探す素振りさえなかったわ。


ところが!!


そんなマット君がとうとう行動に出ました。



前に、自分が持っていた折り紙の本に興味を示してくれたカワイ子ちゃんと街で鉢合わせしたので、思い切ってお誘いしたんですって。




ねぇ、今度ボクと一緒に

















折り紙しない?








昨日の夕飯
・サーモンのホイル焼き
・麻婆豆腐
・ご飯と味噌汁


彼女の答えはもちろん「ノー」。


コメント (2)

母よ、そこは笑うところなのか?

2017-01-25 | 本日のおススメ
うちの母はどういうわけかジップロックバッグが大層お気に入りでね。

だから、帰省するたびに持って帰るわけよ。

日本でも売ってるけど、こちらのがクーポンも出回っていたりでだいぶ安く買えるみたい。

2年前に両親がこちらに来た時も、結構な量を持って帰ってると思うわ。

今年の帰省を来月に控え、今回はどのサイズのジップロックを持って帰ればいいのかお伺えを立てたところ、言われたのよ。





もういいわ。

一生分あるから。

果たして、生きてるうちに使い切れるかしら。




笑ってるけどさ。
高齢者にそう言われると言葉の重みが増すわね。


今夜はおうちピザ
コメント

帰国便検索で桂歌丸

2017-01-23 | 本日のおススメ
2月に帰省予定があるあたし。

いつもは楽々・ルンルンの直行便なんだけどね。
どういうわけか去年の同時期より大分高いわけ。

試しに乗り継ぎ1回で再検索してみたところ、経由地は行きはオレゴン帰りはLA、成田到着の羽田出発。

その所要時間たるや、往復共に直行便のプラス5−6時間!

ないわ〜。
キツすぎでしょ・・・。
ドアからドアで一体何時間かかるんだっちゅーの。


でもね。

その差額たるやおよそ$800。
そう8万円よ、奥さん。



あたし、自慢じゃないけど時間はある方なの!!



去年は「いつかはビジネスクラス」とか言ってたけど、寝言もいいところね。




一度でいいから乗ってみたい

直行便のファーストクラス

ちさ丸です





今日の夕飯
・お持ち帰りBBQ
・サラダ




コメント (4)

再び自分の記憶力を問う

2017-01-21 | 本日のおススメ
通常、朝食は各々で済ます我々夫婦。
食べる時間も別々。

昨夜トルティーアが2枚だけ残っていることに気がついたので、使い切ってしまおうと今日の朝食に二人揃ってのブレックファスト・ブリトーにすることを提案したの。

トルティーアってこういうやつ



なんのことはない、玉ねぎとジャガイモとベーコンを炒めてスクランブルエッグとサルサソースとで巻くだけの物。

ダニーはこれが大好きなので小躍りして喜んでいるところに「あ、そうそう」とブルーベリーが安かったので買っておいた報告もしたあたし。

するとダニーは「おーっ、ブルーベリーパンケーキも食べたいなぁ」って言うわけ。

はぁ?
両方作れだと?
どっちか一つにしてよ。



えーと・・・
じゃぁブルーベリーパンケーキで。



ファイナルアンサーだな?
隣であたしがブリトー食べてても一口だってやらないからね。
いい?たった今、あなたは自分で決断を下したのよ。


そして鬼の形相で
ノー・ブリトー・フォー・ユー!


これの真似ね↓

<Soup Nazi from Seinfeld>


そんなコントを繰り広げていながら、今朝うっかりブリトーを2本作ってしまいました。



ダニーがブリトーを食べながら人差し指を立てて
ノー・ブリトー・フォー・ユー!

ってやるまで、パンケーキの事なんか頭の片隅にもなかったわ。


明日の朝に期待しているそうです
コメント

アップルパイと一人クイズダービー

2017-01-19 | 本日のおススメ
先日、急に思い立って作ってみたアップルパイ。

殆ど甘いものに興味はないんだけど、半年に1回くらいこういうことが起こるの。

たまに食べたくなったら自分で作るしかないわけよ。
なんせアメリカのスイーツは甘すぎて・・・ねぇ?

そして、いつも作り始めてから思い出すんだけど、我が家にパイ皿っていうものがないのよね。

「うわーっ、パイ皿!!」ってあたしが騒いで、ダニーが「今アマゾンに頼めば2日で来る」「でもパイシートは解凍済みだし、フィリングも作り始めちゃってる」っていうパターン。

毎回デジャブーかと思うほど同じ成り行きで、そんな自分の学習能力のなさにビックリするのも毎回同じで、我ながら嫌になるわ。


よって、今回もこうなりました。



甘さを控え過ぎてしまってビミョーな出来でした。
ダニーは食べてくれたけど、マット君には提供すらせず。


多分、夏が来る前にまた同じ失態を起こすに3000点。

今夜は残り物カツでカツ丼と味噌汁

倍率ドン!


コメント (2)

スーパーで桂歌丸な挨拶文が浮かぶ時

2017-01-16 | 本日のおススメ
行きつけのスーパー。

普段は素通りの冷凍食品コーナーに用がありウロついていると、異国の地で同胞なロゴを発見!!




味の素、北米でも大きく展開してるのね!

日系スーパーでもないのにエビシュウマイや牛丼、焼肉丼、餃子という中々のラインナップでした。

ってか、売れてるのかしらね?
何人のどんな層が買っていくのか気になるわ。

それにしたって、今まで気がつかなかったとは我ながら何たる失態!

これからはガンガン利用しちゃうわよっと鼻息を荒くするも、悲しいかな。

すぐに内容量と価格がうちの家計にそぐわないことに気がつき写メだけとって退散。



一度でいいからしてみたい

値段を見ずに物購入

ちさとです





冷凍食品コーナーで何を探していたかというと、コレ。



冷凍パイシート。


今日はアップルパイに挑戦してみようと思います。


昨日の夕飯

・肉野菜炒め
・焼き魚
・冷奴
・ご飯と味噌汁


コメント (2)

文明の利器がやってきた

2017-01-13 | 本日のおススメ
築37年の我が家。

2010年の購入時より再インストールを予定していた暖房システムが、とうとう最後の時を迎えました。

「まだイケる、まだ動く」というケチケチ夫婦の為に今までよく頑張ってくれたわ。


そこで相見積もりに3社に来てもらったのだけど、その古さに2社が驚き、1社は「コレ見たことありますよ。昔はどこもこのタイプだったんですよね〜」と。

どんだけボロ屋なんだって話よね。


工事のために暖房が無かった夜はキムチ鍋。

食後ダニーは電気毛布にくるまり、マット君はオーブンを使って部屋を暖めるためにクッキーを焼いたりして凌ぎました。

そして2日かけて設置された暖房設備のコントロールパネルがついにデジタルに!!

今までは簡素なメモリを微妙に指で調整していたので思わず「21世紀へようこそ!」って言っちゃったわ。

あー、水温もデジタル調節だった明大前の自分のアパートが懐かしい。


今日の夕飯

・2.5kgの豚肩肉でメキシカン















コメント (2)

まだまだだな!

2017-01-11 | 本日のおススメ
「体に良いから」と親に強制的に食べさせられてきた関係で、どちらかというと味噌汁が嫌いなあたし。

未だにお椀は子供の時から使ってる鉄腕アトムの小さいヤツで、一度割れてしまったけど母が修理してまだまだ現役よ。

サイズ的にもそれで十分だし、作ったところで滅多に自分では食べないわけ。

ところが、ヤロー達は二人揃って大好物。

調子に乗って、その辺の日本食レストランの味噌汁を貶したりもするの。

「あれは味噌汁じゃない、まずくて食べられなかった。中国人か韓国人が作ってる」って。

一体自分をどこに位置付けての発言なのかしらね。
ちゃんちゃら可笑しいわ。

我が家で使う出汁の素は通常安価のものなんだけど、今日は「これ美味しいのよ〜」とお友達がくれた小豆島のものを使ってみました。

実際、あたしも美味しく頂いたわ。



ところが!!



違いが分からないって!!






何かしらね。
この心地いい優越感。

そもそも、出汁なんか入れなくたって気が付きやしないんじゃないかって気がするわ。




今日の夕飯
・肉野菜炒め
・冷奴
・ご飯/味噌汁




コメント

いい加減にして!

2017-01-08 | 本日のおススメ
バイト先の日本食レストラン。

厨房にアメリカ滞在年数と英語の上達具合が比例していないメキシカンがいてね。

立場的にはあちらのが上だし、あたしも人のこと言えたもんじゃないから必死に想像を巡らせて耳に細心の注意を払うんだけど、分からない時は本当に分からないの。

そういう時は大概、超が付くほど忙しい時でさ。
だから「あー、もういいっ」ってなることが殆ど。

でも、それ以外の時は雑ながらも普通にお喋りできるレベルで理解しあえるわけ。

電話で会話だって成立するわ。
ただ肝心の忙しい時に限って分からない。

天ぷらがバチバチいって換気扇もガンガン回ってるから聞こえずらいっちゃ聞こえづらいんだけどね。


今回も仕事中に何か言われたんだけど、1ミリも分からない。
「もう1回言って」って2回やったけどまだ分からない。

でもね。

普段と違って物凄く暇だったから、その人の真横に行って「ごめん、やっぱり分かんないわ。もう1回言って」ってやったの。

彼はゆっくり丁寧に繰り返してくれたわ。

そしてあたしはついに予てから疑っていた件を事実として確認しました。












それスペイン語だから!
(彼の母国語)







今日の夕飯
・ポットラックからの残り物
・セロリとキノコの炒め物





問題は話すスピードじゃないのがなぜ分からない?
コメント (2)

負の記憶は中々消えない

2017-01-07 | 本日のおススメ
インフルエンザの予防接種をきっかけに(その前から調子悪かった気がしないでもないけど)体調を崩していました。

薬と称して赤ワインは少し飲んでたけど、今日4日振りにビールを飲んだら旨いこと旨いこと!!!

昨夜なんて飲み物こそ白湯だったけど、とんかつを自分で作って食べたんだから、もう治ったようなもんよね。

あたしがぐったりしてた頃。
ダニーが聞いてくれたの。

「何か僕にできることはない?」って。


嬉しく思ったのと同時に数年前、あたしが人生初インフルエンザでヒーヒー言って何も喉を通らなかった時、唯一食べたいと思えたスイカのために電話一本、テキスト1通を誰にも送ってくれなかった怒りがフラッシュバックしてきてね。

誰にも何も頼みたくない自分のプライド優先で、今すぐスイカを食べたい病に伏した嫁を完無視でいつくるかも分からないバスで最寄のスーパーに行って、またいつ来るか分からないバスに乗って帰ってくるから夜までには・・・とかほざいたのよ。

あの時はトイレに立ち上がるのもやっとだったけど、隣の家くらいまで車椅子ごとぶっ飛ばしてやりたかったわ。

あたしには下の世話(事故当初)までさせておいて自分はコレか!って。

それを思い出して再び怒りが湧いてきたけど、まだ新年始まって数日だったから、

そーだった、そーだった。
今年の抱負は笑うだった。


と、すぐに思い直せて助かったわ。




今のところ笑って過ごしてます。


コメント (2)