ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突如サバ現る

2011-01-31 | 本日のおススメ
嫁に来て以来、ここアメリカのスーパーで手を出した魚はどれもが「臭い・マズい・高い」と見事に3拍子揃った曲者ばかり。

ほんとーに心底辟易してたんだけど、週末に何となく寄ってみたモントレーの魚屋で動揺しまくったわ。

だって・・・・






釣れたてのサバが




450g当り




たった




2ドル








即買いせずに何ゆえ動揺していたかというと、売っていたのが丸ごとだったからよ。
〆てあるわけでもなく、卸してあるでもなく、丸ごと1本。

結局、どうしていいのか分からず、店を後にしてしまったあたし・・・・・




       キャヒーン(←負け犬の遠吠え)



その後、亭主と海辺を1時間ほど散歩するものの思い浮かぶのはサバの事ばかり。



店に戻るべきか、今回は止めておくべきか。
フライパンで焼いたら家中が匂うだろうし、オーブンで焼いたら匂いが中に篭って次に使う時に困るんじゃないか。
味噌煮だけは食べたくないし(←なぜか嫌い)、買ったところで調理方法が分からなければ意味が無いじゃないかって悶々としながら結局は帰宅。

すぐに日本の実家に電話して解決策を得たものの、とき既に遅し。
あの魚屋までは車で40分。
聞くところによると、昼前に行ったのに品物が並んでたのはラッキーで通常は早い時間に行くべき店で、日によって品揃えも違うとの事。

もう、あのサバには出会えないかも知れないわ。



今日のダニー弁と夕飯


・レタスのパルメザンチーズサラダ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・オリーブの炒め物
・パン


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (3)

30過ぎてのダイエット

2011-01-27 | 本日のおススメ
何年も続いた晩酌を止めてからというもの、たちまち増えた体重。
それを元に戻そうとこの2週間ほど、実はダイエットをしてたの。

まぁ、間食と炭水化物を控えた食事制限なんだけどね。



ちょっと前まで1キロや2キロは自由自在だったのに・・・・。


日課だったジョギングを止めたのも大きいのかしらね・・・・。


それにしても納得がいかないわ。





更に増えてるってどういうこと?




本日のダニー弁と夕飯


・パッタイ
・野菜の玉子ソースかけ
・クミンチキン



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

リベンジの夕飯

2011-01-26 | 本日のおススメ
いつまで続くのか、この夏日。
今日はとうとう半袖にミニスカート、足元はサンダルという出で立ちで例のメキシコ系スーパーへ。

レジがえらい混んでて、順番が来るまで目の前のショッピングカートに乗った知らない子といないいないばーやって遊んでたら、その子の親に笑われたわ。

っていうか、5分以上も子供から離れるあなたって一体・・・
しかも会計前のお菓子食を与えちゃってるし、ホント所変われば何とやらね。


昨日は大きなダメ出しを食らった夕飯、今夜はダニーの好み一直線メニューで攻めてみたところ、思惑通り「ウマイ」の連呼いただきました。
ダニーの茄子嫌いは克服できるかもしれないわ。

今日のダニー弁と夕飯


Jillさんに教えてもらったフミサラダ
・茄子のおやき
・チキンのマリネ焼き



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

バカ高い歯科治療費と亭主と白菜

2011-01-25 | 本日のおススメ
うちの保険は補助上限が年間で決まっているために、年をまたいで進めている歯科治療。
それでも既に数千ドルが自腹で飛んでいったらしいわ。

前回は抜歯して、その下の逝っちゃってる骨を除去して隣の良い骨を持って来る処置を全身麻酔で。

今回は成長した良い骨に差し歯を付ける金具を取り付ける処置を部分麻酔で。

何が怖いって部分麻酔でもなく、ドクターのごんぶっとい指でもなく、歯茎を切って骨に穴を開けてるのに痛みを感じないとかでもなく、亭主よ。

落ちてる1セントをも拾う節約家なのに、この莫大な治療費に対して一言の嫌味も言わないのよ、怖いでしょ?
そりゃ、さすがのあたしも全身麻酔を遠慮して、300ドル安くなる部分麻酔を選ぶわよ。

今日はしんどいだろうから夕飯は外食でも良いって言ってくれたけど、麻酔が切れても大して痛くなかったので通常通りのおうちご飯。

でも、初挑戦だったサラダがえらい不評だったわ。
茹でた白菜の歯ごたえと鰹節のコンビネーションが駄目なんですって。
あたし的には超ヒットだったから残念。
一人ランチ用にまた作るわ。
Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003


今日の夕飯

・鶏とゴボウの炊き込みご飯
・白菜のサラダ
・豆腐ともやしの煮物



←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (4)

ラッコに舌打ち

2011-01-24 | 本日のおススメ
「今日こそ夕飯のおかずを釣ってやる」と朝から海へ。

船着場で、浮かんでるドラム缶みたいなのに板を掛けただけのしょぼい足場に半ば船酔いしながら小1時間。

まぁ月曜の朝っぱらか釣り糸を垂らしているのは自分くらいなもので、たまにヨットが通過する以外には誰もいないじゃない。

「誰もいないってことは、ここは釣れない場所なのかしら」って自分の腕を棚に上げて引き上げようとしたときよ。

ポコッって斜め下のほうで音がしたの。
おっ、魚が跳ねた!と一瞬思ったんだけど、なんのこっちゃない。
ラッコが水面に現れた音だったわ。

「なーんだ、あなたに用は無いの」と無視しようとしたその時、無視できないものを見てしまったの。

胸の辺りに乗せて何か食べてる・・・・・

それが何なのかは確認できなかったけど、縦横無尽に泳ぎまわれるくせに、わざわざ何も釣れないあたしの目の前で食べることないじゃないのよ。


本日のダニー弁と夕飯


・照りチキアボロール
・今野菜と豆腐の煮物



←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

無駄な許可証

2011-01-22 | 本日のおススメ
日本じゃ寒ブリが大漁らしいわね。
あー、ホームシック。

大好きな魚介類だけど今、住んでいる所では値段と質が比例しなさ過ぎるから、購買意欲が全く沸かないの。

前にスーパーで「アラスカ直送」という謳い文句でサーモンを売っててね。
しかも、いかにもアラスカから行商に来ましたっていう感じの子連れのおいちゃんが売ってたのよ。

同じシチュエーションで日本のデパ地下だったら、マズイわけがないじゃない?
そりゃ、お値段は張るかもしれないけど味の保障はある筈って、あたしったら思い込んじゃったのよね。

あまりの臭さに買ってしまった半身を処分するのに大変だったわ。

売っている魚が気に入らないのならば、釣ってやろうじゃないかと今年も買ったカリフォルニア州の年間釣り許可証。

そして、90分ほど車で行った所にある湖にお弁当と釣り竿を持って行ってきたの。


今日はとうとうダニーに言われちゃったわ。

もう魚は店で買った方が安いんじゃない?って。

イタタタタタ・・・・



今日の夕飯
デリバリーのピザ

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

原因はきっとこの平たいボディ

2011-01-21 | 本日のおススメ
のっぽさんだから日本でもアメリカでも「スポーツは何やってるの」ってよく聞かれるんだけど、今日のは衝撃的だったわ。

スーパーのレジで並んでいたら、知らないおいちゃんに言われたのよ。





「キミは大きくなったらバスケットボール選手になりなさい」って。







あの、あたし・・・・









既に33歳ですが・・・・



おいちゃん慌てて「い、いや20代かと思ったよ」って言ってたけど、嘘おっしゃい!
あなた間違いなく「おおきくなったら~」って言ったわよ。


今日のダニー弁と夕飯





←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

嫁の寝言

2011-01-19 | 本日のおススメ
朝、お茶を啜りながら必死で目覚めようとしている時、遅れて起きてきたダニーが薄ら笑いを浮かべながら現れて開口一番

ハニー、昨日の寝言は英語だったよ!ボク感動したよ





でも、






ハンバーガーにおケツを蹴られるぅって一体どんな夢みてたの?





・・・・・・さぁ






今日のダニー弁と夕飯


・鶏のチリソース
・パッタイ


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

さむっ あっつー やっぱさむぅー

2011-01-18 | 本日のおススメ
先週末から、いきなり夏日が続いてます。

暑い日は海へ。


オレンジ色した不思議な苔





例の800円ジーンズ♪




去年の6月7月よりも、最近の方が暑いって異常よね。
でも、朝晩はしっかり冷え込むのよ。

だから、日中の高気温に踊らされて、夕飯にうっかり真夏の定番「生春巻き」なんて作って食べちゃった日にゃ、ちょっと後悔。

本日のダニー弁と夕飯


・後悔な生春巻き
・ワサビーフ


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

ドライブと毛穴と韮

2011-01-14 | 本日のおススメ
今日もダニーのお供で遠くの基地まで行ってきたの。

朝日が昇って


霧が立ち込めて


晴れて


片道およそ300km。
行きに事故りそうになって、それが原因なのか今回はどっと疲れたわ。

時速120kmくらいで走っている時に、路肩から突然、車が出てきたのよ。
見えてたから、気にはなってたけど本当に出てきた時は毛穴全開だったわ。

そうそう。
そんじゅそこらでは入手出来ないニラ。
いつも買って来たら速攻洗って刻んで冷凍してるの。
ほら、餃子ボーイがうちにいるじゃない?

今日は、少し取っておいた原型を留めた新鮮なニラをにイン♪。


今日の夕飯

・塩ちゃんこ


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)