ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カヤックを諦め歩きに出かける

2009-02-28 | 本日のおススメ
先週末、カヤックを大いに楽しんだ我々。

一人乗りカヤックが主流の中、二人乗りのさらに中に座るタイプのカヤックを購入したのは、誰かさんが「もう疲れた」「もう岸に帰ろう」「海水が掛かって寒い」とか言うのが得意だから、その「誰かさん」が必死に漕がなくても良い上、あまり体が濡れないようにと考慮した結果なのだけど、ベラボーに重いのね。

それでその誰かさんがプチぎっくり腰とかしたばかりなもんだから、殆んど手伝わないじゃない。
車への上げ下ろしとか、降ろしてから水際までの移動とか、まぁダニーが頑張ってたわけよ。

そんな調子だから水辺に浮んでも
「前方へ進めぇ(指差し付き)」
って後ろの操縦士(ダニー)に命令だけしてお茶飲んでたり、たまたま居合わせたカモメと競争させたりしてたの。

その結果、背中を痛めてしまったダニー。
お医者さんに見てもらったところ、今週はカヤック駄目って言われたんですって。



そこで我々、今週はハイキングへ


珍しい種類の松の木が見られることで有名のコース(らしい)。



どう珍しいかというと「松の刺の部分が異常に長いから」とのこと。
どれくらい長いかというと、ダニーの手で比較あれ。








人間に見つかって「木と同化したつもり」のとかげ。ピクリともしなかった。


この椅子に座ると・・


見えるのはこんな景色




帰りは眼下のビーチをひたすら歩いて駐車場へ戻るコース




そして夕飯

・ワサビーフステーキ
・人参とごぼうのサラダ
・豆腐とキャベツのお好み焼き風



←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み




コメント

鼻の穴にでもUSBメモリを突っ込んでおいてください

2009-02-27 | もう1品
お昼にダニーから電話があったの。

それは別に珍しいことではないんだけど、何か今日は言いにくいことを切り出すような、電話口でダニーがそわそわしているのが分かったのよ。
だから「何よ、吐き出しちゃいないよ」と聞く体制に入ったあたし。

咳払いしながらやっと切り出したと思ったらこんなこと。

「今ね税金関係の書類に取り掛かってるところなんだけど・・・・、あのー、そのー、・・・とっても聞きづらいことなんだけど。。。。



君の誕生日いつだっけ?






明日です、プレゼントよろしくね (←大うそ)



きっと自分の限られた休憩時間に書類を片付けてるんだろうと思って、あんまり苛めないで教えてあげたけどこれってどうなの?

ひたすら平謝りのダニー、しかもよせばいいのに「じゃ、ちーちゃんはボクの誕生日を覚えてる?」って小学生レベルの質問返しをしてきた我が夫。

コンマ5秒の間も空けず即答してやったわ。
続けて「これからあなたのご両親とお話しすることがあるからもういいかしら、じゃね」って電話を切ったあたしは鬼嫁ですか?






コメント (2)

自由提出の宿題をやってみる

2009-02-25 | 本日のおススメ
先週のことなんだけど。
ぶった切りアニエスがものスッゴイ険悪ムードで教室に入ってきたの。
しかも右手に子供を抱えて。

「ベビーシッターがまた来ないのよ。これで2度目よ」って右手に子供を抱えてるもんだから左手ぶんぶん振り回して眉毛も上げたり下げたりとにかく怒るおこる。

でもね。

「だから宿題だけ提出しに来たの。それと新しい宿題をください」ってプリントを持って帰っていったの。

「彼女は本当によくやってるわ、ねーちさと」とニップルに同意を求められ立場がない絶対宿題をやらないあたし

この間は新しく入ってきたメキシコ人のおばちゃんに「あなたは宿題が欲しい?このクラスには仕事をしてたり子供がいたり忙しい人が多いから一応、本人の自由なんだけど中にはそれとは関係ナシにやってこない子もいるのよ、ねーちさと」


痛っイタタタタタ・・・

そしてとうとう前回の授業の宿題提出時間。
通常なら「やってません」と答えるところを彼女から発散される見えない圧力があたしの言動をコントロールしたの。
あたし:「まだやってません」

ニップル:「じゃ、明後日に持っていらっしゃい」





私の完敗でございます。


ダニーだけ肝休日の今日の夕飯

・餃子
・セロリの漬物
・ゴボウと人参のサラダ
・枝豆

ごっちー 


←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

歌っているのは理由があるから

2009-02-24 | お一人様歓迎
(酒屋さんの近くで綺麗に咲いていたので思わずパチリ)


2週間ニューヨークへ行っていた愛車がホンダなメルセデスがメキシカンクラスに戻ってきたの。

彼女曰く「ニューヨークに住む人々とここ南カリフォルニアの人とでは会話のテンポが違う」らしいのね。
どうやらニューヨークの人たちは早口なんですって。

そこから「この島の人々及び南カリフォルニアに住む人の印象」という話題に切り替わったから「フレンドリー過ぎて初めはビビッたわ。普通、通りすがりの他人に挨拶する?」ってみんなに聞いてみたの。

そしたら
「するするー、フツーにする~と一同。

「・・・ですよね。あなた方、全員ラテン系ですものね。私の質問ミスでしたので忘れてください
聞いた相手が間違ってたわ。

アメリカに引っ越してきた日本人のあたしの率直な感想。
スーパーのレジでも通りすがりの他人にも「ハーイ、調子はどう?」と声を掛けられると正直「そっとしておいて下さい」と思うのね。

そんな根暗なあたしは知らない人に挨拶されるのが嫌だから、1人で外を歩く時は歌を口ずさむの。

結構大きな声で。
結構マニアックなチョイスの日本の歌を。

こいけっさーん、っこいけさーん、すっきすきー
とラーメン大好き小池さんの日もあれば

お昼やーすみはウキウキウォッチ あっちこっちそっちこっちいいっとーも
フジテレビのお昼のテーマソングだったり

さんまのからくりテレビの下地先生バージョンの日だってあるんだから。
いとこも はっとこもー いいおーとーこー

どれもこれも「あたしに話しかけんなよ」というメッセージも込めた重い歌なんだけど練習が足りないのね。
結局、歌を中断して「はい、おかげさまで元気です。」と返事をしてしまう自分が嫌。



今日の一人ご飯

・アスパラのつくね巻き
今晩の為に仕込んでおいたセロリのお漬物をうっかり忘れてしまうほどの旨さ。

ごっちー。






←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント

米国で仕事をしても良いというお知らせ

2009-02-23 | 移民局より入荷しました
びっくりしたわー。
危うくジャンクメールと一緒に捨てちゃうところだったわよ
だって「国外旅行して良いよ」っていうお知らせが届いたばかりだったから、全くの想定外だったんだもの。

さーって、この土地であたしが得られそうな仕事は何かなー、ブランクは半年以上あるしなーって早速調べ始めたらダニーが「仕事しなくてもいいんじゃない?おうちにいなよ。そんなに我が家は困ってないよ」っていい顔しないのよ。

私が行くことによって酒屋で浮く75セントをも重んじるダニーらしからぬ発言じゃない?
「おやおやどうしたんだい?正直にいってごらん?何が気に入らないんだい?」って聞いてみたら、どうやら自分の帰宅時にあたしに家にいて欲しいみたいなの。
っもー、ダニーったら甘えん坊さんなんだから

しかし断る。
子無しの健康な30代、たいした趣味もなく家で毎日転がってはいられないわよ。

最近、この南カリフォルニアの厳しい直射日光の下ゆる~く暮らしてたら、そのうちここの人たちみたいに「ゆる~く」なっちゃう日もそう遠くはないんじゃないかって少し心配してたところだったし。
(あっ、言い過ぎた)

そしてお互い譲歩の結果こういうことに。
・島内で探す(しかし軍施設は対象外)
・平日の日中数時間のみ
・夕飯は私が担当するがそれ以外の家事は分担


そしてさっき。
ビールを買いに行くついでに「メキシコ人が握っているらしい」と噂のなんちゃって寿司レストランまで足を伸ばしてみた。

メキシコ人がシェフなのかは定かじゃないけど、オーナーはタイ人ということが判明。
来月上旬にリニューアルオープンということも。

過去の職歴を書いて電話番号を置いてきわ。

良い連絡が来ますように
コメント (2)

祝 マイシーカヤックで初浮遊

2009-02-22 | 本日のおススメ
入手から2週間以上経過

いざ出航

出航とはいっても近所でテスト浮遊。
おにぎりをポケットに入れ、お茶は船体にくくりつけて沖へは出ずにマリーナ周辺をおよそ2時間。

停泊しているゴージャスなヨットの数々を「おぉー、こりゃスゴイ」「わぉー、デッキにBBQセットが付いてる」「こりゃ一軒屋が買えるかもね」と絶賛しながら手漕ぎボートで巡った庶民のあたしたち。
なかなか楽しかった。

次回は沖へ出る予定。




今日のご飯


・ワカモレディップとトルティーヤチップス(もう残ってないけど)
・豚の角煮
・キムチーズ豆腐。





←主婦ブログランキング参加してます。あなたのクリックがあたしの励み。


コメント

未だ果たせぬ初浮遊 <シーカヤック>

2009-02-21 | 本日のおススメ
ぽかぽか陽気で初浮遊にはもってこいのお天気だったんだけどね。

カヤックを車に固定するための装置取り付けしたり、お買い物したり、車のオイル変えしたりと色々してたら夕方だったわ☆

ダニーが「汚れても良い外の作業用」にと見慣れるTシャツに着替えたの。
あらっ、作業用にしちゃあ相当カワイイじゃない。
しかもそれ東京じゃ結構、値の張るブランドよ。

不思議がるあたしに「コレちっちゃいんだよ。だから作業着」とダニー。

「そのちょっとちっちゃめがいいんじゃない。それにしても誰が選んだのそれ?自分で買ったの?あなたのセンスで選んだものじゃないわよね。タケオさんが飛びつく系だし」と突っ込んだらやっと白状したわ。

「日本の基地にいた時、誰のか知らないけど洗濯室にずーっと放置してあったんだよ。だから3週間目にボクのものにするって決めたの」

・・・あー、やっぱりね。



今日の夕飯

・照り焼きチキン
・韓国風大根サラダ
・冷凍保存してた春巻き




←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み



コメント

酒屋のおいちゃん 再び

2009-02-20 | 本日のおススメ
去年のクリスマス頃に値上げしたのよ、あの店。
ビール1本当りいっきにおよそ25円も
このご時世、酒屋の立場も分からなくともないんだけど。

最初にそれに気が付いたのはダニー。
「なんか今日は高かった気がする」から始まって年明けには「間違いなく僕と君とでは値段が違う」と言い出したの。
あたしに言わせると「ありえない、勘違いじゃないの」と。
でも終いには「ビールはこれからちーちゃんが担当ね。僕が行くと高くつくから」ということに。

そこである日、おいちゃんに価格の違いを確認してみた。
「君らは毎日必ず同じビールを買いに来てくれるから店主の特権で特別に価格を据え置いてたんだよ。僕が店にいなくて他のヤツがレジやってる時は値上がり価格で払ってね」と。


だがしかし


おいちゃんたらダニーには変わらず値上がり価格で請求するのよ。
よってあたしがビールを買いに行く係りになるのは必然的。
「たかが25円」だけど、3本買えば75円、掛けるところの月30日、よって「されど75円」。
だから一緒に店の前までは行くけど入店するのはあたしだけって日もしょっちゅう。

それを知ってか知らずか今日の会話。

「旦那は最近見かけないけどどうしたんだい?」

「値引いてくれないんだもの。来る訳ないじゃない」

喉元まで出掛かってたけど「くっ」と堪えたわ。
「買い物はあたしの担当なの」って。

あのおいちゃんは本当にトボケてるのか、そのフリをしているのかが見抜けないのが忌々しいわ。



今日の夕飯

・スパイシーチキン
・アボキューロール
・青梗菜の炒め物


昨晩は徹夜だったらしいダニー。
ソファーで寝てます。



←ブログランキング参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント

一人宴会メニュー 既に反省済み

2009-02-19 | お一人様歓迎
10日振りの一人ご飯


・アボカドと納豆のネバネバ和え、海苔に巻いて召し上がれ。
(亭主がいたらワカモレとトルティーヤチップスになっていたであろう品)

・キムチとチーズの揚げ餃子
(亭主がいたら普通の焼き餃子になっていたであろう品)


乾杯 自分サイコー!



が、しかし



浮かれてたのね。
まだ2口くらいしか飲んでなかったのにポン酢と間違えてビールを大根おろしに注いでしまうというありえない失態を犯してしまい2分くらい一人反省会。


以後、気をつけまっす。





←ランキングに参加してます。あなたのクリックがあたしの励み
コメント

靴箱

2009-02-18 | 本日のおススメ
ダニーが「いいもの落ちてた」とテレビの空き箱を抱えてご機嫌で帰ってきた。
まっすぐ工具箱へ向かってメジャーやらカッターやらを取り出すと何か作業を開始。


玄関がないのに土足厳禁にしてる我が家のドアの脇に設置してあるコレ。
下駄箱代わりの椅子。



座席部が開いて中が収納になってる優れものなんだけど仕切りがない。




これを設置して半年以上経過した昨日ダニーが作成したのがこちら。
落ちてた空き箱で中仕切り。




あたしのブーツはどこへしまったらよろしいの?




本日の夕飯

・温野菜のごまドレ和え
・もやしのキムチ
・枝豆
・わさビーフ
・白米





 ←主婦ブログ参加してます。あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)