ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やり口が小学生な件

2018-01-25 | 本日のおススメ
普段はプレゼントの「プ」の字も無いクセに、なぜか先月のクリスマスはあたし宛ての包みを意気揚々と準備していたダニー。

あまりに珍しい展開だったから、おかしいなとは思ってたのよ。

実際予感的中で、ダニーったらこのあたしにチョコレートを3つもくれてさ。

どれも中々のサイズで、うち一つなんて説明書付きで箱に入っちゃってるわけ。

一体どう血迷ったら甘党じゃない妻にチョコレートを3つも贈れるのかしらね!

それでもう意地でもダニーにこのチョコをシェアしてやるもんかってあの夜に誓ったの。


それで今日。

目ぼしいものといったら、その時のチョコレートくらいしか入っていないスナックの棚をダニーがゴソゴソしていてね。


あ〜、もう辛抱堪らないんだろうな。
一向に減らないしいつまでも邪魔だしもういいやっ、て思って言ったのよ。

どうぞ、そのあなたがあたしにプレゼントしてくれた高級チョコレートを召し上がってくださいって。

人間あんな瞬時にテンションが変わるのね。







ええ? いいの??



こんな人を選んだあたしって!!


コメント

中年夫婦、ようやくケールを食す

2018-01-24 | 本日のおススメ
クリスマスに「地元オーガニック野菜セット引換券」を貰ったというマット君。

昨日それを引き換えてきたらしく、ケールは使わないからと我が家に置いて行きました。


おやおや?

あんた毎朝ケールを入れたスムージーを飲むのが日課のカリフォルニア在住の健康志向でイケてるシングルガイやってるんじゃなかったっけ?

そう尋ねると、もうそれやってないと打ち明けられました。
とりあえずケールが克服できないらしいわ。


あたしはスムージーなんか作ったことないし、ケールも買おうと思ったことすらなかったけれど、クックパッドで検索してお豆腐と人参と麺つゆで炒めてみました。

なんていうのかしら。
ひたすら「大根の葉」が口の中をそよぐ感じ?

ケールの存在すら知らなかったダニー。

野菜好きの上に、癖のあるパクチー等が好きな口なのでイケると踏んだのだけど、さすがのダニーにもハードルが高かったみたい。

うつむきながら「体に良さそうな味・・・」との感想をもらいました。


落ち込むほど酷かないわ、失礼な!


食後、改めてケールについて調べたらアレって実際メチャクチャ体に良いのね!

よって、頑張って食べるべき野菜という位置づけで意見が一致しました。

次回は和風でなく、洋風で挑戦してみようと思います。



昨日の夕飯
・ケールの炒め物
・レタスと卵のスープ
・ブロッコリーとベーコンのオーブン焼き









コメント (4)

時速130kmでダメだこりゃと思うとき

2018-01-21 | 本日のおススメ
最近やっと名前を覚えた花、アストロメリア。
この辺りじゃ他の花より安価で日持ちするのでお気に入り。




高速道路でのこと。
前方に、法定速度で安全運転する軍用車両を確認。

徐々に近づいて行って、あたしが追越車線に移ったのとちょうど同時だったわ。

軍の大きなトラックの荷台のシャッターが、ステージの幕みたいに下からソロソロソローって上がり出してさ。

これって中から特殊部隊が滑り出てくる系?って2秒くらい思ったけど、そんな訳もなく。

十中八九、風や振動よね。

そして中から顔を出したのはプロペラだか特大の換気扇だか分からないけど、とにかく大きな枠に羽が入った物が2つ、それも一番手前のギリッギリのところに並んでるの。

その奥は別に荷物で埋まってるとかじゃないんだけどね。

仮にも国に従事する人が勤務中に荷台をロックしない上に、よりによってあんな積み方で高速に乗るなんて本当に・・・・・以下自粛なんだけど、我々が「うわーっ、落ちるぞー」て叫んでる最中に案の定、転がり落ちてさ。

200mくらい後ろにいたピックアップ2台が蛇行してたわ。

もし後ろを走ってたのがあたしだったら、焦りすぎてハンドルを切り損ねてた可能性大よ。

そこでその軍のトラックと並走して、助手席のダニーが窓を開けて暫く運転手にアピールを試みたんだけど、車体の高さが違うからか全く目もくれないと言うので諦めて追い抜いて帰ってきました。

バックミラーで確認した限り、後ろの2台が頑張ってたけどあの様子じゃ一生気付かないわ。



今日の夕飯
・多分パスタ。



コメント

無趣味卒業報告

2018-01-18 | 本日のおススメ
カリフォルニア州での大麻解禁に伴い、寝ても覚めてもただただ吸い続けていたら1月も半ばを過ぎていました。






嘘です。





去年から観葉植物に嵌っちゃって、PCを開けても調べごとだったりインスタで他人の草花ばかり覗いてるわ。

それがメチャクチャ楽しいんだけど、まさか自分が鉢植えなんか始めるとはね!

これも年齢かしら。
そういや実家の母も植物の世話を楽しそうにしてたっけ。

おばさん達って行く先々でやたら花の写真を撮るじゃない?
あたし既にそれやっちゃってるもんね。

そんな感じに、近所に2軒あるホームセンターを往復しちゃあ、ダニーとあーでもないこーでもないと値踏みしながら着々と家の緑を増やしています。

置く場所がなくなると今度は壁に棚を設置して、更には外の鉢にも手を出し始めました。


台所の窓


ものすごーく久しぶりに、バシャバシャと恵みの雨が降った日。


朝の葉水は新たな日課。


水耕栽培していたヒヤシンス。


香りが強いので満開のところでカットして、芳香剤代わりにダニーの洗面所に移動させたところ数時間で返却されました。

「臭い過ぎ」ですって。




どっちがだよ?とは言わずに黙っていられたのは緑の効果だと思います。



今日の夕飯
グリーンチリポーク




















コメント (2)

正月2日目

2018-01-03 | 本日のおススメ

[レッドネック] 一般的に教養と収入が低いアメリカ白人のこと。


自他共にレッドネック出身を認めているマット君(現・そこそこエリート)が異文化体験と銘打って、自分の田舎では定番だというお正月料理を作って来てくれました。

豆と豚肉のスープとコーンブレッド。
これにステーキ肉と野菜を足してお正月2日目の夕飯。




何て言うのかしら。

日本のおせちも特に興味ないけど、レッドネックスタイルも「べつに〜」な感じでした。

因みに彼らのレシピの大半は、とりあえずベーコンを焼いてその油で料理をするんですって。

まぁ、ビールが旨けりゃ全て良し。


今夜は麻婆豆腐の予定
コメント

2018 元旦

2018-01-02 | 本日のおススメ
ウダウダしようと決めていた元旦。

初志貫徹すべく、朝から着替えもせずパジャマのままビールを開けたのが午前11時前。

そこへ待ってましたと言わんばかりに、近所にいながらにして暫く会えていなかった友人からエクササイズのお誘いが!

10秒近く迷ったけど、開けたばかりのまだ2口目の新年初ビールを冷蔵庫に戻しました。

小一時間ほど近況報告をしながら山を歩いて、気分爽快で帰宅したところで、今度は送迎してくれた彼女の車の中にケータイを置いて来てしまったことに気がついてガックシ。

久々に会った友達に2往復させちゃうっていうね。
そんな年明け2018です。
本年もよろしくお願いします。



新年の夕飯はジャーマンソーセージでビールをぐびぐび飲みました。





マット君は二日酔いでひたすら水(笑)




コメント