ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お礼とお知らせ

2018-08-05 | 本日のおススメ
暖かいコメントありがとうございます。
一つ一つ返信せずごめんなさい。

翻訳されると嫌なので敢えて貼りませんが、また始めました。
まだ米国西部カテにいます。
 

よ  て い  は

 みてい


漢字に直して検索ください。


ではまた会う日まで〜


ファイルされた書類を受け取った日に出た虹@自宅



コメント

気持ちの整理

2018-07-18 | 本日のおススメ
案の定、事は順調には進んでいません。

あちらがファイルしたのだけど、進まなさ過ぎて今後の目処が立たずちーちゃんまいっチングな状況です。

精神状態がおかしいらしくこちらは弁護士を立てているのだけど、あちら側とコミュニケーションが取れないし、共通の知人からもあまり良いニュースは入って来ません。

しかし結婚には失敗したけど、どうやらお友達には恵まれたらしく、色んな人に寄りかかりながら過ごして居ます。

多分あたし斜めに歩いてるんじゃね?っていうくらい。
ありがたやー。


今月初め、マット君と10日間ほど一緒に過ごす機会があって、そのとき頻繁に思った事。

本当にダニーとは理想の相手だったなと。
そんな人と結婚できていたんだなと。

事ある毎に「ダニーとだったらこうだったな」と、楽しかった事や嬉しかった事が次々に思い浮かんで。

自身の片割れかと思っていた程なのに、残念だったなって。

そして残念に思ったのと同じくらい、離れるべき相手だったなとも。


私は暗闇にいる時、光を見つける事が出来る人でいたい。

その光を誰かの為に当てられる人になりたい。
当ててもらっている事に気づける人でいたい。
そんな人たちの近くで生きていたい。

だから改めて決別を選ぼうと思う。
今照らされている光の下で明確に選択しようと思う。

決別を。


コメント (6)

終わりの始まり

2018-04-07 | 本日のおススメ
自宅から遠い場所に宿を取ったのは正解でした。

思った通りひとりぼっちで寂しいけど、馴染みのない空間で雨音を聞きながら自分自身と向き合って、慰めたり褒めたり奮い立たせたり。

こういう時にお友達を頼っちゃうと、言わなくてもいい悪口を絶対に言っちゃうしね。

かと言って、明るい話題を振り撒かれても気持ち的にまだ付いていけないし。

チェックインの時に予約は一人の筈なのに、鍵を二つ渡されていきなり孤独を感じたわ(笑)

一人なんで1つで良いですっていう元気もなかったっていうね。


結局ダニーとは「行って来ます」「行ってらっしゃい」ではなく、普通に別れの挨拶をして終了しました。

「またいつか会おう」って短くハグ。
二人ともケロリとしてたわ。

これで良かったんです。

ベストなタイミングでベストな別れ方をしたと思っています。

この調子で財産分与も仲良くできれば良いのだけど。








コメント (13)

お礼

2018-04-05 | 本日のおススメ
メッセージを下さった皆さま、ありがとうございます。
沁みます。

寝ても覚めても頭が常にフル回転で、でも堂々巡りで。
ジムに行って発散もしているけど帰りの車の中じゃもうどんよりして。
眠りも浅いし食は一層細ったし。

だからもう少しこのブログで自分の思いを吐き出したいなと思いました。

明日の金曜、体力的に運転も荷造りも厳しいダニーの為に義父が飛行機でやって来て、日曜に彼らは故郷のコロラドへ。

私はその場に居合わせられる程メンタルが強くないので、同日から2泊3日で旅に出ます。

すれ違いを図っている間に、精神を緑に癒してもらおうと思いヨセミテの近くに宿をとったのだけど、あいにく予報は雨。

最後の別れも辛いので、その日の日中に医者とアポがあるダニーを敢えて通常通りサクッと送り出し、その後私が出発してお別れというプランを二人で立てました。

一人になったこの家に帰ってくる日曜の夜は、きっと母に泣きながら電話をするんだろうな。

これから先、長くて半年。
色々と済むまでこの地で孤独との戦いです。

その間の生活は保証されているし、お互いの為にこれが最善の策なのは分かっているのだけど、お腹の奥に大きな鉛を抱えている気分です。

蠍座の2018年はサイコーって2箇所くらいで読んだけど、誰が言ったのよ全く!
去年から期待しちゃってたじゃない。

多くは望まないから、早いところ穏やかに笑って過ごしたいです。








コメント (3)

ご報告

2018-04-02 | 本日のおススメ
特に2012年5月以降、紆余曲折だったこの結婚生活。
9年半で解消することとなりました。

長らく家族だったので寂しいは寂しいけど、お互いの為に最善の選択で双方共に納得しています。

あの時「もし自分ならそれくらい必要だろうから」と3年は我慢しようと決めてから6年も越せたのは、一重に周囲の助けと愛情のお陰様で一体どれだけの人にお礼を言って回って良いのやら。

友達だと思っていた人は本当に友達で、単なる顔見知りだと思っていた人からも沢山の気遣いを貰い、ロクに人付き合いもせず、身内が近くにいるわけでもなく、他人に甘える事を知らず正に八方塞がりだった我々に差し伸べられた手の暖かさは本当に私の心の財産となりました。

ダニーとの楽しかった日々は勿論ですが、不安と感謝の大波小波が寄せては返しをしていたあの時期も生涯忘れることはないと思います。


手続きが済み次第、私は帰国します。

10年のブランク付きの中年の職探しは難しいだろうけど、新たな人生の模索の開始です。

どこか温泉が出て魚が美味しい土地で過ごす老後を念頭に、1回でも多く笑って生きたいと思っています。



私はブログというツールが好きなので、出戻り40女の毒吐きブログをきっとやります。

ではまた会う日まで〜

ちさと




追伸
マット君と私は全く完全なる純粋なお友達です(笑)


















コメント (9)

認識の狭さか興味の薄れか

2018-02-14 | 本日のおススメ
数日前、夫婦で「童顔の爺さんは妙だよね」という話をした時、確かにあたし言ったのよ。

顔は若いのに首だけ婆さんな人も妙だ。
首は顔ほど誤魔化しが効かないから年齢が出るって。


そしたら今日の昼過ぎのこと。

出先で何ともなしにダニーの首元に目がいってびっくり仰天。

何と顎のラインから下のヒゲが綺麗に剃り残されてるっていうか、むしろ「生やしてるんですか?」な状態なわけ。

何なんだそれは!一体何があった?と、あたしはまるで大きな怪我でも見つけたかのように食いついたわ。

モジャモジャじゃないけど、首だけ髭ボーボーの夫って童顔の爺さんどころの話じゃないじゃない?


ダニーったら嬉しそうにやっと気がついたか!


どうやら嫁の「首は年齢が出る」発言を受け、全く意味不明なんだけどなぜか「ならば隠してやろう」と思ったんですって。

それで昨日は敢えて顎から下を残して身支度を整えたのだけど、肝心のあたしが夜になってもそれに気が付かず終い。

一夜明けた今朝、身支度前の朝食も一緒にとったというのに、それでも反応がなかったので今日もまた敢えて顎から下だけ残してきたんですって。

ちゃんと僕の顔を見てるの?ってダニーは若干ご立腹だったけど、想定外が過ぎて視界に入らなかったわ。



ってか、一体何がしたいんだ!




なんだかんだと作った昨日の夕飯

・豆腐の照り焼き
・生野菜とグリルアスパラ
・味噌汁

コメント (4)

もうおさんどんは飽きた

2018-02-13 | 本日のおススメ
諸事情により医者からビーガン生活6週間を提案されたダニー。

もし自分だったら冗談じゃないので、気の毒に思っていたのだけど、元々野菜好きなダニーはすんなり受け入れた模様。

期間限定っていうのがいいようで、既にビーガン明けの最初の食事はステーキに行くんだって張り切ってるわ。

そして、なぜかあたしの心配をしてるわけ。
「ちーちゃん大変になるね」って。

どうやら通常食と自分のビーガン食の2種類を嫁が用意することが前提の心配のようだったので、明らかにしてあげました。

あまり協力できないけどさ、ブロッコリーくらいなら毎日茹でてあげるよ

野菜も果物も何かしら冷蔵庫に入ってるし、リンゴくらい自分で洗えるでしょ?

大丈夫、あなたなら出来るわ



「えっ、そんな・・・」って感じにダニーは困ってたけどさ。

例えば豚キムチの肉だけ避けて食べるとかだったら問題ないけど、調理器具も全部分けるんだもの。

やってられるかっちゅーの。


幸い今はマット君がいないからいいものの、月末には戻ってくるし我が家の食卓はどうなっちゃうのかしらね。



今日の夕飯
・考えるのも嫌。




 








コメント (2)

確かに去年は2017年だったけど

2018-02-11 | 本日のおススメ
日本でいうところの確定申告。

これにあたり前年度の申告書類が必要なのに、他の年はあるけど肝心の去年のだけがどこを探してもないってダニーがテンパってるわけ。

毎年同じフォルダに入れて管理してるのに、そんなバカな。

そう言って、あまり相手にしないでいたら先ほど作業終了報告をもらいました。

いつも外へ持っていくのに、今年はオンラインで済ませられたとのこと。

そこで去年の書類は見つかったのか尋ねたところ、何のこっちゃない。

昨年申告したのは2016年度の税金なのに、ダニーったら一生懸命2017年と記載されたものを探してたらしいわ。

そりゃ見つからないよね〜。





夫婦でおやつを食べてしまった今日の夕飯
・温野菜
・味噌汁
・白米
・(嫁だけ海苔)

修行僧みたいなメニューだ





コメント

山菜の天婦羅が頭から離れない

2018-02-03 | 本日のおススメ
お弁当を持って、海沿いを南下してレッドウッドが美しい州立公園を散歩してきました。




目的地に到着!


時々コマネチがしたくなる嫁。


ワラビ?


ワラビよね、あなた!


岩手の山奥を思い出して懐かしかったけど、州立公園なので採らずに見るだけ。

制限速度10マイル(約16キロ)と出ている道でダニーが颯爽とあたしを追い抜いて行ったからふざけて言ったのよ。

制限速度を守らないとチケット切られますよ〜って。




もし本当にスピード違反で捕まったらその違反切符を額に入れて、一生の宝物にするそうです。

それくらい元気に動ける日がくるといいね。




今日の夕飯
・冷蔵/冷凍庫一掃鍋


コメント (2)

やり口が小学生な件

2018-01-25 | 本日のおススメ
普段はプレゼントの「プ」の字も無いクセに、なぜか先月のクリスマスはあたし宛ての包みを意気揚々と準備していたダニー。

あまりに珍しい展開だったから、おかしいなとは思ってたのよ。

実際予感的中で、ダニーったらこのあたしにチョコレートを3つもくれてさ。

どれも中々のサイズで、うち一つなんて説明書付きで箱に入っちゃってるわけ。

一体どう血迷ったら甘党じゃない妻にチョコレートを3つも贈れるのかしらね!

それでもう意地でもダニーにこのチョコをシェアしてやるもんかってあの夜に誓ったの。


それで今日。

目ぼしいものといったら、その時のチョコレートくらいしか入っていないスナックの棚をダニーがゴソゴソしていてね。


あ〜、もう辛抱堪らないんだろうな。
一向に減らないしいつまでも邪魔だしもういいやっ、て思って言ったのよ。

どうぞ、そのあなたがあたしにプレゼントしてくれた高級チョコレートを召し上がってくださいって。

人間あんな瞬時にテンションが変わるのね。







ええ? いいの??



こんな人を選んだあたしって!!


コメント