ダニー食堂

右往左往の日々。

芋でクリスマスを飾る

2010-12-06 | 本日のおススメ
先週1回残業したからという理由で、今日は休みになったダニー。
何なの? このズッコケそうな程のゆるさは。
こんなんで他の職に就いたらやっていけるのかしらね。

仕事は休みでも、1品持ち寄りのクリスマスパーティには夫婦で顔を出すように言われたとの事、さて困った。

在米3年目にして初のポットラック、普段いかに世間と付き合いが無いかが浮き彫りなんだけど、アメリカ人の集うパーティに何を持っていくべきか分からなくてね。

ほら、カロリーがベラボーに高いヤツとか猛烈に甘いヤツとか普段、見聞きするこちらの人が好きそうな品ってあたし作れないじゃない?

ダニーの身内はこちらが作るものは何でも食べるから参考にならないし。
船勤務時代の人たちは必ず「巻き寿司」のリクエストだったからこちらに選択の余地は無かったし。
それも毎回、作って持たせるだけで、あたしは参加しなかったし。

久々に一生懸命考えて、結局は無難なところでポテトサラダに決定。
でも、普通のポテトサラダじゃ芸がないのでクリスマス仕様。



およそ1.5kg
売れ行きが悪くても、そのまま置いて帰れるようにと中古で99セントで購入したお盆に盛って。

完成させて得意の自画自賛をしているとダニーがやって来て
「なんじゃこりゃ?」

「これじゃ誰もポテトサラダだって分かんないよ」と言うのでこうしてみた↓



結局は「あれがクリスマスリースだと気が付いてくれた人が何人いただろうか・・・」という疑問を残して帰宅。
あ、お盆は持って帰ってきました。


今日の夕飯はダニー担当の冷凍ピザ






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、すごい (Miona)
2010-12-08 10:46:32
リースになっている!!
めちゃくちゃきれいですね。
アメリカ人もびっくりしたんじゃないですか??

ほかのメニューはどんなでした?カリフォルニアだとポットラックの品物もこちらとちがいそうですね。
私も会社でたまにやりますが、こちらは肉肉肉炭水化物肉のオンパレードです。
野菜担当なのに平気でフライドポテトとか持ってくる人もいて・・・
まさに肥満の原因ここにあり!という感じです。
Unknown (Niina)
2010-12-08 13:00:25
それであの日居たんですね!同僚に「ニイナサンってHiって意味?」と聞かれました 笑

すごい!ポテトサラダがリースになってる!アメリカ人がそんな繊細な目を持ってるかどうかは置いといて・・・完食だったんですね。私も勝手にお邪魔して食べたかった 笑 職場のクリスマスポットラックは来週ですが、しっかりソーダ役をゲットしました。
Unknown (ちさと)
2010-12-08 13:56:51
Mionaさん、

確かに南部の人たちって大きい人が断然多いですよね。

ポテトリース、誰からも何の反応も頂きませんでした(笑)。
他の皆さんの料理、興味津々で見てきましたよー。
ハム、ターキー、イモ系3品、スーパーのお惣菜、サーモンの燻製1匹、ホウレン草とチーズの一品、葡萄の葉に包まれているという不思議な米料理、あとデザート系でした。

フライドポテトは野菜だと勘違いしている子供がこの国には結構いるということを何かで読んだ記憶が・・・。



Niinaさん、

昨日は夫婦で反省しました。
目茶苦茶タイミング悪いときに挨拶しちゃってごめんなさい。
あの後「謝りに戻る?」って言ってたけど更に墓穴を掘りそうだったので速やかに退散しました。

あれ完食じゃないんです。
「置いて帰ると片付けの人が気の毒だから」っていうんで持って帰ってきました(笑)。

ニイナサンをHiのままにしておいても面白かったかも。
通りかかる日本人にみんな「Niina-san!」(笑)
Unknown (Niina)
2010-12-08 15:28:34
へ!?タイミング悪くないですよ~出勤したてで、前日のトラブルの言い訳をしていたところです 笑 なんかアメリカで働くと「真面目な人が損をする」ってよく感じます。今の職場は特に。ここで愚痴ると長くなるので、ランチでも・・私はだいたい火曜・水曜が休みが多いです!発散させてください!

ダサいセーター大会とか楽しそう!!うちのベンは社交性0なので、職場の集まりとか「行かない」前提で・・私まで情報すら流れてきません。私は結構行く気満々なんですけどねぇ。
Unknown (ちさと)
2010-12-09 08:48:51
Niinaさん
あー、良かった。
思いっきり邪魔してしまった・・・て後悔してました。

ご主人、単に職場の集まりが嫌いなんじゃないですか?うちのがそうです。

後でメールしまっす。

コメントを投稿