ダニー食堂

右往左往の日々。

母親は常に正しい

2011-02-25 | 本日のおススメ
前回、新鮮なサバを激安で見つけるも丸ごと一匹での販売だった為に、調理方法が分からず尻尾を巻いて購入までに至らなかったモントレーの魚屋。

今回、昨晩から遊び見来ているローラを連れてリベンジしてきたの。

サバは一匹もいなかったんだけど、代わりに大物がいたわ。
それも格安の活きてるやつが!!

900g(2LB)あたり6ドル50セントのカニさんとご対面!!

どれだけ中身が詰まっているのかなどの不安があったので、とりあえず2匹を注文。

イケスの中のカニを取ってくれるおいちゃんと、キャッキャキャッキャやっていると、奥から別のおいちゃんが登場。

すると、そのおいちゃんが仲間同士の喧嘩で足を2本失ったカニをオマケでくれるって言うじゃない。

「えー、マジでー?」と喜ぶ我々においちゃんが言い放ったわ。



僕、女の子が大好きなんだよ

あたしたちも男の子が大好きよ


3匹で20ドルでした


調理時間を確認する為、実家に電話をしながら一連の動きを母親に報告したところ


「どこの魚屋も同じね」




ローラ初登場




・カニ
・ガーリックトースト
・パルメジャンチーズサラダ

→あなたのクリックがあたしの励み

コメント (4)

決め手は怨念とにんにく

2011-02-23 | 本日のおススメ
2008年に嫁に来て以来、家事をこなす以外は何一つ実のあることをやっていない事実と、どこに履歴書を送っても「残念ですが・・・」っていう返事を貰えたらまだマシなこの現実、そして何かにつけダニーにおんぶに抱っこな自分の不甲斐なさを今更ながら目の当たりにして凹んでます。

日本で一人暮らしをしていた頃の自分とは大違いだわ。
明日から友達が泊まりに来るっていうのに、プチ欝かも。

そんな自分に喝を入れようと今日の夕飯は、にんにくタップリで餃子を作成。
ダニーも好きだしね。

負のオーラ満載で作ったから、怨念がこもってたと思うんだけど「美味しい」って。
良かった。




←主婦ブログ参加中
コメント (9)

低いのは気温とあたしの英語力

2011-02-22 | 本日のおススメ
シルビアが極寒のコロラド州から「ちーちゃんところに遊びに行こうかなー」と言ってきた時、半袖ミニスカで過ごす真夏のような気候だった北カリフォルニアのこの一帯。

いざ、彼女が飛行機を予約したりと具体的に動き出した途端、傘マークが並ぶ真冬のお天気が戻って参りました。
誰のせいでもありません(笑)。

週間天気予報によると、彼女の滞在中は雨が降ったり止んだりの模様。
だから直前にメールをしたの。
天候によって持ち物リストも変わってくるだろうなと思ってね。

昔は日本語で会話してたあたしたちだけど、ここ数年は専ら英語。
だからそのメールも英語で送ったのよ。

「良いお知らせと、悪いお知らせがあります。

悪いニュースは、冬らしく気温がグッと下がったので、厚手のジャケットが必須だということ。

そして、良いニュースは天気予報によると、あなたの滞在中の毎日が雨というわけではないようです」
と。

それから数時間後、何となく自分が送ったメールを読み返してみたら気が付いたのよ。
「なんか、ちがくね?」って。

どう斜め読みしてみても「天気予報によると、あなたの滞在中は全日程、雨は降りません。」っていう解釈しか出来ない自分の文章に焦って再度、訂正メールをするも音沙汰なし。

そのままシルビア到着してしまいました


到着した日に一緒に買い物に出たらマジで長靴を買おうとしてたし。

幸い、土砂降りの日はワイナリーでテイスティングしたりして何とか乗り切ったけど、帰り際に空港でダニーに言ってたわ。

次回からお天気情報はちーちゃんじゃなくて、あなたが教えてね

9月にドイツの家族とカリフォルニアをキャンピングカーで回る案が出ているとの事。
その前に、あたしたちがコロラドに行くだろうし、またすぐに会える予感。
















今度は明後日、ローラがシカゴからやって来ます。
天気予報はネットで自分で調べてもらおーっと。


今日のダニー弁と夕飯


・鶏と野菜のナンプラー炒め
・サラダのたまごソースかけ
・ご飯/味噌汁


→あなたのクリックがあたしの励み
コメント

コロラド土産 ムースのあれ。

2011-02-18 | もう1品
午前中に、シルビー無事到着です。


お土産のひとつに「ムースの落し物」という名のチョコレートが。




北海道のマリモッコリ並みのインパクトね。
明日、食べます。


→あなたのクリックがあたしの励み
コメント

病床に伏したことを想定してみる

2011-02-16 | 本日のおススメ
なぜか調子が悪くて朝から昼寝。
目が覚めたら治ってたので家事をこなすも、ランチもせずにまた昼寝。

帰宅した亭主にマッサージしてもらって、お風呂に入ってご飯を食べたら完治したから良かったんだけど、本当に具合が悪くなった時に備えてダニーにおかゆの作り方を教えてみたの。

だって、アメリカ風にチキンヌードルスープなんか食べさせられた日にゃ、治るもんも治らないって思ったのよ。

幸い我が家の炊飯器は、英語表記なだけで日本の炊飯器。
「おかゆ」の設定もあるから1分で済む話だと高をくくってたんだけど、大きな間違いだったわ。

まさか、米のありかから説明が必要だったとはね。

お米の場所が分かったら今度は計量カップの説明。
中指を使って「この指でこうやります」って摺り切り1杯の実演をしたら怒られたわ。

次はお米の研ぎ方。
あたしがやっているのを何度も目撃しているので、この話はサクっと終了。

研いだお米をザルに上げる時は目の粗いこのザルじゃなくて、こっちの目が細かい方のザルを使ってね。
何でか分かるかな?ん?お米は小さいからねって園児に話しかけるように言ったら、おケツを叩かれたわ。

「あっそうか、大卒だったね」ってダメ押ししたらもっとペンペンされちゃった☆



本日のダニー弁と夕飯


・鶏とズッキーニの中華風炒め
・昨日の残りのスープ
・白米


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (4)

実は何か期待していた

2011-02-15 | 本日のおススメ
今年も特に何もしなかった昨日のバレンタインデー。
でも一応はね、事前に話し合いはしたのよ。

「何かする?」

「それって何曜日?」

「月曜だしいつも通りでいいんじゃない?」

「そうだね」

っていう感じの10秒でお釣りが来る話し合いを。


通常通りに夕食を済ませて後片付けをしていたら、いつも「ご馳走さま」したら直ぐにコタツでまったりテレビを観るダニーがあたしの周りでウロチョロしてるの。

仕舞いには、洗ったお皿を拭いて片付けだしたりして、ようやく改めて思い出したのよ。

あー、そうか。今日はバレンタインデーだから手伝ってくれてるのか・・・って。


何もしないって決めたけど、何かしてあげようっていうダニーの優しさが嬉しくて、素直に感謝の言葉を述べたあたし。

だけど感謝するだけに留まらず、悪いことも思いついちゃったのよね。





それで、

花束とカードはどこに隠してあるの?

もう出してきてもいいよ、うふっ


って、可愛らしく聞いてみたの。


鳩が豆鉄砲食らったような顔って多分、ああいう時の顔のことを言うんだと思うわ。


ダニーったら「あ・あ・ああ・あのー、たた・た・確か何もしないっていう話じゃ・・・」って、どもっちゃってたし(笑)。

「あの時、もし貰うならバラよりチューリップの方がいいなーって言っておいたよね? どこー、どこにあるのー?」と、隠し場所としては打ってつけのガレージのドアまで開けてキョロキョロしてみせた鬼嫁。

そしたらダニーったら「実は職場に忘れてた」だなんて、嘘をつき始めたの。
それも嘘だって丸出しの、薄ら笑い浮かべながら

さすがに、可愛そうになって「冗談だよ」って言ったけど、本当はサプライズを期待してなかったわけでもないのよね。


今日のダニー弁と夕飯


・アボ照りチキロール
・茄子のお焼き
・もやしと大根のナンプラースープ


<おまけ>
日曜にドライブして見つけた可愛らしい田舎道と桜並木(?)




→あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

バレンタイン~見得を張ったつもりは無いの

2011-02-13 | 本日のおススメ
ある人に聞かれたのよ。

「ちさとさんちはバレンタイン、何かするの?」って。


その方からは、クリスマスにもお正月にも同じことを聞かれて
「いいえ、特に何も・・・」と答えていたことを覚えてたあたし。

三度、同じ回答をするのが気が引けたのよね。


うちは毎日がバレンタインデーなんで・・・















なんて、大それたことを言ってしまったんだろう



今日の夕飯
・外食


→あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

大人になって理解できた松任谷由実

2011-02-12 | 本日のおススメ


突如、頭に沸いてきた松任谷由実のダンテライオン。

記憶というのは恐ろしいもので、20年近く聞いていなかった曲にも関らず、おぼろげながらに歌詞を覚えてたのよね。

改めてネットで正確な歌詞を確かめてみたら、当時からの疑問が解けたのよ!

歌の2番。


ふるさとの 両親が 横捨て髪のような

ぎこちない ぬくもりほど 泣きたくなる


横捨て髪?
ぎこちなくとも、ぬくもりを感じて泣きたくなる横捨て髪ってどんな髪よ?
横から思いっきり7:3とか? もしくは2:8?
たんぽぽの種と共に吹く、冬の風になびく親の髪の毛を「横捨て髪」と表現?
馬のたて髪、ライオンのたて髪、親の横捨て髪
ユーミン、凡人には理解し難いユーミン・・・


30をとおに過ぎてようやく彼女の意図する事が分かったわ。


親がよこす手紙だったのねー



今日の夕飯
亭主担当の冷凍ピザ


←泣きたくなってるのは、うちの親ね
コメント

してませんから!

2011-02-11 | 本日のおススメ
オーノー! ハニーィ・・・

パジャマのお尻のところに穴が開いてるよ




と、亭主から指摘を受けました






しかも











パワフルなオナラするからだよ









って、










どんだけー?!




今日のダニー弁と夕飯


・ポークチョップ
・パスタ
・煮たまご
・野菜の付け合せ


←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

未だに分からないらしい

2011-02-10 | 本日のおススメ
去年の夏に蒔いた花の種が、連日の高気温に影響されたのか
今更の開花です。


「夏は寒すぎて暖房をいれたかと思えば、冬はこの通りの夏日だし、かといって冬服を片付けようかと思えばまた来週から寒くなるっていうし、この辺の天気は全く分かりませんね」

っていう世間話をしていたら



「もし分かったら是非、私たちにも教えてね」と言うご夫婦が。






彼らは、この地に住んで






20年・・・  



今日のダニー弁と夕飯


・鶏のハニーマスタード醤油
・サラダ
・ご飯/味噌汁

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント