ダニー食堂

右往左往の日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お替り3杯の日々

2012-02-29 | 岩手県にて準備中
先週の日曜日、無事に岩手の両親宅に到着しました。

食事は勿論のこと、ウォシュレットや温泉、その他諸々感動の再会を喜ぶ事ばかりなのだけど、外は息も凍る寒さです。

朝刊を取りに出たときの1枚。


4日目の今朝は山海漬と塩辛でワシワシ白飯の予定☆
コメント

山は昨晩雪でした。

2009-11-03 | 岩手県にて準備中
今朝はいつもより眩しい朝でした。


久々にナマで見る雪景色、外は見るからに寒そうなので家の中から撮ってみました。

帰国したばかりの頃、スイカが売られていた無人販売所で今はリンゴが売られてるわ。

「無職の分際で何の心配も気苦労も無く親元で3ヶ月も遊んで暮らせたのは、ひとえにダニーの働きがあってこそ」って親に昨晩言われて気がついたわ。

おはようからおやすみまで、スイカからリンゴまでダニーの提供でお送りしました。
あー、テレビの見すぎね。


母親が寂しそうだけど今週の金曜に米国南部へ発ちます。
←あなたのクリックがあたしの励み

コメント (2)

朝食おしるこ、米国南部までわずか5分

2009-10-30 | 岩手県にて準備中
ダニーがあたしの帰りのフライトスケジュールを暗記してました。
時差の関係で成田発のわずか5分後にミシシッピに到着するようです。

先週の産業祭りで拾いまくったお餅で母親がお汁粉を作ってくれたので、今朝はこれからスタート。

普段は甘いものには見向きもしないのに。
そんな感じで帰国後1.5kg肥えました。

懲りずに残りの1週間、食い溜めに専念しようと思います。

そんな日の夕飯

・カツオの漬丼ならぬ漬サラダ
・チーズのフライ
・麻婆豆腐(母親)
洗い物は親父
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

悪夢と現実 夜はジンギスカン

2009-10-27 | 岩手県にて準備中
ダニーが独断で彼の実家の斜め向かいに、予算を遥かに上回る家を購入した夢を見ました。
夢の中で、ダニー父が毎晩ご飯を食べに来る事を自分の両親に愚痴る器の小さい嫁。
しかも「近所は絶対に駄目!最短距離は車でミートローフが冷め切る距離だって約束したじゃなーい」とぶち切れるあたしに対してダニーが平然と
「だって母さんが気に入っているから」とのたまう悪夢よ。

その背景には次回の勤務地で新居購入予定があったものの、流れてしまったという切ない現実もあるんだと思うわ。
自分達では直接現地に行けないものだから、ダニーの両親に北カリフォルニアまで飛んでもらったりまでしたんだけどね。


今夜は換気扇全快で台所でジンギスカン。


やっぱりラム肉サイコー
今夜はいい夢みるわ
←あなたのクリックがあたしの励み





コメント (3)

まだ岩手にいます

2009-10-26 | 岩手県にて準備中

初めて「ゆってぃ」をテレビで見ました。
一緒にワカチコワカチコーって何度もやってみたけどワカチコって何?


先週はシカゴからローラがやって来てたり、あたしの27回目(+数年)のお誕生日があったり、県内の産業祭りをハシゴしたりと不慣れな活発な日々を送ってたんだけどやっぱりしんどいわね。

一昨日は砂風呂で3日間くらい埋まっていたい気分だったけど15分で掘り返されたわ。


浄土ヶ浜

8ヶ月振りの再会





徒歩で帰宅中



里帰り2ヶ月と2週間が経過、現金が底をついてきました。
←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

早くも晩秋の予感

2009-10-18 | 岩手県にて準備中
お昼過ぎに雨が上がったので、母親とお散歩へ。
ここでカロリーを消費しないと飲むものが飲めませんもの。







紅葉が終わりに近づいているらしく、薄汚い木が目立ってきた感じ。

その後、1時間近く庭の掃き掃除をしま(させられま)した。
竹ぼうきは左利きなのに、熊手の時は右利きだということが判明。
ビールを持つ手は常に両利きです

記すまでも無い手抜きな今日の夕飯
・出来合い2品
・ほたての刺し身
・酢の物(親父)
スーパーのお惣菜もたまにはウマイ

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

自己防衛は日本の片田舎でも大事

2009-10-17 | 岩手県にて準備中
最近、紅葉が見頃の為か50km規制の県道を40km未満で走る車がいたりするのね。
まぁこの辺を行くのは普段から高齢者も他県ナンバーも多いっていうのは分ってるのよ。

あたしも別に先を急ぐ理由もない相当な暇人だから車間距離も取って気長に対処してるんだけど、山道のカーブ手前で「追い越してよ」ってしつこく手で合図してくる前走車ってどうなの?
はぁ? 落ち葉マークも付けずにそれやる?

「バックミラー越しに見るあたしの顔が世捨て人に見えるのか、あの運転手が相当の自己チューかどっちなのかしら」って思っているところに対向車線からオートバイが来たわ。

亭主の元に戻る前に怪我をするところでした。

今日の夕飯
・野菜スープ(母親)
・餃子
・イカの塩辛
洗い物は親父
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み






コメント

過去か前世か、とりあえず現在はラクダ

2009-10-16 | 岩手県にて準備中
一昨日の岩手山(撮影:親父)

激しさを増した太股の筋肉痛のため、この2日間は置き物のように固まっておありました。

ジャンピングスクワットで体育館を回った記憶は学生時代のものではなくて前世のものだったかもしれないわ。
立ち上がるにも一大決心が必要で、お手洗いが洋式で親に感謝したほど。

母親が出してくれたゲルマニウムの何タラかんたらという脚用のサポーターのお陰で昨日までの「非常に奇怪な動き」は脱出して「ややロボコップな動き」にまで回復。
太股からふくらはぎまであるピンク色がかった肌色のヤツで、超らくだチックなんだけどいい仕事してくれるんだな。
でもダニーの前では絶対に履けない感じ?

今日の夕飯

・豚しゃぶのキムチドレッシング(超ヒット)
・おぼろ豆腐(既製品)
・味噌汁(親父)
洗い物も親父
ごっちー
←あなたのクリックがあたしの励み
コメント

花巻の日本一○○な温泉でも効果なし

2009-10-13 | 岩手県にて準備中
狂牛病にでも感染したかのような怪しい歩き方しか出来ません。
原因は昨日やったスクワット。

あまりの激しい筋肉痛に顔を歪めていたら、母親が日本一の温泉に行ってみない?と誘ってくれたの。

どの辺りが日本一なのか訊ねたところ深さとのこと。

そんな訳で、岩手県花巻市にある日本一深い温泉に行って参りました。

背の小さい人でも風呂釜の底に1人が立てるくらいの石が点在しているので安全みたいだけど、就学前の子供は絶対無理な深さ。
(の○りえはアラサーだけど溺れます。)

館内には他にもお風呂があってどれも堪能して大満足だったのだけど、あたしの筋肉痛には効能が足りなかったみたい。
ゴム跳びをやり過ぎて肉離れを起こした小学校時代を思い出す痛さ。

もうしません。

今日の夕飯

・秋刀魚の刺し身(親父)
・手羽中2種
・もやしと豆腐の炒め物
・南瓜の煮物(母親)
ごっちー

←あなたのクリックがあたしの励み
コメント (2)

豚スライス肉に見る我が過去

2009-10-12 | 岩手県にて準備中
母親が野菜炒めに入れる豚肉を解凍していたので、隙を見計らって3枚拝借。

そのお肉でチーズを巻いて、独身時代によく食べていた懐かしの一品を作成してみたの。
期待が大きかったのか、月日があたしの味覚に変化をもたらしたのか何故かビミョーな出来栄えだったけど、とりあえず満足。

渡米直後は豚スライス肉が恋しくて恋しくて、スーパーを梯子して精肉コーナーで交渉するも誰も満足にスライスすることが出来ず辛い思いをしたわ。
結婚前、平日夜11時までやっている最寄り駅のスーパーで必ずあたしを待っててくれたg当り188円のパックを夢にまで見たっけ。

行き着いた韓国食品店でようやくスライス肉を見つけるも、日本とカットする部位か方向が違うのか上手い具合にチーズが巻けずそれ以来、諦めがついて現在に至ってたけどやっぱり好きだわ。

あっぱれ、豚スライス肉

今日の夕飯
・揚げ豆腐(あたし)
・イカの沖漬け(市販)
・野菜の味噌炒め(母上)
・(あたしだけ)豚肉のチーズ巻
親父は今日も洗い物係
ごっちー


ダニーの元に帰るまであと25日
←あなたのクリックがたしの励み

コメント (2)