信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

夏の思い出 2012.8.14

2012年08月19日 | 徒然日記

今年の夏は、
石川帰省の際に、
能登の「増穂ヶ浦」に行ってきました。

長男次男が小さいときに、一度行った海です。
「さくら貝」など、たくさんの貝殻が採れることで有名な海岸で、
海も、すごくきれいです。

能登島にも行ったことがありますし、
きれいと評判の新潟上越の海にも行きましたが、
個人的には、ここの海が一番きれいだと思っています。

 出発したのは、14日の朝5時。
松本地方は、まだ、どしゃ降りに近くて、
途中の富山県でも雨模様。
石川県に入って、やっと、少し晴れたり、降ったり。
こんなことで、海水浴できるのかと思いましたが、
後半部分で、やっと、夏らしい天気になりました。

 

次男四男は、自分で砂の中に埋もれて、
楽しんでいます。

三男も、波打ち際で、大はしゃぎ。

たまの家族サービスで、ちょっとはお父さんの面目も上がったか?

 

波打ち際には、無数の貝殻。

 

あまり壊れていない、きれいな貝殻ばかりを集めて、
ペットボトルで持帰りました。
これで、ビーズ細工ならぬ、貝殻細工でも作れれば良いですね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしの実りを祈って 「出... | トップ | 四賀林研「炭の力で四賀マツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめちゃん)
2012-08-24 02:05:10
きれいな海で、お子さん達も楽しそう♪
そこって、世界一長いベンチのあるところですか?以前、近くに宿泊したことがあります。娘が富山県南砺市にお嫁にいってから、年に一度はGWに富山と能登に行ってます。今年はのとじま水族館に行きました。
返信する
ひめちゃんさん (いっとく)
2012-08-24 06:02:12
コメントありがとうございます。

そう!世界で一番長いベンチのあるところです。
2,3回行っていますが、そのベンチは見ていません。

能登は良いですよね!富山にも10数年住みましたが、
人も食も自然も、良いところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事