信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

うちの収穫祭

2005年11月20日 | 四賀の四季

 今日はうちの収獲


  無農薬なので、

                                     白菜は虫食いだらけ


  手前の緑の大根は

                                     「からし大根」です


 ゆっくり11時頃から収獲をはじめました。最初は喜んで大根を抜いていた子供も、すぐに飽きてほかの事をやる始末。理由を聞くと、次男は 「いもむしがいるから!」と。虫博士なのに、いもむしは苦手のようです。


 白菜は無農薬なので、それこそ虫食いだらけ。やっぱり市場にでているものはそこそこ農薬を使っているのでしょう。こんな虫食いじゃ、売り物にはならないでしょうね。


 からし大根はおろして、そばのつゆにたっぷりと入れる予定です。本当の 「おしぼりそば」は、おろした汁をしぼって、その汁に味噌をといて食べるそうですが、面倒なのでそばつゆにぶち込みます。


 大根はおでん、大根の葉は甘辛煮、からし大根のおろし入りそば。ちょっとおまけにお刺身少々。

 質素ですが、 ご馳走です。

 これが我が家の 収穫祭

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫でしたね (くりりん)
2005-11-23 01:16:46
すごいですね。大収穫でしたね。

白菜は、やっぱり虫食いだらけですか・・・・?

母の作っている畑の白菜も無農薬のため虫丸けです。

それくらいおいしいってことですよね。
返信する
本当に (ittoku)
2005-11-23 09:07:21
 こんなたくさんあっても、一冬で食べちゃうんですよね。すごい事だと実感しました。

 おでんの大根なんか、とろけるようで、最高の出来でした。
返信する
話はかわりますが (はるばる@な)
2005-11-24 23:10:05
お蕎麦おいしそうですネエ。

記事を見て思いました。

画像が何枚も1記事についています。



どうやるのでしょう。

自分で調べれば良いのですが。

おなじgooブログですよね
返信する
コメントありがとうございます (ittoku)
2005-11-27 17:04:07
 はるばる@なさん、ありがとうございます。

 写真の件は、メールに方法を送らせていただきました。

返信する
やってみます (はるばる@な)
2005-11-28 23:41:09
アドバイスメールありがとうございました。

やってみます。

ここに来て寒さが少し緩んでいますね。

越冬野菜の堀り上げも少し先送り。

ギリギリまで畑にいてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。