信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

松本地方の交通マナー

2009年08月30日 | 徒然日記

松本市内の工事が続いているので、

最近は市内を会社の「軽トラ」で移動することが多いのですが・・・。

 

実は、前々から問題になっている

「松本ルール??」

たとえば、「右折時に、ウインカーを出さないで突然曲がる」

      「交差点で信号が青になった瞬間、対向車より早く右折する」

      「横断歩道で歩行者が待っていても、止まらない」

 

先日、究極の「松本ルール??」に遭遇しました。

対向車線に赤色回転灯が見え、救急車のサイレンがなっています。

交通ルール通りに、左側に寄って、停車していると、

後続の車が、次々と追い越して行くではありませんか。

呆然と見ていると、

なんと、追い越した5台のうち、3台は「タクシー」

自動車運転のプロ中のプロであるはずのタクシー運転手が、

救急車を目の前に、まさか追い越しをかけるとは・・・。

 

ビックリを通り越して、怒りさえ感じました。

 

横断歩道で歩行者を見つけて、止まっていても、

対向車は、ほとんど無視状態。

意地で止まっていると、後ろからクラクションを鳴らされそうな感じがします。

 

観光を重要視している松本市がこんな状態では、

「おもてなしの心」の裏側が見えそうです。

 

景気が悪くて、あわててもしょうがないこんな時こそ、

気持ちにゆとりと余裕をもって、

運転したいものです。

 

県と市の上層部の方が、

この記事を、見てくれないかなあ。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の思い出 | トップ | 松本地方の交通マナー Part2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルルール (takasuna)
2009-08-31 08:37:50
松本ルールに限らず、いろんな所にその土地の○○ルールとか、○○走りってのが存在しますね。でも、それはルールじゃなくて単なるわがまま。

「最低限の交通ルールくらい守ろうよ。大人なんだから。」
って思う事もしばしば。(ほんとは人に聞かせられないような言葉遣いで叫んだりしますが)

最近、許しがたいのは、対向車を避けさせてでも対向車線を使って前に出る車。

ちょうど2ヶ月前に、いわゆる松本ルールで事故に遭ったので、思わずコメント入れてしまいました。
返信する
お気持ちお察しします (はんこや)
2009-08-31 18:19:15
松本ルールを正常にしていくのは、
松本ルールを変だと思う一人ひとりの行動からだと思い、
私は出来る限りの正常な運転をしようと心がけています。

見てみぬ振りでは何も変わらないですもんね。
返信する
takasunaさん (いっとく)
2009-08-31 23:38:26
お怪我のほうは、いかがですか?
大変でしたね。
本当に、みんなで、少しずつでも
交通ルールを守るようにしたいですね。

返信する
はんこやさん (いっとく)
2009-09-01 22:18:27
そうですよね!
一人でも多くの人が、
正しい運転をすれば、
もしかすると、広がるかもしれませんね。

一人が、二人、二人が三人。
そうやって、きっと松本の松本のマナーも
少しずつ良くなると思います。
ぜひ、広げましょう!!
声を掛け合いましょう!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事