信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

海釣り 2006/5/28

2006年05月29日 | 行ってきました

 

 昨日、長男・次男と 糸魚川 まで、海釣りに行ってきました。


 朝、4時20分出発、7時前に「能生漁港」到着。昨日から来ている「自由学園」のMさん、子供たちと合流して釣り始めましたが、1時間ぐらいすると、強風と雨でいったん中止。折角来たのに、「これで終わりかな?」と思ったのですが、Mさんの提案で場所を移動して、「浦本漁港」に行ってみました。


 こちらは、風もそんなに強くなく、雨もあがってきたので、早速釣りを再開です。


 しばらくは「ふぐ」ばかり釣れ、それでも子供たちは、それなりに楽しそうです。普通は「ふぐ」なんか釣れてもすぐに海にでも捨てるのですが、バケツにとっておく始末。周りの人たちは「キス」など釣れていて、すごくうらやましいのですが、あいにく、キス用のえさ「スナイソメ」など買っていないので、仕方がありません。


 ところが、突然、私のさおに強いあたりがでて、引き上げてみると、ちょっとグロテスクは魚がついているのです。何かわからず、Mさんに聞いてみると、「タケノコメバル」との事で、おいしい魚だそうです。そのうち、長男も「アイナメ」を釣り上げて、かなり満足そうです。


 結局、昼までいて、食べられる魚は、その2匹だけ。


 帰りにスーパーで、しっかり買って帰りました。


 それでも、子供たちは大満足の様子でした。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのあぜ | トップ | 道具の手入れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも…ふふふ? (まるたんぼう)
2006-05-29 23:16:44
Mさんに連れて行ってもらい、我が家の子供達ふたりも能生での釣りを満喫してきました!ふぐ以外の釣果は…10センチと7センチのメバル2匹。それでも、大事にいただいてきて、煮付けられたその2匹は、今晩のメインディッシュ!!釣り上げた時の興奮を再現しながら、「旨い!最高!」「お父さん美味しいよね?」「お母さん嬉しい?」「やっぱり自分で釣ったメバルは最高だよね」などなど…自画自賛。そういう冒険のあとの報告とちょっぴりでも釣果があったのは親としても嬉しいです。

今回は、本当にMさんにおんぶにだっこのお任せ状態でしたが、次回は裏方(巨人の星のオープニングテーマで半分柱に隠れているお姉さんのように…?)お手伝いをしたいと強く希望しています。願わくば、私も釣りを習いたい!

いっとくさんにも、お世話になりました。うちの子達が家族だんらんの邪魔をしなければ良かったのですが…。

また、いろいろよろしくお願いします。
返信する
まるたんぼうさん (ittoku)
2006-05-30 21:08:01
コメントありがとうございます。

うちも、夕食時は大騒ぎでした。自分で釣った魚は、特においしかったようで、ジジ・ババにも持っていって、自慢げに食べてもらったようです。うちの子供たちは割と引っ込み思案なので、顔なじみでない子どもたちとはなかなか話は出来ないのですが、次男は、別の集いにも参加したいようです。その節はよろしくお願いいたします。

皆さんで協力して、いろいろな活動が出来ればよいですね。

返信する
Unknown (お局です)
2006-05-30 22:30:57
糸魚川・能生漁港・・・あれれ?新潟ですよね。約3時間で日本海なのですね。地図買ってこなきゃ^^;お局

返信する
つりか・・・ (byウニくん)
2006-05-31 08:45:59
やはぁ。

のんびりした休日だなぁ。いいなぁ。

今夏は一緒に川べりでのキャンプで、魚いっぱい釣って、うまい夕食にしましょう。

どの当たりがいいのかなぁ。

できれば、魚突きもできるところがイイのだけれども・・・。

楽しみだなぁ・・・。
返信する
お局さま (ittoku)
2006-05-31 20:50:44
 糸魚川までなら、2時間です。意外に近いですよ。でも、最近のガソリン高で、簡単にはいけなくなりました。残念!

返信する
byウニくん様 (ittoku)
2006-05-31 21:04:28
奥飛騨「双六渓谷キャンプ場」http://www.hida.jp/cgi-bin/kankou/sigview.cgi?admin=contents_view&id=1050201000458&sig=5

などはいかがでしょうか?

富山、長野両方から近いし、渓流釣りもOKかな?!

返信する
タケノコメバル (木偶の呂馬)
2006-06-09 01:49:46
 TB有難うございました。こちらからも昨年5月の釣りの記事を送らせて頂きました。大きいのがケノコメバルです。

 8月にも行きますのでぜひご一緒に!
返信する
本当は (ittoku)
2006-06-10 21:27:22
一人でゆっくり釣行したいのですが、当面無理でしょう。でも、長男、次男はかなりの事が自分で出来るようになったので、やっと、少しは自分の釣りも楽しめました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ってきました」カテゴリの最新記事