僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

世界で一番長い間続いているブロガー「byウニくん」

3001年12月16日 | 金輪のようなもの
今、頭の中で考えたことが勝手に、僕の机の上に文字と化している。。。イメージが、絵となり音楽となり、文字となる。 . . . 本文を読む
コメント (10)   トラックバック (2)

wifiって難しい?

2014年11月24日 | 気になるモノ・コト
なんだ?携帯ショップのお兄さん方も、勉強不足だなぁ。携帯各社がサービスを提供しているwifi_spotなるもの、これに接続するにはその各々のキャリアの携帯電話を持っていることがマストな条件となります。そして、携帯電話さえ持っていればPCでもその恩恵は受けられます。win機やmac機の対応した何かソフトウエア的なものが用意されていたはずなのです。そして、もちろん、chromeOSのものはありません。 . . . 本文を読む
コメント

googleの提供するapp

2014年11月20日 | 気になるモノ・コト
androidに関しては、完璧なappを数多く提供してくれています。 今更ですが「検索app」「gmail」「google+」などは最強な部類であると思われます。 残念なことにiPhone APPにはなかなか提供されていないAPPもあるようで、 個人的に一番欲しいのが「google calender」と「googlekeep」の純正APPです。 どうして出ないのかがよくわからないのですが、 . . . 本文を読む
コメント

数字をつきつけられると・・・。

2014年11月19日 | 数字・学
なんとなく、chromebookが来てから、ブログを更新しようと、気持ちだけがつんのめっている。 さて、3242日が経ったらしい、この『ボクのリズムを聞いとくれ』というブログをボクが立ち上げてから・・・。 長いのか?短いのか????   よくわからないですが、ひとつ言えることは、まだ、10年が経っていないということ、そして、 題にも書いたとおり、 3242って何よってなるんだ . . . 本文を読む
コメント

htc j one に6が来た?

2014年11月17日 | 気になるモノ・コト
うん?来たらいいけれど、あまりよく分からない。酔っちゃったからね。理性的な頭が、完全に、あちらの世界に行っている。分かったことは、htcにはまだ、余裕が有るということ。日本の携帯会社ではありえない、次から次への、バージョンアップ!!嬉しいです。スマホでandroid買うなら、htcがベストチョイスであると思います。   . . . 本文を読む
コメント

男の拘り

2014年11月16日 | 気になるモノ・コト
週末の楽しみの一つに、アイロン掛けがある。 そう、楽しみなのである。 シワが綺麗に伸ばされるサマは実に愉快だ。 こんな男まで、世の中に入るようなのだから、アイロン掛けは男の仕事なのではと思ってしまう。     さて、ボク流、アイロンの掛け方のワンポイントは、徹底的にアイロン台に綺麗に衣類を置くこと! これに尽きると思うのですが。。。アイロンを掛ける時間と同程度に時 . . . 本文を読む
コメント

パスワードっていくつぐらいあるんやろか、ボクの場合

2014年11月16日 | 気になるモノ・コト
ブログを再開しようかと思っている。 そこで、android appをhtc J one に導入したが、パスワードがわからず、一夜を明かした。 あさから、新しいパスワードを発行してもらった。 何をやってるのだか。。。 その昔、「bloger」「livedoor」「fc2」「Ameba」「yahoo」などブログを立ち上げていた、 そう、立ち上げていただけで、書いていたのは「goo」「blog . . . 本文を読む
コメント

chromebookついに、きた〜!!

2014年11月15日 | 気になるモノ・コト
11月11日にchromebookが届いた。 そして今日ははじめての週末。   ははは〜、快適なやはぁ。 お酒いただきながら、会社の携帯でテザリング中。   そして、MS帝国から開放されているのがいい。   なんか、自分の中で、MSは親の仇みたいになっている。 なんで何やろうかなぁ。ビル・ゲイツの人柄が嫌いとかそういうんじゃないんやけど、昔、内田くん . . . 本文を読む
コメント

子どもたちのネットワーク

2014年05月26日 | 金輪のようなもの
5月25日の日曜日に、 娘と色々とお店を回った。 まぁ、あっしぃー君だ。 GU上飯野店では高校時代の同窓生に、再会していた。   その後、商店街の古着屋さんでは、 短大時代の同窓生が店員をしていたり、 お客さまの中に短大時代の同窓生がいたり。。。 ふん、大したものだと思っていたら、 家族皆で夕食を摂ったさがみでは、 息子の友人が割引券をくれたりもした。 う〜ん、やは . . . 本文を読む
コメント

名前の由来

2013年01月23日 | 気になるモノ・コト
先週の水曜日の日本全国8時ですで、ベンジャミン・フランクリンから、フランケンシュタインの名前が取られたという話がありました。今、マジで思っているのが、androidはzaurusをイメージしていないかということです。androidはスマホのOSのことで、zaurusはリナックスザウルスのことです。今世紀はじめにデビューした、PDA、もしくは電子手帳というカテゴリーのガジェットです。あまりにも似すぎ . . . 本文を読む
コメント

警察って、まったく

2012年11月13日 | 金輪のようなもの
盗難にあった、財布には、所謂ボクを証明する数々の品々が入っていた。免許証 健康保険書 キャッシュカード クレジットカード etc 偽造が怖いから、全て停止などを連絡したほうがいいよと皆が言うので、  各社に連絡したら、全て警察にも被害届出してくださいというから、 月曜日は代休を使って、警察に行ってきた。 ひどいね! 全く、何!! 被害届を記入する練習台されました。 . . . 本文を読む
コメント

先週末は大変な目にあいました

2012年11月13日 | 金輪のようなもの
40数カ国の選手や関係者が、体育館に集まりました。       そこは日本という安全な国ではなかったということです。 関係者の部屋においてあった、ボクの鞄の中のカバンの中のポーチ型の財布。 ふと気づくとなくなっていました・・・。   その他、盗難が3件。。。   そういうことか、日本だと安心したボクがバカでした。。。 . . . 本文を読む
コメント

先週末は色々と勉強になりました。

2012年11月13日 | OSHIGOTO
例えば 40数カ国のプラカードを持った入場行進。 どういうマニュアルとなるのか? どう、各選手までしっかりと伝えることが出来るのか? 5W1Hをどう伝えるか?いつ伝えるか? 選手の導線、試合会場までの導線、更衣室からアップ場までの導線、彼らの待機場所、それらの導線を 彼ら全員にきっちりと伝える方法は?   語学が出来るだけではなくて、短期間で彼らにしっかりと伝達する方法・ . . . 本文を読む
コメント

石川県の米粉を食べまっし!

2012年10月01日 | 気になるモノ・コト
石川県の(石川県民の)「食」に関するこだわりは、伝統文化や様々なものの上に成り立っていると思っています。   隣の富山県人のボクにとって、たいそう羨ましい限りのことです。お腹がうくれればそれでいいという感じで、食に対して、?というくらいにこだわりが無い県だと、思っています(富山県の方反論はしないで・・・)。また、富山県=農業漁業が盛んというイメージがありますが、富山の農業=稲作!野菜 . . . 本文を読む
コメント

反省事項<山行> 無事で生きてこられて何よりでした

2012年09月24日 | アウトドア
今回の山行の反省点。 ー信の体力への理由の分からない過信 登山は20年ぶりでした。まぁ、今回山小屋泊まりの山小屋で食事もとるし、荷物は軽くて、全然問題無いだろうと、20年前の登山靴は息子にはかせ、自分は30年前のガントレというシューズにて山行を決行。何の問題もなく往復できるだろうと、浅はかに考えていました。 下記備品類の不備により大変な目に会いました。体力さえあればなんとでもなるこ . . . 本文を読む
コメント (3)