信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

初霜・初氷

2006年11月08日 | 四賀の四季

 

 四賀の地にも、冬が刻一刻と近づいてきています。アルプスの雪景色と、紅葉した木々、これからに時期に良く見られる朝焼け。厳しい冬の幕開けです。

 

 今朝は、松本地方の最低気温0.2℃。初霜、初氷を観測しました。

 

 わが家の近くでも、クローバーの葉に「初霜」、愛犬の水場に「初氷」。

 

 

 子供たちは、「早く雪が降らないかな!」と、おおはしゃぎです。

 

 厳しいけれど、ちょっと楽しみな季節の到来。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会の慰労会 | トップ | 初雪? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junko)
2006-11-08 21:37:08
いつも応援いただいているので、こちらにもおじゃましました。
クローバーに降りた初霜、きれいですね。それになんかこう健気な感じ、しませんか。私の今の心境を反映しているからかもしれませんが・・・・

安曇野も冬支度、寒くなってきました。
返信する
Junkoさん (ittoku)
2006-11-09 22:01:18
ご訪問、ありがとうございます。

これから、どんどん寒くなりますので、お身体には十分気をつけてください。

私は、恒例の「腰」をすこし痛めつつあります。ここで少しセーブして、本格的にいためないように気をつけます。
返信する
TBありがとうございました (hi-kanai)
2006-11-10 11:48:20
常念の形は見る位置で変わるものですね。
活躍ぶりをいつも頼もしく拝見しています。
いよいよ冬到来かと思ったら、ちょっと拍子抜けです。
返信する
新潟にもあられが・・・ (晶子)
2006-11-10 16:57:19
先日、新潟にもあられが降りました。
いよいよ私の大嫌いな冬が来ようとしています。
冬になると、空の色も暗く、気分まで暗くなってしまいます。

温暖な地方からお嫁に来た人の中には、冬になると季節的な欝になる人がいるそうです。

新潟の冬が嫌だからといって離婚する訳にはいきませんしね…
返信する
ありがとうございます (ittoku)
2006-11-10 20:52:52
 hi-kanaiさん、ご訪問に感謝します。信州に来るまでは、「常念岳」の名は良く知りませんでした。松本、安曇地方からは、本当に良い目印になる山ですね。一昨日の寒さから、今日の暖かさまで、寒暖の差が激しくて往生します。体調には十分お気をつけて下さい。

 晶子さま、北陸育ちの私としては、「鉛色の空」をした冬は当たり前なのですが、太平洋側から引っ越してきた方々には、耐えられないのでしょう。信州暮らし13年でも、近い感覚になってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事