信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

シクラメンまつり

2006年12月09日 | 徒然日記

安曇野市 アルプガーデン で、「シクラメンまつり」が開かれています。

 

 

 安いものは380円から、高いもので7000円程度まで。同じシクラメンでもこんなに違うものかと思うほどの量と種類です。

 

 ほとんどがこちらの「工場」で生産されたもので、葉っぱの勢いが全然違います。逆さにして葉っぱを押しつぶすようにして持っても、全然葉っぱがへたらず、しっかり逆立ちしてくれます。

 

 ばあちゃんの誕生日用に1980円の「冬桜」という品種のものと、自家用にガーデンシクラメン380円を買ってきました。

 

 

 

 ところで、去年ここで買ったシクラメンが無事「夏越し」しました。シクラメンは暑さに弱いので、なかなか夏越し出来ないのですが、もとが強かったのか、初めて夏を越せました。葉っぱなんかは、かなり寂しいのですが、それでも、愛着はひとしおです。今年もよろしくね!

左が夏越し、右が今日購入380円

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管楽器交歓演奏会 | トップ | いけばな 池坊展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (keiko)
2006-12-10 00:25:49
こうやって写真で見ると
シクラメンきれいですね。

380円は安い!
返信する
シクラメンを見分けるコツ! (anne)
2006-12-10 10:20:00
シクラメンって、ほんとに沢山の種類がありますね!
ちなみに私はあわ~い色がすきです。

いい生産者はシクラメンの葉組みをします。

5号6号の鉢だとよくわかると思いますが、
花が咲いている中心から外側に向かってきれいに
葉が大きく並んでいるものは葉組みをしてあげて
中心に風がとおるようにてをかけてあげてるのです。

返信する
お買い得! (タカラ)
2006-12-10 10:57:32
きれいですね。それに、380円はお買い得!今度見に行きたいです。12月は、やはりシクラメンですね。
返信する
お買い得 (ittoku)
2006-12-10 14:28:18
 本当にお買い得ですよ。ここのシクラメンは葉がしっかりしているので、長く楽しめます。
 でも、7000円のシクラメンがあるのには驚きました。さすがに、花といい、葉といい、全然ものが違います。写真2枚目の上のほうにあるのがそれです。
返信する
ああ、携帯から (byウニくん)
2006-12-10 20:59:40
写真見れないけれど、

シクラメンと聞くと、

布施あきらの

『シクラメンのかおり』を思い出します。



出逢いの時の

君のようです~♪



20倍の価格には、驚きますね。
返信する
よくある (ittoku)
2006-12-10 21:10:26
シクラメンでも、7000円くらいになると、全然違います。そのうち、1回は買いたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事