信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

春の日 こどもと楽しむ

2009年04月06日 | 徒然日記

三男、今年入学したばかりの

小学1年生。

 

お兄ちゃんのまねをしたくて、

自転車の補助輪を取りました。

本格的に自転車の練習です。

 

私も覚えがありますが、

乗れてしまえば簡単ですが、

それまではおっかなくて、なかなか一人で乗れません。

親父に支えてもらって、

安心して乗っていたら、

後ろで「一人で乗れてる」との声にびっくりして

バランスを崩して転んでしまいました。

 

そんなことを思い出しながら、

三男の自転車修行を手伝いました。

親父と同じテクニックで、

支えながら、黙って手を離します。

順々にうまくなってゆき、

自分よりもはるかに度胸があるようです。

 

お母さんに替ってもらっても、

少しずつ乗れるようになりました。

 

 

こんな時に、

親のありがたさがを、

思い出します。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリポタ | トップ | 子どもと虚空蔵山へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子も (takasuna)
2009-04-09 16:27:51
うちの下の子(保育園の年長)も先日、自転車にはじめて乗りました。

上の子がちょっと大きな自転車に乗り換えたので、お下がりの自転車が回ってきたのです。
補助輪は女房の実家だったので、1日目は補助輪なし。2日目に補助輪つけましたが、練習にならないかと思い、すぐに片側を外し、それでも乗れそうだったのでもう一方も外しました。

最初だけ押して、スピードをつけてやれば、何とか乗ってます。でも、最初から自分で漕いで発進は出来ないようです。
返信する
はじめまして! (ittoku)
2009-04-09 22:14:34
はじめまして(ですよね?!)。

一年生の三男に刺激されて、
年中の4男も自転車の練習を始めました。
女房が言うには、
「度胸があるから4男のの方が速かったりして?!」
とか。
あったかな春の日に、ひとときの極楽です。

返信する
は、はじめまして・・・ (takasuna)
2009-04-09 22:50:45
は、は、は。ブログでは初めてだったかも。
返信する
takasunaさま (ittoku)
2009-04-09 23:37:49
ですよね。

今年も、ZUKUDAS、よろしくお願いいたします。
なかなか前に進みませんが、
気合いを入れて、頑張ります。
マイペースでね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事