信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

蟹だよ!

2005年11月16日 | 徒然日記

右:ずわいがに 左:香箱がに

香箱の味噌

つわもの共が夢の後


 石川の実家から、例年通り 「蟹」 が送られてきました。


 毎年この時期になると、季節の味覚が送られてきます。石川にいる頃でも、そう簡単に食べれれませんでしたが、おかげさまで、おいしくいただきました。


 「蟹」 といえば 「ずわいがに」 と思われている方が多いと思いますが、地元では 「香箱がに」 もよく食べられています。ずわいは オス、香箱は メス で、価格的にも香箱のほうがお手ごろです。香箱の蟹味噌も 絶品 ですよ。


 「つわもの共が夢の後」 一家そろっておいしくいただいた残骸です。ご覧になった方、申し訳ありません、見ていただいただけで!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやわぁ (by ウニくん)
2005-11-16 22:02:52
見せるだけならやめてよ。

と言いつつも、我が家もこんばんは冨山名物しらえびのみそ汁が食卓に並びました。このしらえびは唐揚げも、さしみも、みそしるもうまいぞ~。

返信する
食べたい! (ittoku)
2005-11-16 22:15:25
 しらえびの昆布じめを食べたい! 日本海の刺身を腹いっぱい、食べたい!!

返信する
そんな~! (くりりん)
2005-11-17 09:58:18
おいしそうですね。

これからの時期、蟹がおいしくなりますよね。

でも、わが家(実家)の食卓に蟹が登場するのは、

お正月とお祭のときくらいでした。

結婚した今でも、何となくそんな感じです。
返信する
実家のおかげです (ittoku)
2005-11-17 22:53:47
 実家がなければ、1年間蟹を食べる機会はないでしょう。感謝。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。