信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

いつまでたっても、親はおや。 感謝

2012年11月25日 | 徒然日記

いくつになっても、
「親はおや」
「子供はこども」

今年も、石川の両親から、
季節の「かに」と、新鮮な魚が送られてきました。

 


ズワイガニの雌の「コウバコ」
足は細くて、食べるのはちょっと大変ですが、
甲羅の中の「たまご」や「みそ」は素晴らしく美味しいです。

特に、みそと一緒にある「赤いやつ(呼び名はしらない)」
磯の味が美味、美味。

女房殿は、最初に送られてきた頃、
「こんなところ食べるの?」
と、不思議、気味悪がっていましたが、
今では完全にとりこです。

ここを食べないとカニの美味しさがわかりません。
わたしは、食と一緒に、飲む方も進みすぎて、
ちょっとセーブしなくては・・・。

 

イカも、たぶん「アカイカ」
こちらは、胴体よりも、げそと頭の方が
はるかに美味しかった!

 

 

3日間食べつづけて、
最後の締めは、「カニ」「かわはぎ」の鍋。
明日はこれが、雑炊になって、本当の締めです。

 

 

感謝、感謝、以外に言葉はありません。

いくつになっても、子供はこども。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川小学校閉校記念式典 記... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2012-11-26 15:04:22
蟹の季節ですか~^^

かわはぎも美味しそうですよね~
いいなあ~

うちは蟹無いけど鍋したくなりました^^
返信する
小塩さん (いっとく)
2012-11-26 18:24:49
小塩さん、こんばんは。

カニも、イカも、カワハギも、
美味しかった!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事