NHK「プロフェッショナル」で 杉野英美さんがおっしゃいました。
「あたりまえなことを続けると、特別な事になる」
1月25日。トステムの新年講演会。講師の先生がおっしゃいました。
「基本の徹底。お客様第一主義」
やらなければいけないことを忠実にやる事が、仕事を進めるうえでの一番大切なこと。そうやって続ける事によって、お客様の信頼を得て、次の仕事につながる。建築業界でいえば、今やっている仕事を大切にして、OBのお客様のアフターフォローを確実に継続する。
本当に 「あたりまえな」こと。
でも、2人のお言葉で、今、私がやってゆこうとしている事が間違っていないと確信できました。
あのお話は、それこそ、当たり前のようで、一番難しいことですね。
私の生きるサービス・小売業は、お客様の数だけ、いえ、その瞬間、瞬間ことなります。よって前例とか、以前と同じは通用せず、毎回が勝負だと思っております。
これも、大変ですが、だから遣り甲斐があるのです。
>今、私がやってゆこうとしている事が間違っていないと確信できました。
>>こう断言できる、ITTOKUさんが羨ましいです。
私の場合は、いつも、いつも不安だらけで。お局
凡人にはこの凡事をおろそかにする事がありますよね。
っていううか、毎日おろそかにしているような感じです・・・(トホホ)。
等のページ内の「出会いに学ぶ生き方の極意」とか、
http://www.h-seisho.ed.jp/principal_room/door/20041209.htm
等に詳しいです。
この会社(ローヤル)では、営業車を毎朝社員が率先して、洗っているそうです。もちろん、雨の日も・・・。美しい身なりでお客様のところに出かけるのは確かに「当たり前」のことですものね。
「当たり前」のことといえば、挨拶ですね。
このあたりから始めてみます。
「ご苦労様」、「お疲れさま」ですか?
この二つの言葉、ものすごく否定的な言葉ではないでしょうか?
「お元気様」と挨拶している会社、富山県射水市の「はなまつ」(ジャパンフラワーコミュニケーション)を紹介しておきます。店頭での花の小売りで売り上げ、日本一の会社です。
私自身は、今米国語の挨拶「ハ~イ」に当たるお気軽日本ご挨拶を思案中です。
どなたか教えてください。
ちなみに私の挨拶は、「お疲れ様」です。これはこれで良いと思っているのですが。
でも、なかなかできないあたりまえ。
それでも、やるしかないのが、あたりまえ。
お互いに、がんばりましょう!