信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

ビールの裏技

2006年08月29日 | 徒然日記

 今年の夏は、お盆を過ぎてもいつまでも暑く、まだビール様がありがたがられています。


 お盆の時期に、ビールをしこたま、もらってしまい、さてどうしたものかと思案していましたが、何のことはなく、毎日せっせと処理しています。


 さて、本題!   ビールをおいしく飲む 「裏技」   



 皆さん、いざビールを飲もうと思ったのに、冷蔵庫に入れ忘れて、冷えていなかったと言う経験はありませんか?今日から、心配ご無用です。とっておきの「裏技」をお教えします。


 1.コップに氷を目一杯入れる。


 2.氷の上にビールを注ぐ。

 

3.ちょっとだけ待ってから、飲む。


 
 たったこれだけです。「ビールが水っぽくなって、おいしくなくなるんじゃない?」なんて心配ご無用。それどころか。きめ細かな泡は、まるで 「お店で飲む生ビール」のようです。


 ビールをコップに注いでも、なかなかきれいな泡は出ません。何回も注ぐと、泡さえ立たなくなります。それに比べて、この方法は何度注いでもきめ細かな泡が立ちます。ちょっとぬるめの泡のあとに、冷たいビールが口の中に入り込んできます。まさしく「お店生」感覚。おまけにコップ一杯分の量が少ないので、継ぎ足ししたり、泡がなくなった状態のビールを飲む事がありません。まさしくいいことづくし。


 最近は、冷蔵庫に入れず、もっぱらこの方法です。もう一本飲みたくなっても、慌てることがなくて、ますます消費量が増えるのが難点ですが。皆さんも、是非、お試しください。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テン | トップ | 松本市総合防災訓練 四賀地... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度試してみます (晶子)
2006-08-29 23:02:09
いつも冷蔵庫にビールだけはたっぷりと冷やしてあります。

だけど飲兵衛の友達が来ると冷やしておいたビールが足りなくなることがあります。

そんな時に試してみますね。

水っぽくなる前に飲み干してしまうから、そんな心配は無用ですね。
返信する
是非 (ittoku)
2006-08-30 18:34:39
お試しください。

サーバー移転の休業が終わったのですね。お酒を通じて、いろいろな人と行き会いたいものです。

返信する
ビールか (byウニくん)
2006-08-30 21:33:35
自宅でビールはめったに飲めません。

宴会の席とか、女房の実家とか、もらってきたものとか・・・。

寂しくなるからあまり書かないで、話題を変えて、ビール(発泡酒)は炎天下で飲むのが一番!!!ということにしておきません?



日ごろは最近、焼酎のお湯割りに梅干落として楽しんでいます。

夏でもお湯割ってところがオッサンやなぁと思っていますが・・・。
返信する
普通なら (ittoku)
2006-08-30 21:50:11
私も、焼酎か泡盛です。夏場はロックか水割り、冬はお湯割です。自前では、発泡酒どころか、第3の酒がせきのやまなのですが、いただきもののおかげで、「ビール(第1の酒)」にありついています。あー、悲しい。

ところで、お湯割りは、お湯を先に入れてから焼酎を入れると一層まろやかになりますよ。だまされたと思って、試してみて下さい。

返信する
へええ (byウニくん)
2006-08-31 08:24:52
そうなんだ、お湯を入れてから、焼酎を入れるのかぁ。梅干、焼酎、お湯の順番だなぁ。

半年ほど前に、お湯入れて、ガラスのコップわらかしちゃったので・・・。今は、マグカップで飲んでいます。
返信する
本当に (ittoku)
2006-08-31 23:12:02
 だまされたと思って、やってみてよ!ぜんぜん味が違うよ。私も最初は「だまされた」つもりでやりました。

 ところで、「梅干」はぜいたくですね。うちでは単なる「お湯割り」です。あ~、悲しい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事