信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

テン

2006年08月27日 | 徒然日記

 今朝の「ごみ拾い」中に、 「テン」 の死骸を見つけました。



 黄色と言うより、「黄金色」と言ったほうが良いほど、きれいな毛皮です。図鑑で調べると、やはり「テン」の夏毛のようです。


 昨日の「雷鳴」「夕立」でおかしくなって道路に飛び出したのか。道路端で亡くなっていました。散歩中の愛犬が見つけないうちにしっかり手綱を握り、飛びつかないようにしましたが、後の処理は「自然界の法則」に任せる事にしましょう。

 


 ところで、うちの会社向かいに居着いていた 「鹿」 は、有害鳥獣として射殺されてしまったようです。オスメス2匹とも。その、一部始終をうちの長男次男は見ていたようです。撃たれるところははっきりと見ていないようですが、パンパンと音がして、鹿を斜面から引っ張りおろし、足を縛って運んでゆくところまで見ていたとのこと。それも、社会勉強の一環かな。ちょっと可哀想な気は気はしますが。


 鹿の子供は逃げたようですので、しっかり縄張りは継承されるのでしょう。

 


 ここ2日の「雷鳴、夕立」と共に、季節は一気に 「秋」 に向ってゆくようです。虫の音、空気、食べ物、イベント、いろいろ楽しみな季節の到来です。