おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

お土産付きのチケットに関しての考察!?

2023年10月18日 06時11分55秒 | サッカー

先般のザスパクサツ群馬戦について、気になるチケット販売があったので、試しに購入してみました。

 

賛否はあるかも知れませんし、入場者数の多い試合会場の場合に実施可能かどうかという問題はあると思います。

従って、あくまで個人的な意見とお受け取りください。

これは試みとしては非常に面白いやり方と考えます。枚数を限定しており、景品もある程度決めておけば、そのローテーションによってホームサポーターにも目新しさを持ってもらえると思います。

他のクラブで実施しているのは見たことがないですし、昨季群馬に行った時にはなかったと思います。今季からの新しい取り組みなのかどうかは存じ上げませんが、良いやり方のように感じています。

 

お土産付きチケット第2弾販売のお知らせ

出典:https://www.thespa.co.jp/newsinfo/?p=11543

いつもザスパクサツ群馬へ熱いご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
6/25(日)清水エスパルス戦以降、シーズン後半戦において、お土産付きチケット第2弾を販売いたします。
今回より、シーズンシート会員の皆様にもお土産のみでご購入頂けるようになりましたので、詳細を下記の通りお知らせいたします。

【内容】
「お土産付きチケット」では群馬県を代表する名産品がスタジアムでゲットできます。
①食パン 正論(プレーン)1.5斤 / 高級食パン専門店まじヤバくない?
②ドリップコーヒー/リフトアップコーヒー草津店
③湯もみ板クッキー/リフトアップコーヒー草津店

【対象試合】
2023シーズンJ2リーグ後半戦(第25節6月25日(日)清水戦~)の全ホームゲーム

【販売期間】

※各試合3日前12:00にて販売終了
※席数に限りがあるため、売り切れ次第終了となります。
※10/1東京V戦以降の試合では、ご購入後のリセールはできません。

【金額】
各席種 +1,200円(税込)

【購入方法】
ザスパチケット(Jリーグチケット)
[お土産付き]記載のあるご希望の席種をご購入下さい。
(例)「[お土産付き]指定席」
※シーズンシート会員の方へ(お土産のみご購入いただく場合)
⇒チケットブーズ(場外テント)にて、ご注文・お支払い後、次節ホームゲーム時にお渡しとなります。

【「お土産」受取方法】
試合日当日、チケットブース(テント)にてお受け取り下さい。


頂いたお土産はとても美味しく満足できるものでした。景品自体がマンネリ化しなければとても面白い取り組みです。

クラブの収益向上の他に、地域活性化の一助にもなるものですし、定例化すれば参加企業が増え、スポンサー収入拡大にも役立つのではないでしょうか?

方法としては簡単なものではないので細かい詰めが必要になるのですが、上手く軌道に乗れば有意義な企画になるでしょう。

岡山で企画してみても面白いと思いますがね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

需給バランスを欠く博覧会の開催是非を代弁したのか?

2023年10月18日 06時00分47秒 | 日記

「万博は中止になったみたい」大阪府提供の生成AIがスポニチに教えてくれました(笑)
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20231017-0155

※以下、引用です。

大阪府が提供している生成AIが、利用者が万博について質問したところ「大阪万博が中止になったみたい」などと答える現象が起きていることが16日、分かった。

15日夜からSNSで複数の投稿があり、質問に対してAIが「大阪万博は中止になったみたい」「中止になりました」などと発言する画面が上がっている。

問題の生成AIは「大ちゃん」という名称。記者も「大ちゃん」に「大阪万博は本当に中止なの?」と質問をしてみたところ、「大ちゃんが聞いたところによると、残念やけど中止になったみたいやで。えーん、なんでやろうねえ」と返答した。

SNSでは「あらゆるソースを検証した結果なんだろう」「優秀なAIだ」「今年一番笑った」などの反応が上がっていた。


「大ちゃん」は利用者に寄り添い会話を楽しむ目的で作られていて、生成AIはインターネットなどのあらゆる情報を学習するので、ある意味世論を強く反映するのでしょう。そのことを「正確性を欠く」とするのは、それこそ正確性を欠く話であり、大量の偏った投稿で事実がゆがめられているような事態がない限りは、多くの本音を反映していると考えるのが妥当でしょう。

 

1970年の大阪万博の記憶はそれほど鮮明ではありません。小学生でしたから、とにかく人が多かったという印象でした。

当時は高度成長期でもあったので、未来に対する希望がありました。そして、万博に行くのは楽しかったし嬉しかった。まだ見ぬ未来に憧れもありました。

 

議論を重ねた太陽の塔の存続に関しても、私個人の意見とすれば「よく残してくれた」と感謝の気持ちです。

もう50年以上が経過した今、必要なのが万博なのか? 世の中がこれだけ盛り上がっていないということが、世論の集大成なのではないでしょうか? 大ちゃんはそこのところを察知しているように思います。

 

何らかの形で地域活性化を図ることに反対意見はありません。要は需給バランスだと感じています。求められているのが博覧会なのかと考えると疑問です。

 

「国破れて山河在り」「兵どもが夢の跡」とならないような開催と開催以降になってほしいものです。そうならないのであれば、中止も選択肢にあってよいでしょう。現実的には無理なんでしょうがね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする