おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

JR東海の駅スタンプは全てがなくなってはいなかった!? 今回の雉印と鉄印

2024年07月01日 18時09分58秒 | 旅行

清水エスパルスと対戦するファジアーノ岡山を応援する為に静岡県を訪れたので、今回も雉印と鉄印を獲得する裏ミッションを発動しました。

まずは、雉印帳に追加する清水エスパルスのシールを購入します。

中々、収集が難しいのが雉印ミッションです。

出典:https://mail.yahoo.co.jp/u/pc/f/message/AGNgRGQAARj3Zn97ZgFzGMEJer4

 

何しろ人が多いのでグッズショップの中を探すのが大変です。その上、清水サポの中に混じってグッズショップに潜入するのもかなりのプレッシャーです。勿論、それを咎められることはありませんが、アウェーの地でホームチームのグッズショップに入って買物するのにもかなり慣れてきました。それぞれに特色があって面白く楽しいのです。今季訪れたアウェーでフクアリだけグッズショップに入るのを忘れたのには悔いが残っていますから、アイスタでは忘れないように気を付けていました。ボーっとしていて、考えもなく人の流れに乗ってしまうと気付かない内に入場してしまいますからね。

その収穫が⤵です。選手の刺繍シールは手掴みガチャなので誰が出るか分かりません。

続いては鉄印ですが、今季藤枝を訪れた際に触れましたが、JR東海が駅スタンプの更新をやめたという困った話です。確かにコストをかけたほどに利用増に結び付かないものなので、ある意味無料サービスの見返りなしが継続するのは難しいかも知れませんね。

藤枝を訪れた時には新幹線乗換駅を浜松と掛川に分けて、浜松駅と藤枝駅では改札口で確認したところ「ありません」という答えでした。掛川駅では乗り換え時間がなかったので確認できませんでした。様々な情報を確認したところ、現在は名古屋駅にも駅スタンプがないという話なので、JR東海に三次元のスタンプはなくなったというのがネット情報でも主流でした。今季は東北、関東、関西、四国、九州の各地域で駅スタンプを「鉄印」として集めていますが、三次元スタンプが存在しなかった(webスタンプは存在していますが、私が欲しいのは紙に押すスタンプなのでwebでの収集には食指が動きません)のはJR東海のみだったので、今回もハードルは相当高そうでした。ただ、ネット情報を収集する中で静岡駅は昨年秋の時点で存在していたという情報を得ることができたので、微かな希望を持ちながらの裏ミッション遂行となりました。

 

今回は収穫がありました。

まず、静岡駅⤵

続いて、清水駅⤵

静岡駅のスタンプはまだ結構しっかりしているので当分は存在を続けそうです。

しかし、清水駅のスタンプはかなり劣化が激しいので早晩廃止の憂き目を見るかも知れません。それが危惧される今回の裏ミッション挑戦でした。

次のミッション遂行は今月の中旬の宇都宮を中心とした栃木県です。表ミッションとの兼ね合いがあるので宇都宮以外の鉄印が取れるかどうかは未知数ですが、できるところを頑張りたいと思っています。勿論、一番大事なのは表ミッションですからね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清水だよ!

2024年06月30日 14時54分19秒 | 旅行

新幹線を静岡で降り、在来線で清水に着きました。

考えてみれば、ほとんど通過することの多かった静岡へ何度か足を運べるようになったのも、Jリーグのお陰かと思います。

清水といえばちびまる子ちゃん!

それにエスパルスですかね。

さて、勝たないといけませんね。

必ず勝点「3」を持ち帰りたいと思います。

頑張りましょう。

よろしくお願い申し上げます😃

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝も早よからさすらいの旅路か?

2024年06月30日 07時50分49秒 | 旅行

おはようございます。岡山駅を7:25発ののぞみに乗りました。もうすぐ新神戸です。

小雨が断続的に降り続く晴れの国です。梅雨なので仕方ないとは思いますが、試合の日ぐらいはスッキリ晴れて欲しいと思います。

岡山駅前は岡電の路面電車乗り入れ工事の為、噴水が撤去され桃太郎像も一時姿を消しました。噴水は環太平洋大に移転したそうですね。買い手がついたことは喜ばしい限りです。

さて、本日は清水を目指しております。

J2第22節、アウェーの清水エスパルス戦に参戦します。

試合開始が18時なのに随分早いなというご意見はごもっともです。

まあ、色々ありまして(笑)

岡山駅では様々な新幹線車両を見ることができます。

500系のハローキティ新幹線は1日1往復なので、今日は会えません。

博多と新大阪の間を4時間20分かけてのんびり走るこだまに全区間乗車して旅をするのは楽しいでしょうね。時間に余裕があればやりたいものです。

ホームにはみずほ/さくら仕様のこだまが停車中でした。

九州新幹線を西日本区間のみで走らせるのもJR西日本ならではのざっくりぶりで好感が持てます。いや、只のケチとも言えますが。

まあ、何だかんだ言っても目的は試合を観戦することではなく、共に戦って勝つことです。

勝利目指して頑張りましょう。

よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハローキティに祈りを込めて、鬼門突破に全力を尽くす!

2024年06月01日 11時42分12秒 | 旅行

今日から6月、夏は来ぬですね。良い天気です。

今、千葉に向かっています。名古屋を過ぎました。

東京駅から総武線で千葉を目指します。今回も鉄分補給はたっぷり出来そうです。

千葉でまずホテルにチェックインしたら、フクアリ最寄りの蘇我を目指します。18時キックオフのジェフ千葉戦です。

ご存知の通り、フクアリはファジ最大の鬼門です。全く勝っていませんからね。

朝、10時過ぎののぞみにしたのには到着時間からの逆算だけでなく、もう一つの理由があります。

幸せのハローキティに会う為です。1日1往復のみの運行の500系こだま『ハローキティ新幹線』です。

500系と言えば、JR西日本最高傑作と言われた、かつての花形新幹線です。のぞみとして運行を開始した当時は人気が沸騰しましたね。

のぞみのポテンシャルを有しながら2階級降格を甘んじて受け入れ、こだまとして生き残る道を選んだ500系の姿に涙したものです。

JR西日本は、この500系の人気を生かして、最初は『カンセンジャー』というキャラクターを生み出し、続いて『エヴァンゲリオン新幹線』を運行しました。勿論、エヴァにも乗ったことあります。

エヴァの後継として運行したのが現在の『ハローキティ新幹線』です。

人気のハローキティだけに入線する際には警備員が一気に増えます。

この幸せのハローキティに会うことがもう一つの目的なので叶って良かったと思います。

ハローキティに今節の必勝と鬼門フクアリ突破を祈念して千葉へ向かいます。

3連勝しましょう!

よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄印 西九州編

2024年05月13日 10時19分30秒 | 旅行

岡山からのぞみで博多へ、博多でかもめリレーに乗り、武雄温泉で西九州新幹線のかもめに乗り換えて諫早を目指しました。

鳥栖駅からはサガン鳥栖のホームである駅前不動産スタジアムが目の前に見えます。

駅近にも程がある好立地のスタジアムが全国的に増えて来ました。やはり、観客動員にアクセスは最優先されるべき課題ですよね。

さて、昨日の成果です。鉄印もわざわざそれを目的に行くのは邪道と考えているので、何かのついでに押すのを良しとしております。

今回は目的地が諫早なので、諫早駅の駅スタンプは必須です。それに加えて、短時間の乗り換え時間で博多駅の駅スタンプが押せたら良いかなと思っていました。

では、まず諫早駅の駅スタンプです。

在来線改札横のみどりの窓口内にスタンプが設置されていました。

長崎本線の諫早駅のスタンプと西九州新幹線諫早駅のスタンプとの2種類がありました。

新幹線のスタンプは若干小さめです。

以前、新幹線開通前の諫早駅と随分変わってしまっていて、かなり驚きました👀‼️

駅周辺も様変わりしてしまい、かなり挙動不審になりました。

というのも、昨年は平日ナイトゲームだった為、長崎市内に宿泊してバスでスタジアムに行ったので、諫早駅をじっくり見ていません。試合終了後にスタジアムから徒歩で諫早駅に戻ったのですが、何分夜遅かったのでほとんど見られませんでした。

そんな訳でまじまじと新しい諫早駅を見たのは初めてなので、挙動不審もご容赦ください。

続いて、帰りの博多駅での8分しかない乗り換え時間で博多駅のスタンプが押せるかどうかという難易度の高いミッションです。

時間がないこともあって、博多駅の下調べはしていませんでしたから、ぶっつけ本番です。

在来線から新幹線乗り換え改札を通り、のぞみの発車ホームを確認したら、辺りを見回しました。

その新幹線への乗り換え改札横にスタンプが設置されていました。僅かな時間で押印出来たのはラッキーでしたね。

表ミッションが未遂に終わる事態が続いている現状ですが、 裏ミッションは順調に遂行されています。

そろそろ、ファジもミッションを遂行してくれないと、只の『押し鉄旅』になってしまいますよね。

どっちも頑張りましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光しないのにあちこち歩き回った顚末・・その4 上杉鷹山の米沢編

2024年05月04日 12時45分54秒 | 旅行

観光抜きの山形徘徊編の最終回は上杉鷹山で有名な米沢です。今では米沢で有名なのは牛さんですがね(苦笑)

それでは、山形裏ミッションの最後を飾る米沢駅の鉄印です。

やはり、米沢といえば米沢牛と上杉鷹山と直江兼続ということになるのでしょうか? 知らんけど🤪

駅スタンプはみどりの窓口に設置されており、2種類が押印可能です。さほど劣化はしておらず結構綺麗です。

趣のある駅舎ですが、こじんまりとしています。やはり、上杉の城下町は外せないところなのでしょうね。

さて、鷹山公といえば超有名な歌がありますね。

済美高校の校歌ではありませんが、「やればできるは魔法の合言葉」なのでしょう。藩の逼迫した財政を立て直すには生半可な覚悟ではなかったでしょうから。

米沢駅には新幹線が停車します。在来線とホームが同じというところが奇異に感じられることもあるのですが、山形新幹線と秋田新幹線はそういうものだということで納得しました。

織物のまちというイメージはありませんでした。申し訳ないことです。

新型車両のつばさは良いですね。東海道・山陽新幹線でお馴染みのカモノハシスタイルでないことが逆に新鮮です。

足掛け3日を要した山形の旅を終え、帰途につきました。帰りののぞみからは頂上に雲がかかる富士山を見ることができました。

さて、完遂した裏ミッションと対局を為す表ミッション未遂事件につきましては、帰岡して後にしっかりまとめないといけません。

もうすぐ名古屋です。

ひとまずお疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光しないのにあちこち歩き回った顚末・・その3 東根編

2024年05月03日 07時08分29秒 | 旅行

老人の徘徊、締めくくりは東根市へやって来ました。ここは日本一のさくらんぼ産地で有名ですね😄 知らんけど🤪

山形新幹線の停車駅でもあるさくらんぼ東根駅にやって来ました。駅前に佐藤さんの像。

佐藤栄助翁が佐藤錦を生み出して約100年らしいですね。駅前にさくらんぼの木がありました。

さくらんぼにも適した環境があるのでしょうね!? 岡山でさくらんぼを作っている方から頂いたことはありますが、そのさくらんぼはお世辞にも美味しいとは言えませんでした。白桃やマスカット、ピオーネなどには適した風土の岡山もさくらんぼ栽培には不向きと思われます。それこそ、知らんけど🤪

さて、さくらんぼ東根駅の鉄印ですが、みどりの窓口で聞いてみると、JRの管理する駅スタンプはないそうです。その代わりに、1階の東根市観光物産協会にスタンプを置いていると教えて頂いたので、早速押印しました。

劣化は否めませんが捺印するのが目的ですから、問題ありません。

これで山形県内で3つの鉄印をゲットしました。実はまだ狙いがあるのですが、その前に表ミッションの完遂があります。そちらを成し遂げるのが第一命題です。

さくらんぼ東根駅内の様子をあと少し。

ゲストに瀬古利彦さん、金哲彦さん、千葉真子さん、更によく分からんが荻原次晴さんの4名が名を連ねています。ハーフのローカルマラソンにしては凄いなと感じましたけど、確かに6月なので端境期ですね。

紙製の甲冑です。よく出来てます。

そして、やはり東根を象徴するのがさくらんぼ。

という訳で、そろそろ腹も減って来たので、山形駅へ戻りました。

夕食は平田牧場の金華町厚切りロースかつ膳を頂きました。

大変美味しゅうございました。ご馳走様です。

では、表ミッション達成の為、天童市を再び訪れます。 

必ず勝ちましょう。 

では、現地にて😚

よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光しないのにあちこち歩き回った顚末・・その2 天童編

2024年05月03日 06時02分37秒 | 旅行

山形県内を徘徊する日記のパート2は天童です。アウェーゲームが行われるNDソフトスタジアム山形があるのが天童ですから、表ミッション遂行の地でもありますが、スタジアム最寄り駅は天童南ですので天童駅に降り立つのは初めてです。

天童もやっぱりモンテディオ山形推しです。当然のことですが。

でも、ファジも負けられないのでお手柔らかにお願い申し上げます。

天童といえば、全国的に有名なのが将棋の駒ですね。駅舎に将棋資料館があるというのが流石です。

郵便ポストも将棋の駒です。

駅前のモニュメントも将棋の駒。羽生善治氏筆による将棋の駒3種類がありました。

市制施行65周年記念としてたてられたのですね。

駅前には地域のイチオシがたてられるのが常です。例えば、岡山駅前に桃太郎が立っているのもそうですし、西大寺駅前に会陽の寳木争奪戦が立っているのも然りです。勿論、スペースに余裕があればの話でしょうが。

天童駅の鉄印です。

はい、駅スタンプも当然に将棋の駒でした。そこは徹底されていて嬉しいです。

そして、次に移動しました。

訪ねる先は、さくらんぼで有名な東根市です。山形といえば、米沢牛と佐藤錦という漠然としたイメージがあります。

日本一のさくらんぼの地へ向かいました🍒

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

観光しないのにあちこち歩き回った顚末 その1・・山形編

2024年05月02日 22時11分39秒 | 旅行

山形到着が本日の15時少し前でした。試合は明日ですから、今日は少し時間がありました。折角なので、少し動き回ることにしました。

まずは山形駅でのミッション遂行へ。

このすぐ左側に駅スタンプが設置されていました。

山形駅の鉄印です。

E3系の新型車両導入記念を兼ねたスタンプですね。新型車両と同様にスタンプも新型です(笑)

そして、表ミッションの掲示もありますね。勿論、こちらが第一です。

山形新幹線は秋田新幹線と同様のミニ新幹線です。在来線を走るので、スピードを抑えることになります。駅の仕様も少し難しくなります。

ターミナルとしての趣もあります。

まずは、チェックインして落ち着いてから外出しようと考えて、色々作戦を立てて来ました。上手くいきますか? 

まずは山形編からでした。次は天童に出没します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山は今日も雲の上か? 見えない方が縁起が良い!?

2024年05月02日 10時58分08秒 | 旅行

静岡県内を東上中です。残念ながら、今日も富士山は見えません😖

今日、山形入りする予定です。空を飛べないissanは今回も鉄分多めに移動します。

今日の岡山は晴れの国です。最近は雨の日が多めの晴れの国ですが、やはり岡山には爽やかに晴れ渡った青空が似合います。何度か言って来ましたが、年間で最も晴れの日が多いのは香川県です。1ミリ以上の雨が降る日が最も少ないのが岡山県です。それは瀬戸内海を挟んで向かい合う両県のことですから特に問題ありません。

少し早めに岡山を出て、東京経由で山形へ入ります。大型連休に入った自覚は未だにありませんが、のぞみは連休期間中は全席指定での運行です。今日は平日なんですけどね😄

500系新幹線「ハローキティ」の展示です。今日は朝が早いので実物にはお目にかかることはできないのですが、折角なので撮っておきました。

実際の運行時間は下記の通りです。5時間以上かけてゆったり新大阪と博多の間を移動するのも悪くないと思います。

1日一往復の運行は変わりありません。一往復だから見る価値がありますね。

ホームはまだ寒く感じますが、暑いよりはましです。暑さにすこぶる弱いので、これくらいが丁度良い感じです。

では、皆さん。山形でお会いしましょう。

よろしくお願い申し上げます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする