スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「京都ホルモン」

2005-04-30 | グルメ
ゴールデンウィーク、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! 。

ということで、4月27日の仕事が終わってすぐ、うちの奥さんに車で迎えに来てもらって、そのまま京都へ。
休みチョイ前ということで、もしかして高速で渋滞にひっかかるかと心配していたが、それは全くの杞憂に終わった。

京都に着いたときには、10時を過ぎてたので、すでにお腹ぺこぺこ。
夜遅くまで開いてる店ということで、先斗町にある「京都ホルモン」という焼肉屋に向かった。

ここは初めて来る店。
しかも外で焼肉は、もしかして1年以上行ってないような気がする。
なので、すでに食べる前からドキドキ。

とりあえず、生ビールで乾杯してから注文。

大好物のユッケ。
kyoto_horumon1
家で作ると何だかお腹こわしそうで恐いので、お店で見つけたらまず頼んでしまう。
お腹が減ってるのと相まって、かなりまいう~。

次に、馬刺盛り発見。
kyoto_horumon2
見るからにうまそう。手前が馬刺で、向こう側の白いのがタテガミ刺。
タテガミというのは、馬のタテガミの部分の皮下にある脂のこと。見るからに脂っぽいが、味は淡白で、意外と歯ごたえがあるんだけど口の中でとろけるような一風変わった味。
タテガミはよく行くフレンチの店で食べることが多いので、初めて食べたときのような感動は少なかったがおいしい。

そして、何といっても、馬刺がかなりうまい。
スーパーなんかで買う馬刺は、おそらく新鮮じゃなくなっているせいか、食べた後で買って失敗したと後悔することが多々あるが、こいつはうめぇ。脂のつき具合も最高で、しかも新鮮。

その後、メインの焼肉。
お店の名前からして、ホルモンがやりそうな感じがするので、大腸と小腸。
それに、ピートロ(豚の頬肉)。
kyoto_horumon3

二人で、これだけじゃ足りないので、馬ヒモ(馬のばら肉)とサガリ(牛のヒレ下)も追加。
kyoto_horumon4

タレは、2種類。
醤油っぽいのと塩味のもの。
透明感のある塩味のたれは、初めて見た。あっさりしていて、お肉の味を味わうのを邪魔しない、そんな感じのタレ。こってり好きの僕でも、この味は気に入りました。

焼き方は、机の上に持ってきてくれる七輪の上で焼くというスタイル。
こんな感じで焼きます。
kyoto_horumon5

どの肉もおいしかったが、食べた中で特に美味しかったのは、サガリ。
あと、今回丸腸を頼まなかったのが悔やまれる。
メニューも豊富で、結構珍しい種類の肉もたくさんあるので、また行きたくなる。
今まで行ったことのある焼肉屋の中でもトップクラスのお店でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天イーグルスついに10連敗 | トップ | 「八坂の塔」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事