スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

夏だけど、「かに道楽」

2005-05-24 | グルメ
kanidouraku

今日のお昼は、職場のスタッフたちと「かに道楽」へ。
もう夏になるというのに、かにを食べるのは、何か季節外れのような気もするが、それはそれで良しとしよう。
僕は、そこまで「カニ」が大好物というわけではないが、何人かは「むちゃくちゃカニ好き」なので大喜び。

頼んだのは、「はまなす」というコース。

まず食前酒に、前菜と、ゆでずわいがに1尾。
茶碗蒸し。
かにグラタン。
かに天婦羅。
かに寿司盛り合わせ。
お吸い物。
デザート(アイスクリーム抹茶掛け)とコーヒー。

なかなかボリュームのあるコースだった。かなりお腹いっぱいで満足。
久しぶりに食べた、カニは、やはりうまい。
少しちっちゃいが、夏だから痩せているとかあるのだろうか。それともこんな種類のカニ?
ズワイガニとか、タラバガニとか、松葉ガニとか全く区別の付かない僕にはよくわからないが。

カニ味噌食べてたら、日本酒欲しくなった。
が、もちろん、この後も仕事があるので、我慢。

それにしても、カニの身を取るのはめんどくさかった。
家で食べるときは、うちの奥さんが取ってくれるから、楽なんだけどなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「炎のメモリアル」 | トップ | 「スラムダンク勝利学」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事