スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「片鉄ロマン街道」

2011-05-29 | 自転車

職場の合宿で邑久町にある「いこいの村」へ。一泊二日で。

一日目は半日使って、会議室借りて、ミーティング。

頭使ったあとは、宴会。部屋に戻った後もみんなで飲んで、そのままいい気分で就寝。

Katakami110501

次の日は、サイクリングに。

車で30分弱走ったところに「片鉄ロマン街道」があったんで、そこまで移動。

備前市西片上から久米郡柵原町まで、総延長34.2kmのコース。

Katakami110502

まずは、集合写真。

職場の自転車部。といってもみんなで走るのは今回が初めて。

若干一名レンタサイクル。サイクリングターミナルで貸し出してくれる。車もここで無料で停めておくことができる。

Katkm1105

みんなで颯爽とスタート。

この日は晴れ。気持ちいい気候で、この時点では、まだまだみんな元気いっぱい。

峠清水トンネル。トンネル内は、温度が低くってちょっと寒いくらい。

Katakami110503

清水駅発見。

もともと片上鉄道線路跡なので、ところどころかつての駅跡が残っています。

Katakami110504

気持よすぎるほど走りやすい舗装路が続きます。こりゃいいね。

Katakami110505

どんどんどんどん、吉井川沿いに走ります。

この後、「いこいの村」に戻ってBBQの予定があるので自転車で走れる時間は2時間。なので、1時間ほど走ったところでそろそろ戻らないと。

ほんとのゴールは、久米郡柵原町の柵原ふれあい鉱山公園なんだけど、おそらくあと10kmほどあるだろう。残念だが引き返すことに。

Katakami110506

帰りに一枚パチリ。

Katakami110507

ラストは、向かい風がきつくってバテバテに。行きと違って、漕いでもなかなか進まない~。

O君の後ろを走らせてもらって、ひーひー言いながらゴール。

トライアスロン参加予定の人も2名おり、凄い体力。今回は、かなりストイックに走ったなぁ。それにしても、このサイクリングロードは、景色も良く、走りやすい道だった。激しいアップダウンもないし。田舎なんであんまりお店や自販機等は見当たらないけど。道は整備されてるし、ちょこちょこトイレや休憩所もあり。次回来た時は、写真撮りながらゆっくり走ろう。

結局走ったの、

距離:48.81km、時間:2時間1分

サイクリング後は、車で「いこいの村」に戻ってBBQ

Katakami110508

運動後の食事は美味しすぎる。

肉LOVE

Katakami110509

またたく間に、肉はみんなの胃袋の中へと消えていった。

Katakami110510

大平山の山頂付近に位置するだけあって、見晴らし最高。

すぐ近くが牡蠣で有名な日生だけあって、カキ養殖の筏が海に浮かんでいるのが一望できる。

Katakami110511

施設内にはなぜかエミューが。

Katakami110512

もう使われていない拉げたプールの傍には3匹山羊までいる。こいつら、めっちゃ人懐っこい。

Katakami110513

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふー太 野田店」 | トップ | 「神戸魔法の壺プリン」@フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事