スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「閑谷学校」と「しょうゆぶっかけアイス」

2005-04-17 | 日記
今日は、朝からいい天気。しかも、かなり暖かくて、気分がいい。
なので、今日はドライブに行くことに決定。

午前中に部屋の片付けを終わらせて、出かける。
目的地は、「閑谷学校」。
近く通ったことあるけれど、行くのは初めて。
備前藩主であった池田光政が庶民教育を目的に開いた学校で、藩営としては日本最古の庶民学校らしい。

駐車場横のお店で、「しょうゆぶっかけアイス」というものを見つけた。
ちょうど小腹が減っていたので、買ってみた。
syouyu_soft
普通のソフトに、茶色いドロッとした液体がかかっている。この液体が醤油なのかなと思いながら、食べてみた。
たしかにしょうゆの味と香りがするが、どちらかというと、醤油というより、みたらし団子にかかっているあんみたいな味。
まぁ、それなりにおいしかった。

sizutani
写真は、国宝の講堂。
すぐ横に、学舎や学寮もある。
江戸時代に武士の子弟などが、ここに入って勉強に励んだらしい。
静かで、環境がいいので、勉強するにはもってこいの場所ではある。
それに、まわりに張り巡らされている石塀は、美しく、落ち着きがあっていい感じ。

もう散っているかなと思われた桜だが、資料館の前の桜が、かろうじて一本あまり散らずに頑張っていた。
sizutani_sacra
すでに新しい葉っぱが出始めている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のプチ・ラパン | トップ | 日経平均が6営業日続落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事