スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

第77回アカデミー賞発表。

2005-02-28 | 映画
今日、アカデミー賞受賞作品発表されました。

主な受賞結果は、以下の通り。

作品賞 : 「ミリオンダラー・ベイビー」
監督賞 : クリント・イーストウッド 「ミリオンダラー・ベイビー」
主演男優賞 : ジェイミー・フォックス 「Ray/レイ」
主演女優賞 : ヒラリー・スワンク 「ミリオンダラー・ベイビー」
助演男優賞 : モーガン・フリーマン 「ミリオンダラー・ベイビー」
助演女優賞 : ケイト・ブランシェット 「アビエイター」

最多11部門ノミネートの「アビエイター」を抑えて、「ミリオンダラー・ベイビー」が大きな賞はほとんど獲得しました。
中学生の頃に、「ダーティー・ハリー」を見て以来、クリント・イーストウッドは、ずっとファンなので、かなりうれしい。
去年「ミスティック・リバー」が受賞を逃して残念だったけど、今回でリベンジ。
御年74歳なのに、元気なところも素晴らしい。年取ったら、こんなじじいになってみたいという理想像でもある。

マーティン・スコセッシも嫌いじゃないんだけど、「レイジング・ブル」や「タクシー・ドライバー」みたいな、パワフルさが最近あまりないような気がする。映画自体は、すごく豪華になっているんだけど。

あと嬉しかったのは「エターナル・サンシャイン」の脚本賞。まぁ、これは取るとは思ったけど。

外国語映画賞のアレハンドロ・アメナバールの「海を飛ぶ夢」も期待大。どんな映画か全く知らないけど、いつも通り、あっと言わせる作品なんでしょう。

それにしても、司会のクリス・タッカー、いつものマシンガン・トークは炸裂したのかな。
生放送で見たかったなぁ。その前にWOWOW契約しないといけないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェフズレシピより | トップ | 「あなたの会社が90日で儲か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事