スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「かん袋」のくるみ餅

2008-08-26 | グルメ

お土産でもらった大阪府堺市にある「かん袋」のくるみ餅。

Kurumimoti1

Kurumimoti2

「くるみの味、全然しないやん」って思ってたら、後で調べてみると、胡桃じゃなくって、餅を餡で包む(くるむ)からくるみ餅というそう。なるほど、納得。

三田紀房 / 「ドラゴン桜」 全21巻

Doragonzakura

近くにできたTSUTAYAのコミックレンタル今だけ50円!激安のため、ここ最近マンガ借りまくりの読みまくり。

簡単に言うと、落ちこぼれ高校生を東大に合格させるというストーリー。以前ドラマを見てたんで、だいたい内容は想像ついてたけど、思ってた以上に読み応えあり。受験に関するテクもたくさん載っているが、受験に成功する子供を育てる親の教育方法や、コーチングのスキルまで、非常に盛り沢山でお腹いっぱいいっぱいの内容。漫画だけに具体的でわかりやすい。ラストの巻で、ちょっと涙腺刺激されました。唯一の欠点は、絵がヘタなとこ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Cafe Calmo」(カフェ・カ... | トップ | 「イタリア食堂 Mamma」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事