スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「ひろめ市場」@高知

2015-09-22 | グルメ

お腹も空いたことだし、「ひろめ市場」へ

建物内には、和洋中様々な飲食店が約40店舗、お土産屋さん等の販売店が約20店舗入っています。

まだお昼にはちょっと早い時刻にもかかわらず、すんごい人の数。

相席になったが、なんとか空いた席を確保した後、気になる食べ物を買いに。

普通においしそうだった唐揚げ。

こどもには、茶そば。

サーモンのにぎり

また食べたくなった、うつぼの唐揚げ。

北寄貝のサラダ

よくわからんけど、「のれそれ」って書いてあり、食べたことなかったんで買ってみた。

調べたら、マアナゴの幼魚の高知県での呼び名とのこと。

細長くて、顔の小さい魚。

あいかわらず、酒の肴になりそうなもんが多いわ。

この後、車乗る予定やから我慢。

食べた後は、すぐ近くにあった「武市瑞山先生殉節之地」を訪れる。

土佐勤王党の盟主、武市半平太が切腹した場所。

ちなみに、この近くには土佐勤王党に暗殺された吉田東洋暗殺之地があり、そちらにも行ってみたが、現在建物の工事中で見ることはできなかった。残念。

鶏の石碑が見えたので、高知大神宮ってとこにも寄ってみた。

敷地内には、本物の鶏が放し飼いに。

人馴れしてるみたいで、近寄っても逃げず。

しかも、よく敷地の外に逃げていかないな、と感心。

敷地内にあった、「よさこい稲荷神社」に参拝。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土佐の日曜市」@高知 | トップ | 「高知城」@高知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事